2020年4月17日金曜日

負けるわけにはいかない闘いが此処に個々にある!


新型コロナ禍によって様々な労苦を強いられている人々、
それでもやらざるを得ないと、連日一所懸命に力を尽くしている人々、
自分に出来ることはなにか無いかと思いつつも
日々の暮らしを、家族を、そして大事な人を守るのに精一杯の人々。
確実にその中のひとりである「私」という人。

家族のため、友人知人のために
マスクを縫う人が今たくさんいます。

布マスクを作ろうと、
手芸店で布地とゴムを買い求め
無料配布の型紙を使ったり自分で工夫したりして
布を切り、
針と糸を使い、
ミシンを使う人はミシンで、
マスクを縫い上げゴムを通して結んでいく。

その結び目は
心配りの証
人と人との繋がりの象徴的なもの
そんなふうに思えます。

はじめは、ガーゼ布が品薄になりました。
続いて、ゴムが店から消えました。

そして・・・今度は、糸・・・
それも、白や生成りの糸です。

名前を出さずとも
おわかりの方は多いでしょう。
マスクの転売が問題になって、
出品ができなくなったサイトがありましたね。
マスクだけでなく、
コロナ禍をこれ商機とばかりに
消毒液、トイレ紙、果てはゴムまで
信じられないような高値で販売する輩が後を絶ちません。

先程信じられないような価格で
白いミシン糸が転売されているのを知り、
腸が煮えくり返るくらいに怒っています。

ただのおばはんが怒ったところで
どうなるもんでもないことは分かっていますが、
河野太郎さんのサイトタイトル
『ごまめの歯ぎしり』の如く、
小さな声でもいつか
「大海をも揺るがす」事ができると信じて
言い続けることにします

くたばれ!転売ヤー!



画像はココ最近でやせ細った
シャッペスパンの60番生成りです。
髪留めは100均で購入した台湾製の物ですが、
洗髪時に一緒に洗い
毎日ありがとうねの気持ちを込めて
一緒に写しました。


0 件のコメント: