ラベル 編み物:アームウォーマー arm_warmer の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 編み物:アームウォーマー arm_warmer の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年12月11日日曜日

持ってて良かったあるむをーまー

いやぁいやぁああ
木枯らしですよね
今日ブンブカ吹いていたのは
ちょいと暗くなってから
買い物に出かけたものの
まぁ、寒いのなんの
指先凍えちゃう((((;゚Д゚))))

( ゚д゚)ハッ!
そいえばバッグの中に
あるむをーまー入れてたんだ!
思い出して取り出してはめたら
まぁ、なんということでしょー
あるとないとじゃ段違い!
ポケットに手突っ込んで歩くと
いざという時困りますからね!
小さめだけど緩めだった
赤いあるむをーまー
編み直して良かった、
と思った瞬間でした。



ってんで
編んで紹介するの忘れてた
深緑色のあるむをーまー
ですです!


アクリルとウールの混紡です
(79:21)

ちょいと青みがかってます画像w



2016年12月3日土曜日

黒じゃないのよ、緑なの

これもまた摩訶不思議緑
深緑?
青緑?
なんちゆえばよかとですか
分からん時は摩訶不思議色


黒にも見えますが黒じゃないです

糸くず付いてるように見えますが
糸くずじゃなくてネップですw


2016年12月2日金曜日

解いて~繋いで~足して~繋いで

去年のアームウォーマー(元ハンドウォーマー)を
編み直そうと決意し
いざ解かん!

あ、あるぇ?
どこから解けば良いのやら
と少々手こずり解き終えた

ほんとならちゅるんちゅるん
インスタントラーメン状になってるクセを
スチームでストレート復元して...
(ただし純毛に限る)

ってな工程を入れるがよろし
なのだけど
気の短いKJTは
そんなことやってらんない!
ってんで
チリチリのまま余り毛糸と繋いで
足りなそうな分余り毛糸を足して
いーとーまきまき
いーとーまきまき
まいてまいてあんあんあん

編み始めたらこれが!
ごっつ編みにくい!
あーあー
だから言わんコッチャ煮
今更あとには引けないよ

ってんで
さんざっぱらブータレブーながら
編み終えましたよ

これぞ再編!


とぁろたー
じゃなくて
ちかりたー
特に目が!

アームウォーマーは一日に2双編んではならぬ!

新たしい教訓となりました


2016年11月29日火曜日

愛くるしくて温め筒♡

思いつきません

なんと表せばよいのやら

ではなくて

なんちうタイトルにせばええのか

なんしかかもしか

かいらしい筒ができましてん


美味しそうな色でしょ?

ところで、こういう形の筒
なんと称するのがよいのでせうね?

手は手なんですけど
温めるのは掌というより手の甲
いや、むしろ手の甲というより手首!

寒い時に首元を温めると良いでしょ?
それと同じで手首を温めると寒さが和らぐ


ほら、リストバンドとかリストレット*とか 
(*珈琲の話じゃないですぞ)
耳にしたことありますでしょ?

テニス選手がつけたりしてるリストバンドは
主な使用目的が汗取りらしいですけど、
なんだかね、手首が締まると不思議と
テンションが上がるような気になるのは
多くのみなさんが感じられることではないか知らん

首元を温めると寒さを感じにくい
と同様
手首を温めると手全体暖かくなる

手首だけじゃないし
かと言って手だけでもないし
うーん

腹巻き、首巻き、腰巻き←
それだと手首巻?

いぇいごでいう
フィンガーレスグラヴズも、ん??
ミトンていうのも、ん??

やっぱ手温め筒ってのが一番しっくり来る?


2016年11月28日月曜日

春の予感~♫な色合いで

まだ年も越してないというのに
いかにも春の陽気を思わせる
ほんわーか暖かそうな色合いで
またまた編んでしまいました

これは左手用です

昨日編んだ青の単色手温め筒は
「こりゃ末端冷え性にはタマランジェ!」
などと
我が家のマドモアジェルが申しております
ように
手首を若干絞める感じで保温するのが
全体効果が現れるかのごとき様だそ
うです

しかしながら
さすがに編むのに少々タイヤアド
仕上げと右手用は暫く間をあけてから
といたしませう

2016年11月27日日曜日

寒いっていうからさー

色は青か緑っていうからさー
毛糸買ってきて
編んでやったのさー


なかなかええ色やな

2016年11月26日土曜日

摩訶不思議フォレストグリーン

ついつい編み始めちゃうんですねぇ
しばらくはPAUSE
とかゆうてたくせにw

また編んでしまいました
調子に乗って
手温め筒ろんゔぁー


またまた表現難しい色合いです
落ち着いたモスグリーン?

人里離れた森の中で
冬が来る前に地面を飾る落ち葉や
返り咲いた小さな花や
常緑樹の隙間から見える秋の空や
茂みの中の落とし物やらが
見え隠れする森の風景
そんな感じの色合い


リストフィットで
とっても暖かいですよ

そうそう
これまでのろんゔぁーとは
ほんのちょっぴり違うところがあります





2016年11月25日金曜日

くろしぇーがぁ~と・ま・らなーい♫

仏の語でcrochet クロシェー
かぎ針編みのことですねん
手温め筒ろんゔぁー3双編んだので
もうやーんぴしようと思ったのも束の間
まぁたあんぢゃいまりーあ
ギーラギーラ♬


こ、これなんですけどね


なんてゆーたらえーのな色
カラーサンプルどっと混むで見てたら
あたりが近いかなぁ

色って色いろあっておもし色いですね


あ、でも、
一日一回ミシンに触らないと落ち着かないので

ここらへんでくろしぇーはpause

^ↀᴥↀ^耳付き手温め筒ふたっちゅ

筒の裾を編み終えて完成ですにゃ
^ↀᴥↀ^


どちらも可愛らしくてよござんしょ

手首周りが温まると
不思議と全体が暖かくなるです

2016年11月24日木曜日

摩訶不思議茜色 rose madder

夕焼けの空の色といえば、茜色
この茜色というのは
植物の茜草の根を染料とした和の色名

茜さす紫野行き標野行き
野守は見ずや君が袖振る
という万葉集和歌の茜は朝陽の色

茜色って英語でmadder
でもこれには様々な色要素が入ってるから
rose madder
というのが最適なのかもしれません

さて、あ、さて
もう一組ろんゔぁー手温め筒編みました

これがあーた茜色っぽいのですが
なんせほれ、フラウホレ
茜色ってかなり色幅広くて摩訶不思議
おまけに壊れかけのカメにこーじょーちょーのポンコツ腕ですから
なかなかどうしてうまく色が出せない;;

ってんで
周囲の色に反応するってことで
方や青色、方や黄色
という2色を背景にしてみたです

全体にやや黄色が強く現れてます



全体にrose色が強めにでてます

え?
rose色って何かって?

バラ色でんがな!
決まってますやろ

え?
バラ色てどんなん?

バラの色でんがな!
決まってませんやろ

思うにバラ色って
ピンク系!
黄味のぴんくあり
赤味のピンクあり
青味のピンクあり
濃いの薄いの
ディープやライトや
えろえろな色
すべてバラ色ってことで



りすとフィットな=^・^=手温め筒

11月に初雪って54年ぶりですってよ
奥多摩!
明日の路面凍結が心配です
雪に慣れてない関東地方に住むしとは
十分お気をつけくださいまし

で、寒いのでね
先日来試作ってた
甲側猫耳付き手温め筒長め版
hand warmer long version
なんとか仕上げましてん

編み目減数増数で試行錯誤しまして
編み図をなんとか確保し(頭に)
模様編みをちょいと取入れましたん
なんでかー?ゆうたら
毛糸の太さにもよりますが
模様編みにしたほうが厚みが出て
あったかいんだからー♪な理由

ハンドヲーマーちゅうても
要するに、袖口辺りの風を遮るいうことで
りすとヲーマー wrist warmer
でもあるわけですな

ここでじっと自分の手を見つめる...
|ω・`)
いや、覗きじゃないから!
( ・ω・)


親指含めた掌の幅と手首の幅比率
だいたい3:2くらいですかな?

で、手温め筒ロングバージョン!
ただまっすぐ円柱状にすると
どうしても手首辺りがすーすーすっとです
あまりに風通しが良いと寒い
ってんで、
手首辺りフィット感満載にしてみましたん

背景が青いとこんな風に写ります

はめると指先第二関節あたりまで
(こーじょーちょーの手比)
使った毛糸は並太で約60g

もちっと接近して
こんどは背景を暖色で
猫耳がついてるからこっちは甲側

真ん中辺りに若干膨らみあるでしょ?
そこが親指を入れる箇所です
(掌側にあります)

手の差込口から若干狭まり
親指の付け根あたりで若干膨らみ
暫くしてまた若干狭まる
というパターンですw

長さは22cm
こーじょーちょーがはめると
手首から下10cmくらいになります
こ~んな感じ
猫耳の糸は変えてますw

はめてグーを握ると
 (๑◝ 。 ◜๑)ฅ
かわいいでしょ?

とっても暖かいですよー!


2016年11月22日火曜日

手温め筒ふたっちゅ

定番の手温め筒新作二組です

まずは2本取りのこちらから


左右で色が異なります
2本取りのうち1本は
純毛ライトオレンジ
もう1本はアクリル85ウール15の
ソフト素材糸です♪

なしてこげな色にしたかというと
これをお使いになる方のイメージ
そうです
嫁ぎ先はすでに決まっておりますw


こうしてみると
(=^・^=)みたいでしょ
猫耳のある方が手の甲側です


***

では、次!
もう一組は、ディープローズピンク


ちょっと青みがかった色です
でも、それが(≧∇≦)bイイ!
素材は混紡で、その比率は
アクリル72ポリエステル21ウール7


毛糸が足りるかな?足りるかな?
って感じで編み進めましたが
事なきを得てホッとしています。

続け様に編んだので眼精疲労ですわ
(ぢつはあと3つほどあるw)

2016年11月21日月曜日

手温め筒ロングバージョン試作

右が今回の試作
左は使用中の旧型w


袖口からの冷気侵入を考えて
ロングバージョン試作ってみましたw

手首にあたる箇所は目を減らし
掌広い部分で目を増やし
とかなんとかやってたら
良さげな感じになりましたん

でも目が不揃いに見えて気に入らんから
もう片方でどないかせんばん


2016年1月29日金曜日

模様編みちょぽっと入れただけで

なんやかいらし感じになりましたは


はんどをーまーの試作

毛糸が無くなったので
片方だけねw

猫耳付手温め袋筒2016はじめました

はじめたはいいけど
すぐに暖かくなっちゃいそうw

昨年何組か作って使っておるですが
時ににゃんずが引っ張りだして遊び
時に勝手に雲隠れする手温め袋筒
美人局じゃなくて
筒持たせでもないです
ハンドヲーマーとも言うブツです
ヨーヨーマでもありません
手温め袋筒です

それはともかく
少しずつある毛糸を利用して
一組編んでみました


青の少ないほうが右手
そうじゃないほうが左手

並太より若干太めだけど
極太じゃない毛糸なのです

ウール72%
アクリル28%
Made in Japan

やっぱね
化繊オンリーの毛糸は
毛玉ができやすくて使いづらい

100%でなくてもいいから
ウール混紡がよろしいかと思われ


2015年2月26日木曜日

すこし残ってながく使ってヾ(*´∀`)ノ

そういえば
記念すべき500ポストを
いつのまにか達成しておりました
これもあれもそれも
こんもあんもそっも
ひとえにご愛顧いただいている
皆様方のおかげです。
ありがとうまごころしたごころ
ございますペコッ○┓

ちうわけで、502ポスト目は
こちらの手温め袋


ちょっとずつ残っていた
毛糸を2種取り込んで
編んでみました。

使用毛糸はウール72%アクリル28%
のものに加えて
アクリル71%ポリエステル29%、
アクリル100%起毛
のものを取り合わせています。

手の甲周り19cm×高さ19cm
な手温め袋と相成りました♪



摩訶不思議深緑黒サイズ変更しました♪

この毛糸もニュアンスカラー
深緑色に見えたり
黒っぽく見えたり
光の加減で表情が変わる
個性的な色なんだけど
パッと見はオーソドックスw

ぴこぴこが付いてるほうが左手用です

完成品を解いて
サイズ変更しましたの

まだまだ寒い日が続くので
使っていただけると嬉しいなぁ

毛糸は
アクリル72%
ポリエステル21%
ウール7%
の混紡です

室内でも使うよ手温め袋

こーじょーちょーが作業をする
こーじょーでは暖房を使いません。
エアコンの風が好きではないし、
石油ストーブも使わないからです。

何度かお目にかけたかもしれない
お目にかけたことはないかもしれない
ウールキルトもんぺパンツ(手製)をはいて
上は袖なしの綿入れもしくは厚手のカーディガン
ちうスタイルで過ごすのです。
ちうわけで、
寒い時期は着膨れだるまになってます。
でもね、先っちょが冷えるんですね。
足には厚めの靴下を
首元にはネックウォーマーを
時々頭にはりばーしぼーしを
そして、手には手温め袋を!
これがあーた
指先使えて暖かい優れものなんです。

ちうわけで
手首周りはキウイグリーン
指先まではミントグリーン
な手温め袋を編んでみました。
ほんのちょっぴり長めにすべく
一段加えてあります。


あー
紫色の糸色がラピスラズリ色に
写っちゃってしまっちゃってるわ
(^_^;)


***

ちうわけで
編み上がりましたん♪

左右の配色に違いを持たせてみましたん

キウイグリーンは
ウール72%アクリル28%

ミントグリーンは
アクリル64%ナイロン36%のモール糸
 
全体に
アクリル71%
ポリエステル21%
の起毛糸を使用して
2本取りで編んでます。


2015年2月10日火曜日

摩訶不思議に艶っぽいぞ

単独で相当魅力的なんです。
だけど、マリアージュさせると
おうおうにして
本来の魅惑が半減したり
時に反発したりします。

それとは逆に
ボンッキュッボンなマリアージュ
ってなことも
おうおうにしてあるものです。

ふと試しに編んでみたこの2本は
ゆうてみれば
えげつないほどセクシー
に思えます。

うーんまんだらむ♥
とも
ほふぁーんふぁんふぁん♡
とも
得体のしれぬ唸り声を
あげてしまったほどです。
ゲホンゲホン

和装にも合うのではないか知らん
とも
思ったり思ったりw

摩訶不思議な赤糸は純毛
段染めの紫はアクリル





2015年2月8日日曜日

みるきぃふわふわ

練乳かき氷が好きです
クルフィーも好きです
味もだけど色も好き

ってんで
また編んでしまいもした

今回はセットです


うーん
美味しそうな色合いだ!

レインボウカラーの糸のみウール混
他はポリエステル主体のアクリル混

肌に当たる部分チクチクしないよ