またまた短距離走者のご紹介です
もともとナインパッチを繋げて
アイリッシュチェイン
と呼ばれるキルトを作るつもりが
途中で布地が足りなくなったり
どこそこから出てきてしまったり
やっぱり足りなくなったりで
3枚の9パッチが独立宣言w
1枚ずつ何かにするより
3枚一組にして形にしようとクララし
繋げて埋めて囲って囲う手法で
こんな形のテーブルトップが出来ました
最長約77cm
最大幅約31cm
最初に足りなくなったのは生成木綿
その生成り木綿の三角には
らふりもを施してみました
こっちの
▽
△
と
こっちの
▽
△
にらふりもしてますん
らふりも:フリーモーション
そして、ナインパッチには
すてぃっちいんなでぃっち♪
(縫い溝にステッチ)
そのため少しレリーフっぽくなってます
生成りの地に生成りの糸
なーんだかええ感じ
なんて表現したら良いかしら
そうね、、
そこはかとなく感じられる品に
ちょっと胸キュンする感じ♥
裏面(反対面でももう一面でもなく裏面)は
趣をガラリと変えてみましたん
端切れを平行に並べ繋ぎました
全体に少し傾斜角度が違ってます
両端のトンガリ部分には
木綿の糸で鎖編みを配しました
↓
これはなにかというと・・・
こんな風にタッセルを付けてみたり
或いは
S字フックの片方を引っ掛けて
縦長タペストリーにしたり
できるかな、とw
タッセル作りの励行とかねw
タッセルって簡単なようでいて
結構難しかったりします
難しいように思えて
作りは意外と単純なんですがね
まあ、それも練習の回数次第で
上手にできるようにはなると思うけど
先日のにくきうの日(2月9日)に
お披露目したてぶる短距離走る人
これ
↓
両端のつんつんに
つーぷ、いや、ループを設らえ
手作りのラッセル、いや、タッセルを
ひとーつ、ひとつだけ付けてみました
なぜひとつだけ?
休み中の宿題
という課題を提供します
北風の強い日ですね
ぴーぷー寒たろー
落ち葉もくるくるくるり◎
手芸屋さんを覗いたら
象牙白色の毛糸が魅力的に輝いていて
買おうかどうしようか
ちょいと悩んでまた今度
ということに決定!
好きな色なんですけど
どうしても汚れが目立ってしまうので
洗濯頻度の低い物だと
躊躇してしまうんですよね
で、その代わりっちゃなんですが
レース編みでもしようかと入手してた
木綿糸を使って達せう!
いや、タッセル!
タッセルってば元はTassau(羅語)
留める物?
Online Etymologyでみると
それが後々紐を束ねた吊しが作られ
お仏蘭西で装飾品として発展したらしい
です
今じゃ、イヤリング・ピアス、
ネックレスなどの飾りにも
タッセルが使われていたりしますね
色んな紐状のものを使えば
個性的なタッセルが出来ると思います
しっかし駄菓子菓子お菓子
KJTはタッセルを見ると
どうしてもてるてる坊主を想起してしまふ
可愛いという意味でwww
そこで、
縛りの部分に鎖編みをしてみたら
てるてる坊主感が減少しましたです
めっちゃ編み付けにくいですけど
ようやっと完成させましたん
まぁ、なんちゅぅか
マット
なんだけど
タペストリ(英)を彷彿とさせる
っちゅうか
タピスリ(仏)を意識した
っちゅうか
そんな感じのキルト作品
壁にかけるのを意識してさ
変型ヘキサゴンの最短辺に
ループを付けてみたさ
でもってミシン糸で作ったたっせうを
(たっせうではなく正しくはタッセル)
ぶら下げてみたのさ
では全貌をばw
テーブルセンタにもなるがよw
横にすっとこげな感じだお
真ん中にクロヌコさんがおわすだお
拡大すっと
↓
 |
| らふりもキルティングはぬこ避けてw |
んでもな
ぢつはこの面にはもう1匹
ぬこがおるんだよのさ
とりゃーず
裏面はこんなだよ
↓
お?
感のいい諸君なら気がついただろう
常日頃からりばーしぼーゆうとる
こーじょーちょーのことだから
なぜ反対面と言わずに裏面というのかと!
いやさ、諸君
タピスリ/タペストリ意識してっから
壁に面する面は1枚布でも良かったのだが
そこはほれフラウホレ
それだとつまんないからパッチっちしたのさ
ほんじゃ次いってみよ
変型ヘキサゴンの最短辺には
2つループを設けてある
それぞれにタッセルぶら下げてもいいし
↓
片一方は壁掛けのために
もう片方はタッセルぶら下げにしてもいい
いんやー掛けるとこないべ
って時は吊るしてもいい←
ちょいと大きめランチョンマットとして
大皿料理などを載せるのもいい
ま、好きなようにやるがいいさ
で、まぁ
三匹目のぬこというか
ぬこらしき柄は
この16パッチの中におったわけだ
こないだ作ったファスナーポーチに
合うかしらん?おもて
つけてみましたん
タッセル作りに使ったのは
インドコットン
タッセル作りって
易しいようで難しいw
いかがでやんしょ
コリアンダー(パクチー)の生葉が
安く手に入ったので
カリーを作ることにしましたん
マサラの香りを引き出したら
玉ねぎどゔぁー!
鶏肉どゔぁぁー!
水分飛ばしたら次は
トマト!
・・・ない
代替品で無塩のトマトジュース!
コリアンダーどゔぁー!
その間卵を茹でて
食す前に調理するにゃん
で、トマトジュースの缶から
コキコキ♪して取った物をですな
こげなもんにしてみました
↓
プルトップチャーム♡
コキコキ♪したところが
多少ガサついているので
そちら側を覆うようにしてん
先程作ったぽーちに付けてみた
↓
んでもって
タッセルをぶら下げてみた
↓
なかなかええじゃまいか!