ラベル 身に纏う:上衣 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 身に纏う:上衣 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年7月31日月曜日

デイライトHAORI

7月初旬、線状降水帯とやらのせいで
九州北部では甚大な被害が発生。
被災した皆様には
心からお見舞い申し上げます。

***

七の月も今日が最終日
今年も残すところ5ヶ月
それにしても暑いですなぁ(。・ˇ_ˇ・。)
関東はカラ梅雨か?と水不足を心配
梅雨明けしてから時折激しい雷雨
一旦気温は下がるものの、
激しい湿度が襲来し
むぅわぁ~ぱぉ~ん
てな感じで高温多湿🐘が肩にのしかかる
そんな日々が続く今日子のごろ寝な
暑さバテ重症化気味のこーじょーちょーです
こんにちは!

外出時にはUVカットのぼーし被ってますが
強い日差しを遮る羽織モノが必要だわ!
ってんで、
古い木綿の長袖シャツを羽織ってました
駄菓子菓子!
何枚かをほぼ日取っ替え引っ替え使い
使用のたびに洗濯繰り返しておったら
とうとうあちこちほころびが生じまして
こりゃぁいかん!ってんで
単仕立てのリネンジャケット製作途中だたのを
頑張って仕上げましたん♪(画像はないよ)
あっは~!肌触りよくて気持ちえ~なのですが
駄菓子菓子!
ひとたび着用するとやはり汗だく
脱いだらどすこいお洗濯!
もう1枚日除けになる羽織モン欲しいなぁ
ってんで、風通しも肌触りも夏向けの
塩縮み木綿ローンで
Day LightなHAORI作りましてん
(自分用のは画像はないよ)

こりゃぁええわ!ってんで調子に乗って
もう1枚作ったわけですなハッハッハ

これが塩縮み加工の布地表面
布地の色合いはピンクがかったアイボリー?
柄はオリエンタルフラワー風




吊るすと一見バスローブ風
着用するとなかなかかっこええんですよ


ぼかし強いのは許してちょ

リボンを背中側で結んだところ
背後のループを通して前でも結べます

フリーサイズですが、
気になる腰回りまでカバーする着丈76cm

冷房の効きすぎるところでも重宝します。
木綿ローンの単衣仕立てなので
洗濯後の乾きが早いことも良かところ♪







2016年8月15日月曜日

端布二枚合わせ技一本!

日本とはちょうど地球の反対側
リオデジャネイロの夏五輪も
折り返しを過ぎましたね
Rio de Janeiro
ポルトガル語ですね
どういう意味かつい最近まで我不知
Rio:川 of Janeiro:1月
1月の川なんですって!
由来はグアナバラ湾を発見したのが1月で
発見したしとがポルトガル人で
さらに湾を河口と思ってしまって
リオリオリオ~♪
ということらしいっすw

いえね、柔の道っていうでしょ
(突然話題転換)
国際なんちゃらの柔道競技って
なんであないにおもろないんですかね?
有効とか効果のポイントならまだしも
指導や注意のポイントで勝敗が決るって
どこが十翼業を征すの精神やねん!
(もとい、柔よく剛を制す)
背負投一本!とか内股一本!とか
気持よいくらいの掛け声で
中継させたってちょーよ

でもって端布がね2枚ありまして
一本技に制しましたよ

デコルテライン以外は直線縫いの
貫頭衣、つまり、チュニックです


端布のワゴンセールやってて
あらこれ素敵!
と手に取ろうとしたら
お近くにいらしたおばさまが
同時に手を伸ばされて
シマッタ!ものでして...

端布の山をひっくり返してたら
もう一つ同じものがあったので
それは手中に収めたのですw

駄菓子菓子お菓子屋
丈がちょぽっとしかない
もう一枚あればなぁ~
と恨めしげにおばさまの方を見やると
他の布地を物色しに行かれて
お手元の端布はワゴンに
ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ

そそくさと布山に転がった端切れを拾い
レジに向かったのは言うまでもなく
この私です、こーじょーちょーです
こんばんは

2枚の布地はちょっとずつ長さが違ったので
短い方に合わせてテケトーに裁断
だって、直線裁ちですものおぉおぉ

見返しはネイビー木綿
着丈は80cm
脇スリット入りでぇ~っす

2015年7月6日月曜日

クルタもでけた!

前回どこかでお話したとおり
パジャマってのはピジャマ語源で
寝間着パンツのこと
んだば寝間着上衣はなんちゅうか?
それはクルタちゅぅです
ふたつ合わせて
「くるた・ぴじゃま」
この一式が今で言うパジャマなんですな
ま、和式でゆうたら
甚平とか作務衣みたいなもんっすかね

ちうわけで
ジャーっと切って
ジャーっと縫って
クルタも完成


ぜ、全体像でっか?
まぁ
そのうち気が向いたら
お見せしないこともないかも、です

ダブルガーゼを使っての
クルタピジャマは
とーっても気持ちええでっせ

2015年6月29日月曜日

ときどきとーじょーのぬこ

ジメジメする時期
我が家のぬこたち
すこし調子を崩します
お日様出ないとグダグダです
ただひたすらグダグダです
湿気が高いとさらにグダグダです


夏毛皮になってるので
毛抜ならぬ毛剃りならぬ
毛すきをやったらなあきまへんな

それはさておき
昨日製作したクルタ

早速着用してみましたよ!

めっちゃ快適!
めっちゃ気持ちええ!
脱ぎ着も楽だし
素材がダブルガーゼだから
サラっとフワっとこんふぁたぼー!

どーよ
どーよ
これいいでしょー!
と家人その1を羨ませがらせたら
「それぽちぃ」

ありゃ、布地が足りるかなぁ
もう少し小さめのなら作れるかも
ってんでなんとか作ったろ


どーよ
どーよ
これよかでしょー!
と家人その2に見せびらかしたら
「にゃんずのお腹が冷えるから」

はあ(゚_。)?

なんや、にゃんずの掛け布団を作れとか

んなもん使うんかぃ?!




2015年6月28日日曜日

パパっとぱっぱっぱじゃまじゃまぅぇ

作っちゃいましたー!
蒸し暑い季節に
着やすく脱ぎやすい


ボタン留めでぇす
まだボタンは付けてないw

ダブルガーゼでぇす
気持ちいーでぇす

パジャマってのは
インドでピジャマ(ペィジャマ)Payjamasと呼ばれる
ズボッとした脚衣(パンツ)のことでぇす
ズボンだけに(^_^;)

それがイギリスに伝えられて
ゆったりはけるパンツだから
寝間着にちょうどいいジャマいか!
ってことになり、
いつしか寝間着のことを日本では
パジャマと呼ぶようになりましたとさ

ん?
ほなら
パジャマのパンツのことだけなんじゃねーの?
って疑問をお持ちのそこの御方

そーです
本来ならパジャマのパンツのことになるわけで
パジャマスーツの上衣のことはなんつーの
って話なわけで

ゆったりとチュニックみたいなのを
上衣として着るのですが、
それはクルタKurtaと呼ばれます
クルタは英語で言うシャツみたいなもんで
オーソドックスなクルタには開襟ではなく
スタンドカラーがついていたり襟なしだったりします
で、上下合わせて
クルタ・ピジャマ
と呼ぶわけです


ちうわけで
今回作ったのはクルタであってパジャマじゃない
けど
ピジャマから派生したパジャマってこと
(なんのこっちゃわかりにくいっすね)

ま、ともかく
次はピジャマを縫おうと思います



2014年10月11日土曜日

たわにゃんシャツブラウス出来まし

たので
あいぽんで撮影しまし

たら
ごーごーせんせーが
えふぇくとをかけてくださいまし
たの




(∩´∀`)∩ワーイ

2014年8月26日火曜日

また引っくり返され、またチュニブw

毎日何か製作に関与していないと
生きていけない身体になってる
こーじょーちょーですあきまへん
数日こーじょーを閉めると
その反動で意欲みたいなもんが
もくもくわくわくむらむらとw

おかげでまた棚が大変なことになり
大きな揺れが来ないことを祈るのみ
ありとあらゆるものが崩壊後散乱の恐れあり


散乱といえば・・・
夜中にこーじょーに忍び込んで
ゴミ箱を漁るぬこが一匹おりましてね
ここのところ暫く鳴りを潜めていたけど
昨晩もひっくり返したみたいです
なーんも食べるものはないのに
プラゴミばっかりの缶をひっくり返してましたん
すわ!夜中に地震か!
と一瞬慌てたのですが
引っ張りだされた感ありありで
しかも!
片付け中の背中ににゃんこ視線!

ははぁーん、お前か!
そうか、分かったぞ!
そいえば、にゃんこおやつの入ってた袋を
一枚こーじょーのゴミ入れにほかしてましたわ

中身は空なのに
臭いがついてたんでしょうね
今後は気をつけないと
と反省したこーじょーちょーです

あ、さてー
見返し無しのチュニックブラウス作りました
チュニックブラウスて何やと自問自答
チュニックってのは元々ラテン語で
貫頭衣だそうですから
スポっと被るタイプのものはチュニック
その丈の長さはさまざまでいーんじゃないっすかね

一方、ブラウスはえげれす由来の単語で
胴衣とも上衣ともシャツとも言われているようです

要するにどっちも上半身を覆う衣ってことで
形状や丈はえろえろあるって大雑把認識
(こまけーこたぁいいんだよ)

思うに服ってのは、
外界の刺激から身体を守る役割
これが第一であって、
着こなしとかファッションてのは
他者の視線が返ってくる所謂「文化」の範疇

着心地一番
見かけが二番
扱いやすさも服和うち

なーんてな戯言ほざくのであります


前置き長くなりましたが
汗をたくさんかく時期には
何枚あっても重宝する木綿のチュニブ
新作です!


前身ごろん

後身ごろん

背中中央にタックをひとつ
その上にリボンをひとつ

後ろ身頃のみウェストギャザーを寄せてます
見返し無しの襟ぐり袖ぐりバイアス囲み
脱ぎ着がしやすく
布地に透け感もないので
気軽に手軽に着れる一枚です

いかがでやんしょ

着丈68cm
適応サイズ女性の9~11号

2014年8月24日日曜日

グラスグリーンですかね

夏用ワンピースを作りましてね、
布地が半見頃分っぽく残っていたので
パッチワークさながらに付け合せて
作ってみましたんチュニックブラウス
着丈70cmよって
安心の腰回りカバー作品www

より美しいデコルテラインを目指すスカラップ風な前襟ぐり

後ろの開きは紐リボンで留めるですよ

まぁ、アレっすよ
らだ工房では
ウェストゴムはパンツとスカートだけ!
という方針だったのですがね
今回はじめて後ろ身頃にのみゴム使用ですw

何故ゴムを使いたがらないのかってぇと、
長い期間使ってもらいたいから!
なんですお

ゴムが伸びた時に入れ替えが出来ない仕様だと
縫い目をほどいてぇぇ
入れ替えてぇぇぇ
縫い直してぇぇぇぇ
ってな作業が必要になってくるでがしょ?

そんな作業をちょちょいのちょいとやれる場合は無問題
だけど、、、
そうじゃない場合もあるのであって
(↑これ重要)

そうじゃない場合に
出来るだけ少ない負荷で対応できるように
というのがポイントなのであります

まぁ、アレっすよ
企業秘密ですがね、
ヨレヨレゴムも比較的簡単に
入れ替えできるようにしたってことっす(何


バラの花柄が素敵でしょ?


この布地ざっくり織りで
一見麻混に見えるしそんな肌触りなんですけど
木綿100%なのでする

吸汗性素材のブラウスとかチュニックは
汗をかく季節には
何枚あっても重宝するですよ


あー、申し訳ないっす
この布地、もうコレっきり
おまけに嫁ぎ先決まっちゃいました


また別の布地で作ってみましょうかね

2014年8月22日金曜日

股下ぴったりフィットぱんつ

前々から作ろうと思っていた
自分の股下ぴったりなパンツ
ぢ・つ・は...
布地を仕入れてから半年以上経過w

ようやっとパターンを引いて
片っ方裁断した時点で中断

訳あって数日家を離れていました。
その間にゃんずは元気がなかったらしいです。
お嬢猫はこーじょーちょーのペチコートを引っ張り出しては
クンカクンカしながら寝床にしていたとか...
ご子息猫はいつもみたいに鳴かず
えらいおとなしかったとか...

これで我が家のぬこヒエラルキーが明らかになった
とは家人の一言

帰宅していつも通りの暮らし再開で
中断していたパンツ作りも再開して完成です!


以前作ったノースリーブブラウスとあわせてみました

これは後ろ姿

ポケット口には端切れを当てて

左右で口布が異なります

素材は木綿のワッシャー
ですから、肌触りの良さ抜群!

こーじょーちょー
こうみえて(どう見えて?
股下ちょぃ長めなのです

既製のパンツだと寸足らず
股下サイズに合わせたらブーカブーカw

モンペやリラコならともかく
足首までの物は自作しないとあきまへんねん

ちょこっと長めに作ったつもりでしたが
それでもほぼピッタリサイズ
次作はもう少し長めに作らネバダ山脈


2014年7月30日水曜日

夏にはブルーギンガム!

夏になると思い出すもの
それはブルーギンガムの服
あ、個人的な思い出ですねん

ライトブルーのギンガムチェックで
さっと着てさっと脱げる
プルオーバーを作りました
(短めチュニックですやん)
はい、いつもどおりの試作ですがw

襟元ちょっぴり乙女チックに

前から

後ろから

あー
もしかして
前後逆に着ても
おかしくないかもwww

いちおう
前後の別はつけてパターンひきましたけどね



2014年7月24日木曜日

小さなドットのロングブラウス

関東甲信越も梅雨明けし
猛烈な暑い夏本番となりました
皆様いかがお過ごしでしょうか?

しばらくご無沙汰しておりました
いえ、こーじょーちょー
遊び呆けていたのではなく
暑さにやられてへばっていたのでもなく
飲み歩いてへべれけになっていたのでもなく
毎日針と糸と布地を愛でていましたよw

というわけで・・・
作りためた作品をば
ゆるりと紹介してまいります。

中には既に嫁に行ってしまった物もありますが
それは、記事の中で案内いたしまする


まずは暑い夏に持ってこいの木綿ローン
いざ!


襟ぐりに別布のバイヤステープを挟んでみました
左右アシンメトリーにww
それが、あーた
ごっつええ感じなんですわ

で、ブツは何かというと


前から


ヒップ周りをふわりとカバーする着丈のブラウス
布地がソフトでとっても気持ちいいんです


後ろから


この作品は嫁ぎ先募集中です。
サイズとしてはM~ML
(身長155~160cm)
バストサイズでいうと9~11号くらいです


2014年7月7日月曜日

切り替えでマルチカラー?

バイカラーってのは聞いたことあります。
でも、だいたい無地の組み合わせ、かな?

無地の布地は手にとったとしても
裏布に使ったりアクセントにしたり
という事が多いです。

ぼーしもそうですが、
らだ工房の作品は「柄×柄」ってのが
なんだかデフォになってる感ありw
だけど、それは裏表や内外の組み合わせ。

でーーー、今回は初めて
「柄×柄」
のマリアージュでチュニック!

はじめに上身頃の布地を裁断!
なぜなら・・・
残っていた布地で何か作ろうと思っていて
夜中にかみが降臨して
「チョキチョキするべし!✂」
とおっさったのですよw
かみのご意思には逆らえません(何

切ったら縫わなきゃ!
ってんで縫ったのですが
合わせる布地に悩むこと悩むこと
無地だとなーんか気に食わん
かといって柄布も難しい
うーん
うーーん
ううーーーん

ってんで夜が更け朝が来て
また夜を迎えて朝が来て
朝顔は未だ咲かないが
バラの蕾が開くまでには決めよう!

ってんで作ったのが
コチラ!


いや、あまりに素敵なのでね
全貌はお見せいたしませんよw


うしろからならちょっぴり ←どこがや?

ってんで
マネキン欲しいにゃぁ~

いや、これがですね
なかなかになかなかな色柄合わせ

かみさまのゆうとおり♪


これも
売り切れましたm(_ _)m

同じものは二つと作れません
あしからず

天竺ペイズリーに和のリボン

ワンピースならミニ
チュニックならちょい長めで
腰回りをカバーします
着丈87cmのペプラムチュニック

襟ぐりはアシンメトリにしましたよ。分かりやすいように別布を挟んでいます。

前から

後ろから

ペイズリー模様はインド生まれ
自然の造形を活かしたデザイン

そこへ日本の柄を配して
全体キリリ!となるようにw
いかがでやんしょ?



このチュニック
売り切れましたm(_ _)m
(てか、最初から一つしかないしw)

ありがとうございました



2014年6月28日土曜日

これ!これ!

裁ちばさみ22cm長です
並べてみました


これなにかお分かりでしょうか?
(某所で既に種明かししてるけどw)

身丈87cmのチュニックワンピなのです
[2014チュニックワンピNo.4]
縦にちょちょいとたたんで
くるくると丸めたらこんな大きさに
リボンで巻き留めれば解けません(え


前から

後ろから(蛍光灯下ではこんな感じの色合い)

襟ぐりは、というと
左右アシンメトリにしましたん


見返しにはタイプライタクロス(木綿)
これがツルっサラっでひんやりしてるんです

身長160cmが着用して
膝上丈になりまする

本体布地は木綿サテン
薄くてソフトですが
布目が詰まっているので
透け感はほとんどありません



2014年6月27日金曜日

チュニックワンピとも言ふ

ブルーグレイ?
グリーングレイ?
なんしかそんな色合いです

でもって
主張しすぎず個性を温存した
ペイズリー柄ですw

2014ペプラムチュニックNo.3

ボトムに黒いパンツ合わせるとすっごくクールかも!

後ろ留のボタンは黒か緑にしようかにゃ

着丈83cm
裄丈34cm
バスト106cm
素材は木綿平織り
リボンは木綿ブロード

適応サイズは9~13号くらいです



2014ペプラムチュニックNo.1は

赤のギンガムチェックで拵えましたのよ
木綿の持つ優れた吸湿性と
ポリエステルの優れた速乾性を
兼ね備えた布地(50%ずつ)ですので
汗ばむこれからの季節にピッタリ!

前から

後ろからww

リボンには木綿のブロードを使用
同布を見返しにも使っています♡


着丈75cm
裄丈32cm
バスト100cm
適応サイズは9~11号です

これも未だ後ろ留ボタン付けていません
丸くて赤いボタンにしようかな♪




1ポストにひとつずつ-ペプラムチュニックNo.2

またまた夜中に降臨されちゃったですよw
ふぃっとデッサンして
ふぃっとパターン縮図描いて
直裁ちで作っちゃいましたん

あ、ここで紹介するのは
2014ペプラムチュニックNo.2
ですけどねw



背後のボタン未だ付けていません
着丈80cm
裄丈33cm
バスト104cm
適応サイズは9~13号くらいです

素材はオールコットン
本体は平織り木綿
リボンはワッシャー加工

ですです!

2013年11月14日木曜日

赤のボックスチェックで

チュニックブラウス作ってました。
        ↑
        み

正面左斜めからw


正面右斜めからw



着丈は68㎝
布地はコットン65ポリエステル35

袖ぐりにはソフトゴムを入れてます。
(取替え口有り)


襟ぐりもちょっと鋭角にすればよかったかな


2013年10月27日日曜日

着心地

それがまずは一番です。
どんなに素敵な服でも
着心地が悪いとすべてが台無し。

ずっと前に入手して
何作ろ~♪と寝かせておいた
パッチワークプリントのソフトコットン。
ソフトといっても布地自体はしなやかです。
でもって、肌触りが良くて吸湿性も良い。

ってな布地でチュニックワンピ作りました。


夏に作ればよかったのだけど、
これからの時期だったら
タートルのプルオーバーと組み合わせても良い、かな?

最初着丈90cmにしていたんですけど、
結局着丈約80cmに作り直しました。

エプロン代わりにもなりますwww

前身ごろに共布でポケット2つ付けてまーっす

2013年10月25日金曜日

内緒だよ

半袖ニット着てました。
そのまま外出するにはちと寒いかな
ってんで、
以前作ったボレロを羽織って行きました。


スカートは随分前に作ったものです。

〔結果〕
雨には濡れたけれど
寒くはありませんでした。

ボレロはフランネル素材なので
雨の水滴を撥いてくれました。

どひーどひー