2020年4月3日金曜日

マスク作りに精を出してます!

使い捨てのマスクは医療機関最優先で!

無症状感染者かもしれないから
大事な人に感染させないためマスク着用!

マスクを一旦着用したら
外すな・直すな・鼻出すな!!!
良い子は鼻出しマスクや顎マスクはやめようね!!

***

いやもうなにが腹立たしいって
腹立ててどうなるもんでもないけど
どうしてくれよう!
な日々を送っておるですよ

使い捨てのマスクが手に入らなくなって
久しいのですが、
もう使い捨てのマスクは買わないです!
なぜならー
抗菌抗ウイルス機能繊維加工の布地を
両面に用いて布マスク作って
ほぼ日、下手すると一日中
布マスク着けてるからでーっす。
もちろん使用後は洗濯して乾かして
乾いたマスクから着けてるという繰り返し
この抗菌抗ウイルス機能加工繊維の
クレンゼというものについては
クラボウの
を御覧くださいね。


プリーツタイプの布マスクです。
この形になるまで試作という試作を
試着という試着を繰り返し
ゴムだの何だのとっかえひっかえ
いろいろえろえろやりましたがな!


ある日自作のマスクを着けて小一時間経過
昼ごはんの食卓を家族で囲んだ時に
「かあーちゃん、マスクの痕ついてるで」
そう言われて鏡を見ると
あーら不思議、綺麗なお姫様が・・・
なわけねーだろ、
両頬にマスク着用の痕跡が!

ひょっとしてこれ
いかにらだマスクがピッタリフィットしてるか!
ってことじゃね?エヴィデンスじゃね?



今回のマスク作り、結構たいへんでした。
なーんせ材料が品薄だらけまんだらけw

資材入手に駆けずり回りましてな
なーんせ、人生初ですわよ
ゴムを求めて三千里の旅に出たのは!
ゴムだけじゃないですけどね不足してるのは。

クレンゼ加工を施すのに2ヶ月かかるらしいです。
布地屋さんに今あるクレンゼ布は
2ヶ月前に加工されたものということ。
注文が殺到したらしく布地も品薄で
予約しての購入が当たり前らしいっす。


あ、画像のマスクはすべて
おるだる頂いて出荷済みのものです

手元には試作品しか残っていません。
試作品=自家用
ですからwww

立体型のマスクも試作しましたが
この特殊な布地を活かすには
(というかケチケチ裁断するには)
プリーツ型が最適であること、
それと
顔にフィットさせやすいこと、
この2つの大きな意味があるのですww

おるだるも承っております

せっかくなのでこの機会に
らだ工房のオーダーフォームを作りました。




一度にたくさんは作れませんが
できる限りご要望にはお応えしたい
そう思う響子のごろね

0 件のコメント: