ラベル りばーしぼーし:きゃぷりんぬcapline の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル りばーしぼーし:きゃぷりんぬcapline の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年5月29日月曜日

リボン決めたよオレンヂきゃぷりんぬ👒

難しいもんは難しい
悩ましいもんは悩ましい
駄菓子菓子お菓子
それもまたよし
こーじょーちょーしたごころの句
(ぜんぜん575になってないがな)

ちゅうわけで、決まりました
夏のオレンヂきゃぷりんぬリボン!!


もうね、エフェクトかけないとね
実際の色に近くならないカメラなのね
許して丁髷


もういっぽうのグレーには赤!
手描き風の水玉!
木綿ローン!


お目にかかったことはないけれど
きっとこんなリボンがお似合いになる
はず。。。
ってな勝手な妄想でこれに決めました!



2017年5月27日土曜日

夏のオレンヂきゃぷりんぬ👒

雨が降って少々蒸した昨日の関東地方
今日は比較的過ごしやすい気候です
んが!
ゆめゆめ油断召されるな
そこのおぜうまどもわぜる
紫外線が最強になる季節到来!
しっかり対策してお出かけしましょ

つい先日お披露目した

記憶に新しい素敵クローシュですが
画像をご覧になった別のごキボンヌ様から
同じマリアージュできゃぷりんぬしるぶぷれ♪
とのごキボンヌがございました
ありがとうございますありがとうめるしー

ってんで、
仕上げ前の素敵きゃぷりんぬお披露目です!


ちょぽっとエフェクトかけてみましたぁ♪
美味しそうなオレンヂ色は
コットンワッシャー
軽くて肌触りバツグンです!



反対面のてっぺん猫とにくきう😻🐾🐾
かわええでそ?

ツバの広さで肩まで影を作る
直径約40cmありますねん♪




2017年4月11日火曜日

タマランチ!

春の寒い雨でも、似合う!
夏の暑い日、想像しただけで
震えが来るw



きゃぷりんぬが超絶似会う御方!

このお姿見て
がおぉおおおおお
吠えたくなったあなた!

健全です
ご安心めされよ


画像使用快諾いただき
ありがとうございました!!!

じゃんじゃん使って
じゃんじゃん洗って
あなた色にして下さい


2017年4月10日月曜日

小憎らしいほど粋なきゃぷりんぬ

いつものとーり
まなこいこーす
(俎の鯉コースともいう)

リボンを一気に7、8本作りましたかね
なかなかピンと来ません
ダメ元で引っ張り出した布
こ・れ・だ!
け・せら・せら!(←意味不明)

というわけで
パリスぴんくには
カカオ80%くらいのビターチョコ


これはこーじょーちょーKJTも
大のお気に入りのキルトの門



もう1本の美し緑は
もう一面用なんですが
ダブルリボンも素敵でしょ?
ってんで一緒にしてみましたん♪

ということで、もう一面にも
wダブルリボンw


あの御方が被ってるとこ想像したら
こころなしか
ときめいちやいそうな
そんな摩訶不思議感触w


それにしてもこっちの柄も
めっちゃ素敵んぬ!

2017年4月9日日曜日

お待たせ!パリスぴんくできゃぷりんぬ2017

10日間ほどのリフレッシュ
とはいえ、やるこたぁやってた、っつー
生半可とも思える過ごし方をした
らだ工房こーじょーちょーKJTです
こんにちは

桜前線も急上昇ちゅうですが
今年はいつもよりちょい奥手?
1wほど前、都内某所で見かけたのは


これっくらいが精一杯で
川沿いはほぼ沈黙の桜並木でした

ここ数日で気温がぐんと上がり
関東の平野部のソメイヨシノも
花の見頃を迎えましたん
早く咲いたところは既に葉桜になりかけ
これから暫くは花吹雪と桜の絨毯が楽しめそう

一度は 青森の弘前へ
世界一の桜の絨毯(←クリック)
見に行ってみたいですなぁ...(ღˇ◡ˇ)♥

あーさて、ソメイヨシノのピンクもいいですが
こちらのパリスぴんきゅは
華やかさと可愛らしさを兼ね備えている
そう、思います。


ごキボンヌ様からおるだる受けて
2つめのパリスぴんくきゃぷりんぬです!
できたて~のほやほや

この華ある可憐さのパリスぴんきゅに
どんな色柄を合わせるか、それが問題で
足繁く通った某所にて
一目惚れした麻混キャンバス!


ルナブラックと呼べる黒地に
オリエンタル風で色鮮やかな花鳥
「めくるめく熱い夏のあの日」
を惹起するような色柄でせう?
(何をゆうてるのか自分でも分からんが)

さぁて、これを
どんなリボンで演出しませうかねぇ♪

あ、そうそう!
暑い夏向けに今回は
熱シャダン素材を使いましたよ
その名もSHADAN
それだけでも赤外線紫外線カット!
つまり、遮熱とスキンケアとのW効果!!
なんですが、
同時にUVカット素材も用いています

表から裏から
どっちゃからでもばっちこーい!

さらにさらに、
ぼーしのツバをいかにシャキとさせるか
ってところも
実はリニューアルしてるんですよ、これ
もっちろん表からは見えませんがね
ぷっ



2017年3月13日月曜日

まさに!これだよ!これ!

一目惚れでした!
すぐに手に取りレジへ直行!

美しくも妖しい月夜の黒
(矛盾してないしてない)
ルナブラック地に
色とりどりの花鳥
まさに
う~ん、曼荼羅夢~♪
な布地です


こ・れ・は!
あの御方にぴったりではないか知らん

早速ご案内いたしますと
うきゃきゃーぽーんころころヾ(*´∀`)ノ

でぃは、かねてより計画の
あれであれをあれしませう!

ってんで
半分形にいたしました


なーんて素敵!
な~んて素敵!
おーるとぅぎゃざーつーかりーで
なーんあんどらいす!


はい!
もう分かる人は分かりますね
あれです
あれあれ


(;゚∀゚)=3ムッハー 
タマランチ


2016年8月6日土曜日

ノッチングフルの恋衣ひと-後編-

作って楽しい
被って嬉しい
燦々光ときゃぷりんぬ
讃々愛のきゃぷりんぬ
(順不同深い意味なし)

こーじょーちょー
ガンガーヤムナーサラスバチー
しましたリオ!

素敵なマダームのための
エレガントなきゃぷりんぬ
完成ですヾ(*´∀`)ノ

顔出しパネルならぬイメージハットスタンドw
冗談抜きで、これ結構重要

おめもじかなってはいませんが
おさしんにてご尊顔を拝しており、
ごキボンのペイズリー布と
ボン・マリアージュさせる布は
これ!これ!これっきゃない!
とガッツポーズしたのです

他の布地と並べて、

ど・れ・に・し・ま・す・か・ね?
か・め・さ・ま・のいうとほり!
ってな空中やり取りをいたしたところ

即決でこの緑!


めっちゃ(・∀・)イイ!

あのすてーきマダームが
今ここにいらして
ちょっと横顔見せて下さってるみたい♥
ってな妄想戯言です、
ほっといてください


さてさて
仮にこんなリボンをかけてみましょ


でまぁ
なしてこげなpostタイトルかって話

ノッチってのは英語でnotch
切れ込みとか窪みとかってこと
オリンピック女子体操の小さな妖精
あー、名前なんでしたっけ
コマネチ!
コマネチの名前で思い出すアクション
あれですよ!

(^・ω・^)

はい、やってみましたか?
そのvなんですね、のっちってのは

*中略*

ま、そんなわけで
このノッチが結構重要なのでして
きゃぷりんぬの美しさを導くには
不可欠な存在なのですよ
お分かりいただけたでしょうか


えんじ色のコードが合ってますねぇ


あ、そうそう
素材は
両面木綿です
ツバにはUVカットの芯つこてます

お洗濯はつけおき洗いで。
すすぎの後絞らずに
台所にあるボールとか
100均に売ってある6号プラポットとか
クラウン部分を載せられる物に被らせて
水切りしてください。
その後ソフトピンチでツバを挟んで
陰干ししてください。
(ピンチが強いと痕が残っちゃうです)





2016年8月5日金曜日

ノッチングフルの恋衣ひと-前編-

あれぇ?
あるぇええ?


ついこないだ嫁に出したんじゃないのかぃ?
プリントじゃないペイズリー
木綿レオパード、もとい、
木綿ジャガードのきゃぷりんぬ

それがね奥さん
実ブツのもつ魅力ってんですか
結構来ちゃうんですよね

っつーわけで
おるだる
ハイッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
なわけですよ奥さん

いえね、奥さん
これまでにも似たようなことあって
ジャンパースカートになるはずの布地が
あのごキボンヌ様やあのごキボンヌ様
はたまたあのごキボン様のぼーしになったり
えろえろんなブツになったりするうち
ジャンスカは作るのリームーという結末で
今日に至るのきょうこちゃんw

でね、奥さん
件のペイズリも
とある人物のブツにしようと入手!
ところが、ですよ、奥さん
まぁ、試作してみっぺで自分のブツになり
あらぁそれいいわねぇ~で嫁に出し
このブツにしてくだしゃぁでまた嫁に出し
そんなこんなで
ある人物には別の布地をあてがうことにw
本人には話してませんがね未だ

布地屋さんに在庫があれば
再入手してもええんですけどねぇ
この暑い時期気が引けて引けてw

ま、んなこたぁ置いといて
素敵なマダームのために
こーじょーちょー頑張りますのよ
おーほほほほっほー

で?
タイトルとどういう関係が?
ってのは後編でじっくり語りませうかね

2016年8月2日火曜日

きゃぷりんぬ、せれれごんすどぅらだこうぼう

もっと光を!
そう言ったのはギョエテさんとか

もっと灯りを!
そう朝から唸り続けたのは
ほかならぬこーじょーちょーw

作業台兼事務机にあったデスクライトが
朝からご機嫌麗しくなくご臨終に
(´;ω;`)
購入してからたったの3年なのに
(´;ω;`)
接触不良らしいので取り換えです
とはいえ、電球キコキコ回して..
というわけにはいかないので
本体全部で交代劇

で、次のが来るまでにやること山積
まるで新◯知事みたいに ←

なんとか強力なLEDに光源を確保して
(懐中電灯なのは内緒な)
老体老眼にムチうってピシパシ!
がんがりましたよ!

もうそりゃぁでら美麗な出来上がり
まうごつうつくしかです
♥まりあんとわねっとさん♥


ちょいと特殊な作り方を
今回やってみましたん

というのも
このまりあんとわねっとさん
インテリアファブリックで
ちょいと腰が強くて厚めなんです

このきゃぷりんまりさんに合わせたのが
らだ工房初!と言っても良い
リネン!
ま、ハーフリネンですけどw



これがねぇ、縫いにくいのなんの
いや、単独でならそうでもないんでしょうが
きゃぷりんまりさんにするには
ちぃとばかし骨が折れたです
右腕虫に刺されてカイカイですし

なんせほれ、フラウホレ
きゃぷりんぬさんちゅうたら
女王のネックレスならぬ
滑らかな曲線が自慢でしょ?

まりさんに負けず劣らず
りねんさんもなかなか強情で
いや、いたって柔らかい物腰なんですよ
単独ではね(ひつこい)

ま、とにかく
もうちょっと灯りが強ければ
もちょっと見易かったんですけどね
間が悪かったちゅうかなんちゅうか
愚痴言っても仕方ないですから
今はやりきった充足感で一杯!

素敵なきゃぷりんぬになってくれて
ありがとめるしーさんくすだにゃわど


ここで一言よかですか?

きゃぷりんぬばんざいヾ(ΦωΦ)ノ


2016年7月16日土曜日

今はえすぷりとだけ言っておこう

お預かりして
入念にチェックして
裁断して
とりゃーず一面縫い合わせ



日本の帆布+オックス
➗2
って感じの布地ですかな


マリーアントワネット

タグには記してありました

2016年7月11日月曜日

君の出番だ!

きゃぷも拝借いたしました!
きゃぷりんぬだけにw
満を持しての登場といったところでしょうか

画像使用快諾いただき
ありがとうございます!

リボンの色合いも素敵んぬ♪

今日の首都圏地方は快晴!
気温もぐんぐん上昇
湿度が高くないのが小幸いw

昨年夏ご好評をいただいたきゃぷりんぬ
こーじょーちょーも先月末から使用ちう
ちょいと日差しが強くなりそうな日には
これなしでは外を歩けませんです

先日ぷち旅行をした際、
出掛けには雨模様だったのですが
晴れたらきゃぷりんぬ!
ってんで携帯いたしましたん

わたくしごとですが
雨の中でもぼーしは被ります
風の強い時でもぼーしは被ります
雨の日にも風の日にも
それなりに役立ってくれるからです

ぼーしを自作するまでは
帽子好きではなかったので
めったに被ることはありませんでしたがねw

なぜ好きじゃなかったかというと
ひとーつ:被り心地が宜しくない
ひとーつ:持ち運びに不便だった
ってな点でございますた、はい

もともとは頭部の保護という観点から
被り心地が良くて風に飛ばされにくい物
しかも、どうせならリバーシブルがお得!
ってんで作り始めたらだぼーし

日差しの強い時期には
日差しと紫外線を防ぎ
出来るだけ風通しを良くした物がええ!
ってんでパターンを引いたのが
ツバ広ぼーしの「きゃぷりんぬ」

そういえば、つい先日
帽子を被って自転車で通り過ぎた御仁
通過後こーじょーちょーの足元に
その御仁の帽子が飛ばされて落ちました
拾って差上げたところ
片手で帽子を押さえながらの自転車こぎ

思わず、「あ」と声を出してしまいました
らだぼーしだったら、その心配はないのに
そう喉元から出そうになったのでしたw

今年の夏は記録を伸ばしそうな暑さの予報
水不足も大いに心配される中
普段のお出かけ、熱中症防止に
水分塩分補給と併せてぼーしも忘れずに

2016年6月10日金曜日

ことことこっとんきゃぷりんぬ

暑いですな!
30℃近くまで上がるんですかな
日差しも強いでおま!
キャプケッチングを被っていると
前方はツバで日差しを遮るんですが
襟足から首筋にガンガン日が当たるです
焼けて暑い!

ツバ広の帽子は日差し遮るのにもってこいだけど
持ち歩くのにちょっと不便よね、
って思ってるそこのあなた!

くるくる丸めるぼーしなら
手軽に持ち歩けますよ!

はい!


2016 summer きゃぷりんぬ1号っす



両面ともオールコットン
ペイズリー模様はジャガードです
プリントではありません

広いツバの部分はUVカット仕様


リボンを全体に巻くも良し
風の強い時には両耳際から垂らして
あご紐とするも良し

ツバが広い分、風に煽られ易いですが
リボン使用することで
これまで風に飛ばされたことは一度もありません
むしろ、風が通り抜けていき
清涼感を感じるくらいです


暑くなるとの予想が出ている2016夏
ツバ広のぼーしで
紫外線対策暑さ対策しませんか


2016年6月8日水曜日

ぬこのかくれんぼ?

そんな感じのイラストですよ

昨夜のアレにどれをまりあーじゅさせっか
あーでもないぼんこーでもないぼん
で決断したのがこれ

あーまたコロコロかけ残ってるわん

ブルー系?ネイビー系?
いえいえ、これは
クリシュナブラック系
摩訶不思議な青黒です


ん?
それにしても
それにしても、だよ
なんだか被る御方が
思い描かれて仕方ないのは
なぜなんだろう?

さぁて、どなたのことやら


2016年6月7日火曜日

2016きゃぷりんぬ始めました

つば広の夏向けりばーしぼーし
UVカットで肩口まで影作る
誰が名付けたか「きゃぷりんぬ」

パターンは同じですが
ほんのちょっぴり変更点を加え
目下のところ試作中です


コットンジャガードのペイズリー柄



こんな色のリボンも合いそうですね♪

あー
もう一面はどんな布地にすっぺかのぉ



2015年10月3日土曜日

My スクラップ

また暑さがすこし戻ってきた10月3日
お出かけ日和ですが
まだまだ紫外線強いので
しっかり対策しませうね

あ、そうそう

夏の終わりに洗濯したのですが
まだまだ活躍中でしまえません


で、まぁ、話変わって
布の山々を少し崩そうと日夜励み
最近スクラップが多くなってましてな

これはぬこ餌箱をつこてるんです

箱一杯になったらビニール袋に移し
また一杯になったら移しを繰り返すうち
洒落にならんほど溜まってきて
まぢでぬこ立体ケットの中綿代わりに
なりそうな量なんですわ

じゃぁぬこ立体ケット作ればええやん?
って話なんですけどね
そしたらまたスクラップが発生して
の繰り返し

バイシクル操業なんちて




2015年8月6日木曜日

だゃんだやん=ↀωↀ=だやんだぁーやんぼー♪

どんたななななな
どんたななななな
どんたなななな
あっちっちー

そこで
だやんぼー登場!


けちけち裁断なので
だやんさんいっぱい



だやんだやん
だやんだぁやん




|)彡サッ

2015年7月28日火曜日

しゅんどるきゃぷりんぬに許嫁のリボン

ぐれいぷるぷれあますたーど
紺藍なきゃぷりんぬ
完成いたしましたわよ
ぐれいぷるぷれあますたーど
の布地をチョイスした瞬間に
一本のリボン布地をどれにするか
決まっておりました

ぐれいぷるぷれあますたーど面です


紺藍面です

べらきゃぷりんぬ!
しゅんどるきゃぷりんぬ!

さぁ
いつでも
あなたの胸に
飛び込んでいくわよ

***

嫁入り道具ひとつ増やしました
☆(ゝω・)vキャピ


碧色のリボンを追加

お役に立って可愛がってもらうんやでー

うーん♫まんだらむまんだらむ♪

ひさしぶりに
どーーーーん


きゃぷりんぬ
麻混キャンバス
ぐれいぷるぷれあますたーど


そしてまたまた
どーーーーーん


きゃぷりんぬ
木綿オックスアラベスク
ちょいと遊び心をステッチに込めました




プロフィールはこんな感じ
粋ですねぇ!



とあるきゃぷりんぬマダムから
「ゴールデンフォルム」
とお褒めの言葉をさずかりました姿でございます



ぐれいぷるぷれあetますたーど

気象情報の数値
最高気温/最低気温
降水確率
読み間違えて
瞬殺された夏の朝

。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 
あついよあちゅいゆあちょぃお

昨日暑い時間にぼーし無しで出かけたムスメ
ヘロヘロになって帰ってきましたので
仕方なく2つあるきゃぷりんぬを貸与することに
そのまま我が物とすることのないようにと
厳しく申し付けておきました(鬼母!)

***

こんだけ暑いとツバ広ぼーし大活躍!
顔前面はゆるくカーブして影を作り
なんせうなじと言わず
広く開いた服から露出する鎖骨辺りまで
シッカリUVカットでカバーしますのでね
アルトナイトでは大違い
おまけにツバが風をはらむと
スーッと頭上を通り抜けて涼感が得られますにゃ
もちろん強風で飛ばされ防止(ぼーしだけに)と
オシャレ度あっぷっぷーのリボンが
被る心地よさをもたらしてくれますにゃ

っつーわけで
早くお手元に届けたいおるだるの一品
もう一面をお披露目です


ごキボンヌ様からリクエストいただいた時
真っ先に思い浮かんだこの布地

なんと!
ごキボンヌ様も目をつけておいでだったという
運命の出会い!

いやぁー
びっくりしたっちゅぅか
ことさら嬉しかったっちゅぅか

プリントの色は紫がかった摩訶不思議グレーに
マスタード色の渋い黄色がお洒落でしょ
麻20%綿80%の理想的な混紡
ところどころネップがあって
それがまた暑い夏に心地よい肌触り

さぁて、これから成型にかかりますぞ!

2015年7月27日月曜日

紺藍のアラベスク

七月二十七日冒頭
今回もまたおるだる頂くに際し
らだ工房常連さんのお口添えがあり
またまたご縁が広がりましたこと
この場を借りて御礼申し上げます

***

アラベスクArabesque
アラビア風の唐草模様
植物などを幾何学的に反復させる様式
時にカリフラフィーを彷彿とさせる文様

不思議と幼い頃から惹かれ続けてきた模様です
何故惹かれるのかは謎のまま深まるばかり

色合いをどう表現すべきか
またまたカラーサンプルでえろえろ照合してみました
インディゴや桔梗色よりも藍が深く
オリエンタルブルーよりも紫が強く
最も近いと思われる色の名前は
紺藍(こんあい)
でしょうかねぇ



すでにこの布地で幾つかぼーしを作ってますが
今回きゃぷりんぬになろうとは
これもなにかのご縁でしょうか

「腑に落ちる」

そんな言葉がピッタリな心境の
こーじょーちょーなう、です


さぁて
もう一面どんな布地とマリアージュになるか

あの御方とこーじょーちょーだけが
知っているですwww