ラベル りばーしぼーし:きゃぷけっちんぐcapquetting の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル りばーしぼーし:きゃぷけっちんぐcapquetting の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年6月30日金曜日

でらかっこえーがや!惚れるなよ

やっとかめに作りましたん
キャップ+キャスケット+ハンチング
あーんどベレー
被り方によっては4つのスタイルになるという
超がつくほどお得感満載いいとこ取りの
「きゃぷけっちんぐ」
それがあーた、めっちゃかっこええんですわ

Aメンで恋をして♪

Bメンに惚れちまう♪

クラウンをツバの方につぶし気味にすると
なんともかっこええハンチング風に♡

なお上の画像二枚はともに
布地の上にクララしてるんですよ
その証拠と言っちゃナンですが
ツバの影が出来ていて、
瀬戸のみゃーごが遠く写ってるでしょ?

いやもうなんかね、これ
男女年齢問わずイケますよん♪


キャスケット風にツバを膨らませると
こ~んな感じに
(上から目線で迫ってみました)


反対面の横顔で迫ってみまちた

ツバをうなじの方に回して
つぶし気味に被ると
ハイなイケメソベレー帽の出来上がり


2016年10月11日火曜日

ふぁっふぉっふぁ The First!

仕上げてしまいましたわよ
リボンも決めましたわよ


凛々しい赤と黒!
こ、これは!
この組み合わせは!



ちなみにリボンの布地は
金獅子と青獅子に桜が添えられている和柄で、
しゃり感のある木綿のリップストップ
入手した布地最後のひとひらです。


反対面のペイズリーに巻いてみましょう

こちらもこの上なくぼんまりあーじゅ

これ以上足す必要もないほどの組み合わせかと
かのように思う次第でございます

ペイズリーとブリリアンスと

昨日作りかけて寝ちゃったです
仕上げましたん

この布地名前がついてます
bordering on brilliance II
by Jinny Beyer

見ようによっちゃカーテンww
妙にそういう布地に惹かれちゃうサガなのかもしれませんな



お馴染み(?)ペイズリーでジャガード
裏もなかなかええんですが
裏を使う勇気が出ませんw



ハンチング風につぶしてみました
助手猫さんに手伝ってもらいました

ツバを後方にして被ると
ベレー帽っぽくなります
この秋活躍しそうな予感♪



2016年10月10日月曜日

赤が合わないならエンジでどうだっ!

真っ赤はあきまへんねん
ダークレッドならなんとか
トマトレッドは大好きですが
チェリーピンク(レッド?)は苦手です

赤にもいろいろありまんがな
そりゃ、ガキんちょの頃なら
赤白帽被らされてましたが、
歳を重ねるとともに
赤がすっごく似合う人とそうでない人との差
って格段に如実に現れてくるのではないかと
思う響子のごろ寝んコロロん♪

ちょっとくすんだ感じの赤で
ひとつぼーしは作りましたが
あー、これ、似合う人に被って貰いたい!
と被るたびに思いますね

10月三連休の夕方
歯医者で麻酔をしこたま打たれ
口元がぼわわわわーんとなっていて
ご飯を食べるの躊躇しちゃう!
ってな感じの持て余し時間
ふと思いついて裁断しちゃったらりほりほ


これに赤系を持ってきたいあてくし
どうすべどうするどうしたら

ってんで、むりくりマリアージュ
もちっとダークな色合い実際は

これで行ってみようかと

どこへ?



2016年10月9日日曜日

惚れるなよ

彫りが深く見目麗しく
大胆不敵で靭やかでありながら
繊細さときめ細やかさを併せ持ち
人目を引いたらその心を捉えて魅了する


そんなやつにゃぁ
惚れちゃぁなんねぇ


惚れちゃぁなんねぇんだよ


ふぉぉぉっ!ふぁっ!!!

ダークレッドでダマスクでジャガード
魅惑満載な布地をケチケチに裁断し
縫い合わせましたとさ

実際の色に近づけるべくフィルターかけてまっす

ふぉおおおおおおおお!
この陰影のすばらすぃさ!美しさ!

これをあれとあーしてこーして
(;゚д゚)ゴクリ



助手猫さんが支えてるの
(^・ω|




ふぁっ!ふぉっ!

むちゃらこむちゃらこ
むちゃらこええわぁ


もれもれなくほしくなてきた

くぅううううう

2016年10月6日木曜日

こ・れ・は!!!

あーあー
われこそは
みたてのおらだ

そんなことほざいてたじきもありましたね

しっかし駄菓子お寿司
やっぱり名乗ってもよいのではないかと
ちょぽっと思ったり叶ったりする強固のごろ寝

めっちゃ素敵なマリアージュで
形になって再登場です!
どじょっ!!


ぱーん
ぱらぱんぱんぱーん♪
どどどどー

雪の精?
あなたは雪の精なの?




大きなサークル模様が
形を変えて別の模様に

ぱーん
ぱらぱんぱんぱーん
どーどーどーどー

らしどらしどらしどっどっどしら
しどれしどれしどれっれっれどし
どしらどしらどしらそらしどしら
れどしれどしれどしらしどれどし
れれどどししら

じゃん!


シン・ゴジラ観ましたか?




助手猫さんにも
この色似合うね!


台風一過の強風ものともせず

チャバは日本海へ進んで温帯低気圧になりました
南方の海からぐる~り弧を描くように進みましたね
その余波で時折強風吹いた一日でしたん
今日も今日とてお出かけ時には忘れずにらだぼーし
最近ではサイズ調整のためのリボン洗濯したっきり付け忘れることが多いです
それでも、強風で飛ばされたことはないです

洗濯物干す時や庭いじりによく使いますので
しょっちゅう洗濯してましたら
もとの色から随分白っちゃけてしまいましたん
ま、長く愛用して馴染んできたってことでw

ときどきネットに入れずに洗濯機にポン!
あー、またやっちまったー
と脱水が終わる頃気づくこと度々
(度々やったら時々とちゃうやん)
でもま、しっかり縫製のらだぼーしですから
少々手荒に扱っても、、ゴニョゴニョ

それはともかく兎に角
きゃぷけっちんぐのおるだる頂戴しましたん!

ご指定の布地は、てぇと、
「珠玉のクララ」(←クリックしてね)
の表布地

10番手のオックスですが
わりとソフトタッチですw


でぇ、これとマリアージュさせるには
どんな色柄がええかぃのぉー、と少々悩み
決めましたん!


布地の色目を実際に近づけるべくフィルターかけてます

えんじ色にライトなモスグリーン
これも木綿オックスです

黒系か紺系のマリアージュも考えたのですが
ごキボンヌ様のイメージにはこちらが合うかと思いましてね、えぇえぇ

ツバにはUVカットの芯を使います
いつも通りw

出来上がりが楽しみです♪







2016年8月1日月曜日

麗しのマリーアントワネットと黒い瞳

というpostで
チラ見せした麗しのまりーさん
(布地の名前がマリー・アントワネット)
おフランスで百年の歴史を持つ
インテリアファブリックめぇかぁ
テヴノン(旧オリヴィエテヴノン)社の
目下のところ人気No.1 ファブリック
(お仏蘭西ではティシュ)

あっち向けては(´ε`;)ウーン
こっち向けては(´ε`;)ウーン
と何度も唸りながら
パターンを引いてオソルオソル
裁ち鋏を握ってオソルオソル

なんせほれ、フラウホレ
お預かり布地ですから
「あ、間違えちゃった(*ノω・*)テヘ」
ってわけに行きませんのでね

で、こーじょーちょー、頑張りましたよ!


麗しのマリーアントワネットを
きゃぷけっちんぐに縫い上げました!



ちょいと彩度を落としても
麗しの品位はそのままですね


でまぁ
まりーさんのマリアージュとなると
やたらめったらなことには出来ません

あれこれなやんであでもないこでもない
れでもないれでもないした結果
ごキボンヌ様のツルの一声で決まりました!


ちょぃと明るさを落として

ブラックウォッチ!
なんというショコラボンボンな組み合わせ
ぼんまりあーじゅ!!!
黒い瞳の細い隙間から
まりーさんのピンクのドレスがチラリ
見えてるの分かりますかー!



もう少し内部を覗いてもいいですか
|ω・`)

うぅうううう
麗しすぎです!まりーさん



2016年7月17日日曜日

りばーしきゃぷけっちんぐおじゃぅの巻

布地色合いチョイスおじゃぅ
型はかあちゃんと同じんぬ
ぬこぬこいっぱいぬこいっぱい

というおるだるで
製作いたしました委員会


正面から見せてないけどね
正面から見るとまさにキャップだぬ
正面から見たい人は
現物を手にして眺め入ってちょ

で反対面はというと
これがごっつ難しい
実物の色出すの
光の加減で違ってくるしね
モニターによっても違ってくるだろうし



もうちょいダークな感じで
想像してください
現物を手に取ればお分かりいただけるかと

っつーわけで
同時並行的に裁断縫製のもなかです
最中です

ゆえに
どこに何を置いたか
わからなくなるので
メモ取りが終わるまで
話しかけないでください


2016年7月13日水曜日

黒龍ぐらでのブルーグレイ帯

ぼーしの帯、もとい、リボン
決まりましたのでお知らせします


お馴染みの方にはお馴染みの黒龍
お馴染みでない方にもお馴染みしてねの黒龍
和柄です
龍らしき姿はパットミ確認困難です

一目惚れして手に入れた黒龍
ちょっとずつしか入手しないので
最初はあっという間になくなり
次なる入荷を待ちましたん
入ると同時に買いに行きました

また入荷するだろうと高を括っていたら
もう入らないよ~と言われて(´・ω・`)

多めに入手できたら良いのだけど
こーじょー作業場のキャパでは
そうそう多めの量は買い付けられません

僅かに残っていた布地でリボンを作りました


この黒龍の何が特にお気に入りかというと
この小粋なグラデーション

もちろん伝説上の生き物である龍の体は
黒ではなく灰色がかっているのですが
地の色が黒と赤と白3色あったので
勝手に黒龍、赤龍、白龍とダクナ*してました
(*ダクナとは、呼び名のこと)

ぼーし本体片面がグレイなので
赤龍か白龍でも合うには合うのですが
やはりここはひとつスペリオールシックに
黒龍で・・・!




東雲色の森

昨日おるだる頂戴したキャプケッチング
(キャスケとキャップとハンチングから命名)
リボンを除いて完成ですヽ(^‐^)/

片面にツバ仮縫いしたとこまでお見せしましたね

では、もう一面を御覧ください


「ちょっと明るめの色+まな鯉こーすでおながい」
ということでしたので
迷いなくこの色柄にいたしました
今回のごキボンヌ様にはお会いしたことがあり
「明るめの色」の「明るめ」いう段階で
布地のチョイスは決定していたのです

サーモンピンク、鮭桃
いやいや、ちと違う
日本の伝統色辞典に従えば
もっとも近い色合いは「東雲色」

鮭桃立ちたる雲の細くたなびきたる
こら

暁の~とか曙の~とかって自分に
ひんがしの空に向かひて見る空の色
柔らかくも優しく新たな始まりを教えてくれる
そんな雰囲気の色ですかな


こちらの面にはグレイの森の隠れんぼぬこ
仰せの通りにツバを少し深めに設えました




クラウンそのまま深めに被るとこんな感じ




ちょっと斜に構え被りでコケティッシュに




東雲色の森には動物と木と草花
バラがほぼ正面に来るように配置しました




前方クラウンを端折ってハンチング風に


さぁて、こげなとでどぎゃんですかぃ
リボンもまな鯉コースでよかですかぃ

2016年7月12日火曜日

ごキボンヌ様、ご確認をどうぞ

つい先程upったばかりですが
喜びのおるだるが入ったので
立て続けにupりますですはい

ちょぃと見づらいのは
仮縫い段階だもんでしー


ツバを少々深めに製作中です
深くし過ぎて野球帽みたいになってもアカン
全体のバランスが大事ですもんでしー
クラウン部分は
らだ工房のりばーしキャスケットと異なり
あまり膨らみを持たせておりませんので
これっくらいのツバ広さで
バランス取れるようにしてみましたん

で、ついさっきupった作品と仮縫品とを
重ねてツバを比較してみましたん


下のが仮縫い
上のが直近の

最大径で1.5cmくらいの差があります
なお、ツバの幅も変えていまして
前方にせり出した分幅は狭くなってます

いかがでやんしょ?

グレイの森の隠れんぼぬこ-epilogue-

序章の次はいきなり終章
とちゅうはモッサリバッサリありません
2016年折り返し点にあげた
ちゅうキャプションのキャプケッチング
ですが
例えばこのように


前方にクラウンを寄せると
シャープな感じで一見ハンチング風


丸みを帯びさせてみると


浅めのキャスケット風
長い髪をまとめて入れることも出来ます
もちろん、ショートヘアでもOK!
(なにがOKなんかはかみのみぞ知る)


んでまぁ、前回は片面のみ披露しましたん
そりゃもう一面もおしろめしないと!


これです

モスグリーン?
カーキグリーン?
色合いとしてはすごくシックですが
幅広くコーディネート出来るかと存じまする

布地はグレイが木綿オックス
こちらの摩訶不思議緑が木綿ツイル
ツイル素材は帆布11号相当の厚みですが
織の違いで肌触りは帆布よりソフトです

ツバはUVカット加工済み
目深にかぶるも良し
浅めに被っても良し



2016年7月1日金曜日

グレイの森の隠れんぼぬこ-prologue-

いよいよ今日で2016年も折り返し
早いものでもう半年過ぎたんですね

今年はしょっぱなから病院通い
入院ー手術と続いて
前半はゆったりのんびりぼちぼち
そんなペースで歩み今日に至る

そんな中、4月には郷里の大地が揺れ
年老いた母ひとり小太りも避難生活体験
いつおさまるとも分からぬ頻繁な揺れに
心穏やかでない日々がずっと続いたりして

全国各地からいらっしゃった
災害ボランティアの方々に
いろいろと助けていただいたらしく
母もまっこと感謝しておりました
この場を借りて御礼申し上げます

残りの半年もボチボチやっていきましょうかね
なんだか腰の引ける感じではありますが
そんな時があってもいいかな、
と思いつつ
やれることをやっていきましょう

話変わって
今日はやたら蒸し暑かったですな
湿度が高けりゃ気温も高くなって
ちょいと動くだけで汗だくでござんした

街を歩いていて日除け姿が目につく季節
帽子を被ったり、日傘をさしたり
そんな中、営業リーマン諸氏は
大変だろうなと思いました
帽子を被るでなく
当然、日傘なんか差してらっさらない

仮にあたしが外回りの営業だたとしたら
顧客先に出向く際はぼーし被りますよ
熱中症になったら困りますもん

せめて炎天下の移動中は
帽子大目に見てあげて!
と思っちゃいましたよ

can't live without ぼーし

ちうわけで(どういうわけか小一時間)
最新作のキャプケッチングです


ツバにUVカットの芯材つこてます
またこのグレイが(世間一般ではグレー?)
摩訶不思議グレイなんですわ
んなこたぁどうでもいいかも新米

いつもどおりりばーしぼーですから
反対面も見たい見せたい知らしめたい

だども今回はこれにて


半夏生には🐙
土用の丑には鰻

2016年6月27日月曜日

あみゃうんにゃおあみゃうんにゃお♪

in the jungle, the mighty jungle
the lion sleeps tonight

あみゃうんにゃおあみゃうんにゃお♪
りぴーとあふゅーたいむす

いんざふぉれすと
ざだーくすてぃるふぉれすと
ざきゃっといずわっちんぎゅー


あみゃうんにゃおあみゃうんにゃお
あみゃうんにゃおあみゃうんにゃお
あみゃうんにゃおあみゃうんにゃお
あみゃうんにゃおあみゃうんにゃお

to be continued

2016年5月27日金曜日

クリシュナブラックの木陰に。

いや、なかなかの存在感ですわ
この御方がた(にゃんこのことだす)

アテクシのカメラが苦手とする色合いw
もう少し赤味抑え気味ですかね実際は


で、まぁ、汗ばむ季節だからして
普段使いのきゃぷけっちんぐ1つ、
ほぼ日使って洗濯頻度駄菓子菓子高し
な、けふこの頃ねw

2つあるにこしたことはないってんで
作っちゃいましたよ

暑い季節向けに
反対面は麻混素材で


クリシュナブラックの布地が
洗濯繰り返してどう変化していくか
楽しみであります♪

2016年5月26日木曜日

ちょぃ渋オレンヂとちょぃ洋緑茶

他に表現できんのかぃ?!
ってせめないでくれたまへ
ごきゃぼらりーれんこんなんだお

目の覚めるようなオレンヂよりも
落ち着いたヴィタミンテイストで
さまざまなシーンに映えることでせう


抹茶色を探してみたけど
手持ちだとお薄茶限りでございまして
バラの花なんぞ描いてあって
奥の深いロマンを感じ取れることでせう



2016年5月25日水曜日

きゅーてぃキャプケッチング完成にゃ (๑◝ 。 ◜๑)ฅ

結局やっきょく
こちらで落ち着きましたは


むちゃぶるかわええですな!

もう一面はコチラ

クラウン前部をつぶし気味にして
丸っこいハンチング風に♪

にゃんこ面は木綿100%
薄緑オリエンタルフラワーは綿麻混
ツバはUVカット加工の芯入り

これからの汗ばむ季節に
活躍しそうな一品ですね!