ラベル 掛ける:テーブルクロス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 掛ける:テーブルクロス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年4月6日木曜日

おきにぃにゃっヾ(*ΦωΦ)ノ

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 


「決定的」瞬間表情!
頂戴しましたよ^ↀᴥↀ^
猫ちゃん on ざ キルト

にて案内いたしましたマルチカバー
たいそうお気に召したと風の便り
今日は関東地方えらい風が吹き荒れ
飛ばされそうになりながら歩きました
午後の昼下がりこーじょーちょー

画像使用許諾下されましたので
お披露目~♪


なんという可愛らしさ!
なんというマッチング!
遠隔監視システム搭載KJTの眼
とも言うらしいです(嘘)

しっかし駄菓子菓子お菓子
自分で言うのもアレですが
(アレってなによ?!)
どんだけお部屋に合うてるんよ!
ってくらい
てんさい的なイメージ膨張癖でんな

おるだる頂戴したごキボンヌ様のご主人も
「すっげーな」
と仰ったとかそうでないとか風の噂

で、これは一体なんざます?
とお伺いしましたところ
三段ボックスらしき山を
お隠し、いや、カバーなさってるとか


なるほど!
そういう使い方もあるんですな
なんつったって
マルチカバーですから
なにをカバーしてもええんですw


すっかりお寛ぎのご様子したりしたり

嫁に出した早々
お部屋に溶け込んでおる様子が伺え
生みの母としては嬉しい限り

幾度も洗われて
よりよく馴染み進むのキボンヌ



2017年3月26日日曜日

これで精一杯!

作業場同様に狭い撮影現場()
全体像をですな、なんか、なんかなぁ
かっこよく写そうかと頭をひねったっす
んが、無理とすぐ判断し
一部で全体を想像してみよう!
という作戦に転換

まずはXなナインパッチから


ほぼ正方形ですよ
100cm弱


この角の色合いが気に入ってますねん

で、Xさんの裏面はコズミック


表裏のセットでこんな感じ

らふりもは要所要所に施しました
全面的にびっしりやってしまうと
キルトのふんわり感が損なわれちゃう
ってな理由です


でぃは、次にOなナインパッチキルト


こちらも要所要所でらふりも



中央部分斜めに花とリボンを走らせ
キルティングでXを表現してみました



四隅のらふりもはすべて異なります
ボーダーのパンダがかわええでそ


裏面の花畑と表とのコントラスト


あとはころころかけてあいろんかければ
おしまいです

コズミックvitaminとえろぇぶろーど

完成ですヾ(*´∀`)ノ
大型テーブルクロス!

をごキボンヌいただいたけれど
ちょとまてちょとまてくだしぃ
ごにょごにょごにょ
あれがあーしてごにょごにょ
これもこーなるごにょごにょ
利便性を考慮し
大型から中型へと変貌を遂げた
その名もにばいにばい(*´∇`*)v

ま、そこらへんはおいといてw
中型二枚にするにあたって
共通のデザインを考えましたが
どっちも全く同じじゃおもろーない
ってんで
こここれここ押せぽちぽち

でお見せしたように
かたやX、かたやO
2つ合わせてXO つまり
Kiss & Hug

ま、それはともかくですな
9パッチ面はお揃い布で
一部ちょと違えて仕上げまして
反対面(この場合は裏面になります)の
個性的でありたい!
という希望を聞き入れて←
異なる趣のものと相成りました

まんず、KissのXの裏面から


さまぁあぁたーいむたぃむたぃむ
・・・そりはサマータイム



たいむきーぷすむーゔぃのん
そそそ、そりそり!
こずみっくぶるーすbyジョプリン
な感じでおましょ?
しかもvitaminころる

あー、この布地なんやったかいな
木綿は木綿なんだけど
えっとね、タムオシャンターって、
David Austinのバラがあるざましょ
今月いっぱいやってるんですって
10%off!のご案内来たですよ
3/31まで何度でもお使いいただけます
ってね、あーた
そない幾つも何度もバラ買えませんし
っつか、ひとつも買ってませんしw

タムオシャンターに似た名前だったにゃと
そのうち思い出すでそ


では、もう1枚の裏面をば


こちらは5種の布地を繋ぎ1枚にしたです
画像の摩訶不思議おぴんきゅが
これがまたえろいブロードなんですわ
肌触りも滑らかで艶っぽく
いつまでも眺めていたい
いつまでも触っていたい
変態野郎を呼び込む布地です

あ、思い出した!
コズミックオレンジの布地は
シャンタン!

っつーわけで
二倍二枚の掛布さんでけましたん!
全貌はいつの日かその内


2枚合わせて使うも良し
単独で使うも良し
掛布として使うも良し
夏の昼寝ケットとしても良し
ベビーキルトにしても良し
膝掛けとしても良し
もちろんニャンズキルトにしても良し
ピンポーン♪誰か来た!あ、やゔぁぃ!
という時にささっと被せるも良し
揺れた!と思ったら、
三角に折って頰被するも良し

ただし、キルト綿はポリエステルですから
熱には強くないです
その点ご承知おきください

2017年3月21日火曜日

X & O nine patch じゃん!

あー、すみまへん
全体像撮れません
部分画像で納豆食ってくらへー

ごキボンヌいただいた掛布さん
キルト面が出来ましたん

こっちが先日紹介したナインパッチ
これは、positive 9 patch
アイリッシュクロスっぽくなてます
全体にはXです


あーすみまへぬ
うまいこと色がでてません
予め詫びを入れときます
実物はとっても素敵ですw
というわけで、もう1枚

これが本日初お目見えのナインパッチです
これは、negative 9 patch
角が取れて丸みを帯びた感じ
全体にはOです


Xメンの布地
無地に見えるベースカラーはベージュ
そこにバラっぽい模様がプリントされてます


Oめんの布地
9パッチ部分はどちらも同じですが
ベースカラーの模様が異なります
こちらは同じベージュに小花模様
Bっしり!


で、ここで悩み中
BGFをどんなのにするか、
じゃなくて
キルト綿を挟むかどうか
やっぱ29当たりのことを考えると
中綿あったほうがよかとじゃなかと
ちおもっとると

2017年3月16日木曜日

自転車操業的掛布

ま、ね
洗い替え用ってことで
納豆食いましょ


これは本来ならば
で紹介したテーブルクロスの
反対面を飾る予定は未定だったブツです

で、まぁ、結局やっ曲
めぐり逢い見つめ合い
原点回帰して
我が家のぬこ様クロスに相成りますた


本来ならばその2
両面ミシンキルトのパッチで飾る予定
だったわけですが
突然のサイズ変更に出鼻をくじかれ
いや、ちょっ、まてよ
ぬこ様クロスにするのなら
洗い替え用は絶対必要だわよ!
と思い直しからはりさばく♪
2分割するのなら俯かないで
縫って仕上げるときおさばく♪

ところがどっこい1枚布をあてがうと
あーら不思議どこに隠れていたのか
何かを作ろうとしていたらしい布地塊
見つけちゃっちゃー仕方ない
サイズ合わせのためにさらにパッチっち♪

ってんで、やっと縫い合わせ縫い上げました


反対面はモード de アルモンデツナイデ



おっ仏蘭西のブランド布
あー、なんちゅぅたかいな
ぷろゔぁんすぺいずりー柄
あー、名前がでてこんそーれ
それは湯?それいゆでしたかの
版権がどうたらかたらめんちぃので
自家用につこてますわぃ ぶー

でね、またほんのちょっと布地残るでしょ?
次に何か作るためと称しておるんですが
それがねぇ、またほんのちょっと足りない
ってなことが多々あるんですわ
くぅーーー、あと数センチ!
ってな感じでね

でまた、次なる布をあてがって
また残るでしょ?
また足りないでしょ?
終わりなき戦いの始まり
(;´д`)トホホ…

***

今回キルト綿入れずに製作しましたぐぁ
やっぱ入れたほうがいいっす

ってなことを

ここで申し述べております
薄くてもいい!
いや、あまり薄くないほうがいい!
もっとキルト綿を!!


2017年3月14日火曜日

次は綿だ!

で紹介いたしましたテーブルクロス

ま、実際はテーブルクロスの上に
ぬこずの抜け毛対策として
掛けている掛布さんなんですが、
当初ごく普通のテーブルクロス!
と銘打って製作しましたので
中綿は何も入れれておりませんレレレ
裏に1枚布をあてて袋状に縫っただけ
すてぃっちいんなでぃっち(溝にステッチ)
を少しと
周囲ぐるりぐららのステッチをしこたま
施しましたがね
確か520cmを6周程w

従来品との比較をしますと
従来品裏はぬこ用のバスタオルで
ぬこずをにゅーよくさせる際の
拭き取りタオルになるわけです
これを人呼んで一石二マンゴーという。

バスタオルを縫い付けてあるため
多少重いのですが
それなりにクッション性もあり
どちらかというと従来品のほうが
ぬこずにとっては快適なようです
(当社比)

んでまぁ、下僕たる人間も
使い勝手としては従来品推奨なわけです
何故かと言うと、
中綿もしくは中綿代わりがあると
掛けやすいのですな、これが
ぺらんとした二枚布だと
どうしてもシワが寄りやすく
宙を泳いで掛け直し!
しないと気になっちゃう人がおりましてw

多少歪もうが斜めがけになろうが
あてくしは気にならないんですがね

っつーわけで
次に掛布さん製造の折には
薄くてもいい!中綿を!
と考える次第であります


こちらのお嬢さんぬこは
(年齢的にはおばさん?)
写真を撮ろうとすると
必ず卓に上がってきて
身体をスリスリグネグネなさいます

掛けて半日も経たないうちに
けっこーけだらけでございますよ

食事をする時には掛布を外し
上面を外側に折りたたんで一時置き場へ
食後テーブルを片付けたらまた掛ける
ってなやり方でござんすよ

ぬこ毛が気になるときは
コロコロコロコロくりなーを転がして
週に1度はお洗濯ざます

ぬこグッズを洗濯すると、ですな
くず取りフィルターに毛玉がごろろん♪
季節によって量の多少は異なりますが
ぬこ様自体毛玉ですからなぁ


2015年11月23日月曜日

猫の手は借りられない(ฅΦωΦ)ฅ 

またまた
洗濯しても落ちないシミ隠しでおま
元のテーブルクロス(145*216)を
バッククロスとして使用しました

いやぁ、縫い合わせるの一苦労
タグが付いていなかったのか
取り去ったのか定かではなく
出所はおそらくインドだろう
ってな推測しかできません
というのも
上記大きさ位のベッドカバーって
結構現地で出回ってますのでね
尤も、購入したのは日本ですけどねw

ライトイエローに赤と緑のドットが整列し
布地をひっくり返すと、、、
機械刺繍した際にでる糸がびろろーんと連なり
まぁ、よく切れずにおったもんだと
感心することしきり(え?)

ま、そんなこんなで
ぱっちした布地を更に繋いで
相応サイズになった所で縫い合わせたのでした

出来上がり寸法・・・測ってませんw

縫い合わせの作業中に
手伝いのつもりは全く無いにゃんこが
のそのそと近づいてきて鎮座あそばされ
合わせなきゃいけない2枚布をズラしてくれました
ヅラじゃないですズラです

出来上がったけど
床に広げないと撮影できないので
邪魔してくれたにゃんこが他の部屋へ行ってるその隙に!

思ったら


ま、い
っかー

もいっぴきのにゃんこですら
お手手大きいのよ

2015年11月15日日曜日

汚れが目立たなくて( ・∀・)イイ!!

狭い狭いこーじょーの
狭い狭い作業場で
抱え込むようにして縫い付けたです
腕が疲れたです
ダーニングする元気がありません
ってか
そんな時間的空間的余裕もないので
ちょこっとキルトミシンかけて終了

ってんで
早速テーブルに掛けてみました


クロス自体は130×200
キルト部分は100×200

無地のテーブルクロスとちごて
汚れても誤魔化せるからええですな
(`ω´)

しっかし
洗濯して干すときががが