ラベル その他小物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル その他小物 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年5月16日土曜日

マスクを一時保管するカバー(ケース?)の作り方

注文書フォームを更新しました。

https://forms.gle/8dfWEnikzHzg9NG76



***

一部の都道府県(特定警戒道府県)を除き
対コロナ緊急事態宣言が解除されました。
んが!駄菓子菓子お菓子!
解除されたからと言って
コロナウイルスがなくなったわけではありません!
これまで同様、
・手洗いはこまめに
・不要不急の外出は控え
・外出時はマスクの着用
などなど
注意を怠ってはいけません!
でまぁ、いろんな場合があると思うのですが、
外出時にマスクを一旦外さざるを得ない、
てな場面もあるでしょうしこれからもありますよね。
出先でマスク外さないとごはん食べられない、とか。
そんな時、外したマスクを保管するってのが
ちょっとした問題だったり...
マスクの外側にはウイルスや汚れが付着してるかもしれないし、
あら、ちょっと口紅が付いちゃってるわぁ、とか、
今の今までしてたものを人様には見せたくない、とか、
いやだぁ、隣席の人の着けてたマスク見たくない、とか、
とにかく、置き場に困っちゃうのですな。
ってなわけで、着用マスクをちょい置きしても
「見苦しくなく、使用後は洗って消毒できる」
タイプのマスク一時保管カバーなるものを作りました。
これ↓
らだマスクのMサイズを載せてます。
ゴム紐が引っ掛けられるように切り目入れてます。

ゴム紐引っ掛けた状態でプラボタンを閉じてます

ゴム紐外に出してプラボタンを閉じてます
材料は100均で揃いますし作り方は簡単!
プリーツ型マスクご利用の方は
工作してみてはいかがでしょうか?


【材料・道具と作り方】
=材料と道具=
・EVA樹脂/ポリプロピレン素材等のランチョンマット
・アメリカンホック(プラスナップボタンとかプラホック)
を用意します。
使う道具は、
・ハサミかロータリーカッター/普通のカッター
・目打ち(なければキリでも押しピンでも可)
・定規と印付けのペン(鉛筆でも可)
=作り方=
●まず、手に入れたマットは作業前に洗いましょう!
①マットをマスクサイズに合わせて切ります。
L(幅約17.5cm)サイズなら25×11cm
M(幅約16cm)サイズなら23×11cm
S(幅約14.5cm)サイズなら21×11cm
を目安にしてください。

画像の使い捨てマスクはSサイズ(幅14.5cm)



②プラホックの凸を入れる穴を開けます
カットしたマット(シート)は短辺11cm
端から2cm、上から5.5cm
部分に目打ちなどで左右に穴を開けます。
目打ちの先っちょに穴が空いてますでしょ?
これは内面左側です。内面右にも同じように穴を開けてください。

ぐりぐりとやってください。
ぐりぐりしてプラホックの凸が入るくらいの穴にします。
黄緑色のプラホック(見本)の凸を参考のため上に載せてます。



③プラホック凸をシートの表から穴にねじ入れます。
穴に表からプラホックの凸を入れたところ。
右のプラホック凸は同じものの見本w

ねじ入れたプラホック凸にはめ込むべきプラホック凹を
噛み合わせて置いてるだけの図


上の図のように噛み合わせているホック凹部を開くと

上に向いてるのがそれぞれ噛み合わせる面になります。
プラホックの袋に説明書きがあるのでそれに従ってください。


③プラホック凹を予め差し込んである凸にはめます。

図③-1はプラホック凹の裏面
この裏面を凸部にはめ込み合体させます!
図③-1に並べていたプラホック凹のオスとメスをひっくり返し
凸にはめ込んでいきます
※実際ははめ込んでいません


④耳ゴム掛け部分に切れ込みを入れます
図の目打ち先端部分辺りに△の切れ込みを入れます。
左右上下に合計4箇所△になるようにハサミで切ります。
このシートではボタンの位置は端から1.5cm位
切れ込みを入れる位置は、端から4cm辺り

耳ゴム紐の大きさに合わせて切り込みを。
切り込みの形はハサミが入れやすいから△にしただけで、
半円でも構いませんし、入れなくても良いです。
※入れておいたほうが耳ゴムがとっちらからずに済む

最後はこのようになりまぁす


あ、そうそう。
この黄色のマスクもクレンゼ布で作ってます。
最近入荷した黄色のTCブロードです。

まだまだマスクは手放せません。
必要に合わせたサイズで製作しております。





2018年2月8日木曜日

エリカラコレ2018

やっとかめの二乗くらいかなーもー
年末年始の挨拶もしてまへんでしたな
えらいすまんこってす
身辺なんやかやとありましてなーもー
ただただ時の流れに身をかませ
日々を過ごしておりまするよ

でまぁ、かわええにゃんこがですなぁ
ちょいとばかりストレス溜まってか
お腹をなめなめしすぎるので
専用のエリカラを作ったわけですよ
つっても、こりゃ去年の作品

もう一回りサイズを広げて出来た
2018コレクションの第1号がコレ

すっげー不満そうな顔してます...かねこ?

もちっとお椀型にする手もありますが、
そうすると、
ご飯食べにくいとか
お水の見にくいとか
さんざっぱらモンクイワレチャウですよ


2017年10月30日月曜日

りばーしぼーで作っちゃいますた

どうやら
どこぞに
わすれた
らしいよ



ってんで
つくって
みました

袱紗よ

2017252228




2017年2月18日土曜日

いまんとこかぶりなし!

^ↀᴥↀ^

シャノワールのふちねこ
3匹目げとん!


1匹目がのびねこ
2匹めが香箱
そして、3匹目はねこパーンチ

(∩´∀`)∩ワーイ

2016年12月10日土曜日

冬空にタッセル揺らすも風雅なり

北風の強い日ですね
ぴーぷー寒たろー
落ち葉もくるくるくるり◎

手芸屋さんを覗いたら
象牙白色の毛糸が魅力的に輝いていて
買おうかどうしようか
ちょいと悩んでまた今度
ということに決定!

好きな色なんですけど
どうしても汚れが目立ってしまうので
洗濯頻度の低い物だと
躊躇してしまうんですよね

で、その代わりっちゃなんですが
レース編みでもしようかと入手してた
木綿糸を使って達せう!
いや、タッセル!


タッセルってば元はTassau(羅語)
留める物?

Online Etymologyでみると
tassel は元はマントの留め具だそうです

それが後々紐を束ねた吊しが作られ
お仏蘭西で装飾品として発展したらしい
です

今じゃ、イヤリング・ピアス、
ネックレスなどの飾りにも
タッセルが使われていたりしますね

色んな紐状のものを使えば
個性的なタッセルが出来ると思います

しっかし駄菓子菓子お菓子
KJTはタッセルを見ると
どうしてもてるてる坊主を想起してしまふ
可愛いという意味でwww

そこで、
縛りの部分に鎖編みをしてみたら
てるてる坊主感が減少しましたです

めっちゃ編み付けにくいですけど

2016年11月6日日曜日

スクエアハット?!

土曜(日曜)のミッドナイト
ときどきやる
夜中に|゚Д゚)))コソーリ
ポストのこーじょーちょーです
ミッドナイト今晩はナマステ

先日某所で
宗教改革で有名なマルチン・ルターさんの
肖像画に登場する黒い帽子が話題になり、
あれはどういう形をしてる
なんという名称なのだろう
あれやこれや話が弾んだのですが、
ドクトルハットなのか?
それともりばーしぼーじゃないベレーなのか?
どうもどちらもしっくりこないな
いったいなんだろうあのベタ塗りは?!
ってんで放置プレイしてしまったわけです
(なんのこっちゃ)

でまぁ、神無月も幕を閉じ霜月捲って
防寒対策兼ねて
夜中にガサゴソ拵えてみたです


すくえあはっと!
中綿入りで暖かいですお!

んでまぁ、これ見てたら
もしかして16世紀えうろぱで作られた
ドクトルハットもしくはベレーは
こんな感じだったのではないかと
ふと思った次第でございます


パッチスクエアを2枚
同じサイズのスクエアを2枚
用意いたしまして
片面にキルト綿をあてて
ミシンキルトを施しまして


も一枚の布と縫い合わせて
四方にツバを広げました
ツバサではなく、ツバです

被っているのを忘れるくらい
軽くて心地よいです
おまけにとってもぽっかぽか♪


なーんてな冗談はここまで


布箱です
(ひっくり返したところ)

でも、実際に被っていたのはホントの話
被り心地が良いのもホントの話



こちらが内側です
四隅はコマ物入れにしようかと

サイズは15cmスクエアの高さ11cm



いや、まぢで暖かいですわ
室内履きならぬ室内帽にしようかしらw


2016年10月30日日曜日

冬支度しないと

えらい急に寒なりましたな
ついこないだまでアイロン使って
あちぃなぁー言うてたのに
今やもうアイロンで暖をとってるとか
いや、冗談ですが

冬支度する前に冬前線忍び寄りの術

昼間出歩いて寒さに手がかじかみ
帰宅してしばらくすると
両手の甲が赤くなってました
しもやけならぬ寒さ焼け?


んで、↑これはなにかというと
随分前にサリーを切って作った
保冷剤入れのスカーフです

片付けようとしたところで
ふぃっと首に巻いてみた
(保冷剤は無しでですよ)

あら?
なんかええ感じやんばらやん♪

肌触りもええし
首元の保温にもなるし
ウールのチクチク感防止にもなるし

!!!

ってんで、しまうのやめにしました
寒い間も使っちゃおうっと

2016年10月27日木曜日

青に緑で

調子こいても一本作りましたん

こういうの
単体で名称ってあるんですかね?



ちと拡大してみました
縫い糸は緑と青をつこてます

この青によく合いそうな気がしたので
明るめの緑で縫いましたん


2016年10月26日水曜日

余すところなく

斜めに切ったら
残りも活かして


ポケットにしちゃう

2016年10月20日木曜日

掘り起こしてみました

時を遡ること約4年前の9月
あれこれあれこれ考えをめぐらして
あーでもないこーでもないしながら
作ったのがコレ

クレイジーパッチを活かして
布地の厚みを出すことに成功したカバー


世にある端末カバーには
中に芯材として厚紙やらポリボード等が入れてある物が多いようですが
これはすべて布地の重なりだけで成り立っていますのにゃ♪

独り立ちさせてみたところ上からw
縫い上げるのに結構苦労した記憶蘇生w



下部にはふんどしもどきを配して
上部は面ファスナーで調整


当時はタブレットはもとよりスマフォも持っておらず
携帯端末はガラケーのみwww
タブレット?なにそれ錠剤?
ってな疎い状態でしたので
サイズ確認するのに一番近いサイズの本を探して当ててみたりしてましたん




まち針で打ったまんまw
ふんどしもどきの付け位置確認かな?

嗚呼、懐かしのタブレットかば

2016年10月16日日曜日

助手猫さんおっ立つ^ↀᴥↀ^

ちょっと定形外のカード入れたいの
ってなご要望がございましての。
カードケースを作るもええが
どうせならパスポートも入って
さらについでに通帳も入って
可愛けりゃもっとええんじゃまいか?!

ってなことですちゃらかぽん♪
作っちゃいましたよ
るんららららん♪


傍にはべるみゃーごの最大径が4.5cm
つけてるファスナーは20cm



こっちは反対面です(ฅΦωΦ)ฅ 
中央のハチワレちゃんもかわええでそ

このタイプのポーチ、ぢつは既出ですねん

ここでも助手猫さんに頑張って貰いました
ぽーちをクララさせるべく
中でおっ立ってもろてます

内ポケットが仕切りになっていて
ここには規格外サイズのカードが入ります


んで、どんくらいの大きさかというと


このようにくまモンシールがスッと入る
それじゃあ分からんだぁ?
だいたいが、そのくまモンシールは
どこにあっとかいな、だぁ?

てお菓子ば買うなら付いてくっとだろ
ち、ばあちゃんのいいよらした

銀座の熊本館でも売ってるですよー
これにはリラックマシールが付いとるとです
だそうですw

話戻して
挿入してるくまモンシールは幅11cmです






2016年9月27日火曜日

端切れでついつい

またちょいと違った手法で
作ろうと思い立ったくらら


何を隠そう隠すものなど無い
ポケットです

木綿のジャガード2色つこてます
右側が黒で左側が紺
地織の糸色です

並べてみないと、いや、並べてみても
あまり違いがないような(^_^;)
んでも、よーく見ると違いますね

んふんふ
何が出来るかにゃ
答えは簡単やろ

あぁ、こんな感じでポーチもええなぁ

2016年7月26日火曜日

助手ねこさん踏ん張る

さて、出来上がりましたぞな
◯◯入れるポーチ

みゃーごとたわにゃんとそのだくん揃い踏み(ΦωΦ)

反対面はコチラ
みゃーごとたわにゃんと擬似まんぞくさん揃い踏み(ΦωΦ)


先っちょにそのだくん履かせました
ファスナー靴下そのだくん


内側はというと・・・


仕切りも袋状になってますねんよ
通帳も入るしカードケースも入ります
通帳が入るってことは
現行のパスポートも入るってことですw



助手ねこさんに踏ん張ってもらいましたん
このにゃんこ和柄の布地は
キルト門さんちの物でぇっす

絞あり麻の葉あり菊花あり
牡丹に水流に桜に波に竹に梅
いろいろあって楽しいでござる


これでブチ切れそうになってる
通帳ケースともおさらばじゃ!



(ΦωΦ)フフフ…

(ΦωΦ)フフフ…


(ΦωΦ)フフフ…


(ΦωΦ)フフフ…


雨に濡れながら

また考えた
昨日作ったカードケースじゃ
幅取り過ぎてしまう
かといって、タテ入れにはしたくない

どっちみち
カードケースを入れるポーチを作るんだから
それに仕切りポケットを作って
いれぽんぬすればえぇじゃめぬ
しるぷぶれ?

しょれならはなしはカンターヌ
かんたれれー♪ぼーしゅかまら
ぼーしゅかびべほふぁじかんた♪


内部にはね
巷でバッグの底板になったり
帽子のツバに入れられたりする
べるぽーれんとかいう
ポリエチレン材を仕込んである
画像の一番手前の黒いカード状の物
電気的絶縁性が割りとあるみたいなので
気休めかもしれないけど
何もないよりはマシかなっぺw

っつーわけで
これから本体製作にかかるです

2016年7月25日月曜日

歩きつつ寺巡りつつ

やんごとなき理由で(?)
◯◯ケースを作ろうとクララし
どんなのが使い勝手が良いかと
歩きながら考えを巡らせ
カードケースをどこぞに挟むか
それともぶら下げるかしような仕様
ってんで、
とりゃーずカードケース試作したら
数ミリちっちゃくなっちまったので
本ちゃんではゆとりをもたせますた


ダムカードもnameカードも
クレカより若干幅広です
よって、ここに成功裡を報告しますw

縦収納するってのも考えたけど、
それだと、取り出しにくいので
このパターンでは横収納にしますた

さて、本体のケースはどうすべかなぁ

2016年7月6日水曜日

梅雨空もぶっ飛ばせぃっ!

普段やり慣れないことをやると
あとあとどどどど疲れ度マックス
そんな案件が幾つか連続するのは
鬱陶しい梅雨空の下だったりして
みーもーこころもへきーへきー♪
癒やしてくださーれー♪
[ウリウリの歌でさぁご一緒に]

え?わからない?
そんな時はコチラをどうじょ
正雄まさゆき、いい喉しとるのぉ

いや、それは兎に瓜売り
そんな時に目に飛び込んできたのが
このわんちゃんの笑顔!


もうね
見るたびに顔がほころびますよ
なんて嬉しそうなの!
おまけにしっぽピーーン!

首元に巻いている赤いすかぁーふ♪
そう、こーじょーちょー謹製の
保冷剤カバーを兼ねたバンダナです
コレ

嗚呼、赤と紺のお揃いだったよね
仲良しの二匹だったよね
時々じゃれあってたみたいだけど
紺のポケットバンダナ背負ってたワンちゃん
今頃どうしてるかしら
元気にしてるかしらね

赤いバンダナがココぞとばかりにお似合いの君!
重い梅雨空もふっ飛ばしそうな笑顔の君!
しっかり運動してたくさん食べて
ぐっすに眠ってたっぷり甘えて
この夏もガンガって乗りきろうぜ!



2016年6月13日月曜日

ぬこぬの箱

作ってみましたん🐱

つっても、ぬこ柄ぬのなだけであって
ぬこをいれるぬの箱とはちゃぃます


これ、助手ねこさんが右肩で持っててくれてるんです



ほら、ね🐾
みゃーごは見守る係に専念ちう

サイズはってぇと
ほぼ15cmの立体キューブw
作業場の細々としたものを入れるポン出しポン
する予定ですw

もちろんリバーシブル仕様ですが
黒地を外側にすると
両布とも柄が一方向なので
黄色地のニャンコも天地不用になっちゃいちゃい

折り曲げる深さはその時々ですら♪
あー、まー、そのー、
帽子としても、いや、あの、その
トーク帽っつぅかねなんつぅかね
被って歩いたら目立つでしかし!


助手ねこさんと弟子ねこさんコンビ♪

もっと大きなサイズのぬこぬの箱を
作って欲しいにゃんずが約2匹ほどおるのですが
もうね、織りジワのある接着芯ほど
扱いにくいものはないので、
当分はでかいの作りませんよ、あにゃたたち