2016年11月6日日曜日

スクエアハット?!

土曜(日曜)のミッドナイト
ときどきやる
夜中に|゚Д゚)))コソーリ
ポストのこーじょーちょーです
ミッドナイト今晩はナマステ

先日某所で
宗教改革で有名なマルチン・ルターさんの
肖像画に登場する黒い帽子が話題になり、
あれはどういう形をしてる
なんという名称なのだろう
あれやこれや話が弾んだのですが、
ドクトルハットなのか?
それともりばーしぼーじゃないベレーなのか?
どうもどちらもしっくりこないな
いったいなんだろうあのベタ塗りは?!
ってんで放置プレイしてしまったわけです
(なんのこっちゃ)

でまぁ、神無月も幕を閉じ霜月捲って
防寒対策兼ねて
夜中にガサゴソ拵えてみたです


すくえあはっと!
中綿入りで暖かいですお!

んでまぁ、これ見てたら
もしかして16世紀えうろぱで作られた
ドクトルハットもしくはベレーは
こんな感じだったのではないかと
ふと思った次第でございます


パッチスクエアを2枚
同じサイズのスクエアを2枚
用意いたしまして
片面にキルト綿をあてて
ミシンキルトを施しまして


も一枚の布と縫い合わせて
四方にツバを広げました
ツバサではなく、ツバです

被っているのを忘れるくらい
軽くて心地よいです
おまけにとってもぽっかぽか♪


なーんてな冗談はここまで


布箱です
(ひっくり返したところ)

でも、実際に被っていたのはホントの話
被り心地が良いのもホントの話



こちらが内側です
四隅はコマ物入れにしようかと

サイズは15cmスクエアの高さ11cm



いや、まぢで暖かいですわ
室内履きならぬ室内帽にしようかしらw


0 件のコメント: