2016年11月24日木曜日

摩訶不思議茜色 rose madder

夕焼けの空の色といえば、茜色
この茜色というのは
植物の茜草の根を染料とした和の色名

茜さす紫野行き標野行き
野守は見ずや君が袖振る
という万葉集和歌の茜は朝陽の色

茜色って英語でmadder
でもこれには様々な色要素が入ってるから
rose madder
というのが最適なのかもしれません

さて、あ、さて
もう一組ろんゔぁー手温め筒編みました

これがあーた茜色っぽいのですが
なんせほれ、フラウホレ
茜色ってかなり色幅広くて摩訶不思議
おまけに壊れかけのカメにこーじょーちょーのポンコツ腕ですから
なかなかどうしてうまく色が出せない;;

ってんで
周囲の色に反応するってことで
方や青色、方や黄色
という2色を背景にしてみたです

全体にやや黄色が強く現れてます



全体にrose色が強めにでてます

え?
rose色って何かって?

バラ色でんがな!
決まってますやろ

え?
バラ色てどんなん?

バラの色でんがな!
決まってませんやろ

思うにバラ色って
ピンク系!
黄味のぴんくあり
赤味のピンクあり
青味のピンクあり
濃いの薄いの
ディープやライトや
えろえろな色
すべてバラ色ってことで



0 件のコメント: