2016年11月24日木曜日

りすとフィットな=^・^=手温め筒

11月に初雪って54年ぶりですってよ
奥多摩!
明日の路面凍結が心配です
雪に慣れてない関東地方に住むしとは
十分お気をつけくださいまし

で、寒いのでね
先日来試作ってた
甲側猫耳付き手温め筒長め版
hand warmer long version
なんとか仕上げましてん

編み目減数増数で試行錯誤しまして
編み図をなんとか確保し(頭に)
模様編みをちょいと取入れましたん
なんでかー?ゆうたら
毛糸の太さにもよりますが
模様編みにしたほうが厚みが出て
あったかいんだからー♪な理由

ハンドヲーマーちゅうても
要するに、袖口辺りの風を遮るいうことで
りすとヲーマー wrist warmer
でもあるわけですな

ここでじっと自分の手を見つめる...
|ω・`)
いや、覗きじゃないから!
( ・ω・)


親指含めた掌の幅と手首の幅比率
だいたい3:2くらいですかな?

で、手温め筒ロングバージョン!
ただまっすぐ円柱状にすると
どうしても手首辺りがすーすーすっとです
あまりに風通しが良いと寒い
ってんで、
手首辺りフィット感満載にしてみましたん

背景が青いとこんな風に写ります

はめると指先第二関節あたりまで
(こーじょーちょーの手比)
使った毛糸は並太で約60g

もちっと接近して
こんどは背景を暖色で
猫耳がついてるからこっちは甲側

真ん中辺りに若干膨らみあるでしょ?
そこが親指を入れる箇所です
(掌側にあります)

手の差込口から若干狭まり
親指の付け根あたりで若干膨らみ
暫くしてまた若干狭まる
というパターンですw

長さは22cm
こーじょーちょーがはめると
手首から下10cmくらいになります
こ~んな感じ
猫耳の糸は変えてますw

はめてグーを握ると
 (๑◝ 。 ◜๑)ฅ
かわいいでしょ?

とっても暖かいですよー!


0 件のコメント: