ラベル Goods for nyanCAT の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Goods for nyanCAT の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年1月10日金曜日

久々のテストぅうう

やっとかめの何乗かすぃら?
ここに記録するのは(とーんとご無沙汰ででん)

久しぶりに開いてみたら
UPした画像がいーっぱい消えてて
やる気もなんも凹みますたーべな
こーじょーちょーです、こんばんは
Hyvää iltaa

でまぁ、随分前に作ったキルトで
ちょこっとテストぅしようかと
勇気を振り絞って2020年初のpostしますねんやわ


本来床に敷くラグじゃないんですけどねw
ぬっこが一匹



ぬっこがもう一匹でぬっこぬこ



これがさ、上下逆さまなまんま
編集しても元に戻っちゃうんですなぁ

ま、おいおい慣れていくことにして...

これまでかなりのタイムラグがあって
結構な数の作品が紹介できてませんねん

やる気とぬっこ気が溢れそうになったら
ぼちぼちあげていきましょうかねぇ。

と、確か一つ前のpostでも呟いたきがす
ま、きまぐれですからどうなるかわかりまてんが
そんときはお付き合いくださいまし



2018年12月15日土曜日

てすとぉー

ここんとこ画像が消失しておるです
一つにはFlickrの画像を消したから
(消すなや!)
もう一つの理由は、
なんでかわからんw


ちうわけでテストですわ

おっきぃ兄ちゃんが使っていた
ねこかごベッドに鎮座まします
子猫にゃんฅ^•ﻌ•^ฅ

2018年2月8日木曜日

エリカラコレ2018

やっとかめの二乗くらいかなーもー
年末年始の挨拶もしてまへんでしたな
えらいすまんこってす
身辺なんやかやとありましてなーもー
ただただ時の流れに身をかませ
日々を過ごしておりまするよ

でまぁ、かわええにゃんこがですなぁ
ちょいとばかりストレス溜まってか
お腹をなめなめしすぎるので
専用のエリカラを作ったわけですよ
つっても、こりゃ去年の作品

もう一回りサイズを広げて出来た
2018コレクションの第1号がコレ

すっげー不満そうな顔してます...かねこ?

もちっとお椀型にする手もありますが、
そうすると、
ご飯食べにくいとか
お水の見にくいとか
さんざっぱらモンクイワレチャウですよ


2017年1月6日金曜日

らじゃまはまはらじゃらまぬじゃん

ここんとこ
ぬこ様のブツばっかり
作ってる氣がするです
ま、下僕の足元も温まってるから
いいんですけどね☆(ゝω・)v

あ、それと
織物で目の粗いラグの上に
げぼられるとげぼくがくろうするので
汚れたら洗えるのが良いのです

っつーわけで
駱駝毛の絨毯をカバーしるラグを作成

ミシンキルト115×60の表地を作り、
裏地にはコレ
マハラジャの髭みたいな葉っぱをらふりもりましたw

布幅目一杯つこてもちょいと足りないので
6cmほどの布切れをセンターに繋ぎました
その上で表面からLaフリーモーション♪
つまり、上図の青帯らふりもは裏面です



こっちがミシンキルト側
長方形が集まってる部分です
あー、このキルトはあっめーりかでは
だぶるすらいすれいやーけいくきると
Double Slice Layer Cake Quilt
というのだそうです
13cm四方の布地を切って縫って
また切って縫って縫いつなげるというもの


中綿のふわふわ感を残すべく
フリーモーションは少なめに
さんどうぃっちがズレない程度に


小花やオリエンタルフラワーを
所々に散らして葉っぱ添えて
蔓もちょぽっと



せっかくなので
バラの蕾開きかけなんぞをあしらって
みたりして


白地に紅糸で
バラの花をたくさん
描いてみたいものですなぁ

つるバラの満開アーチとか
トレリスに絡むバラとか
紙の上では描いてみるものの
実際に布に施すとなると
なかなかえろえろと難しくて...

とかいいつつ練習して
どんどん未完のキルトを増やすKJT

2016年12月29日木曜日

ほっこり^ↀᴥↀ^もふもふ

頂戴いたしました!
茶トラちゃんとらだ工房
ならびに
茶トラちゃんと母工房
こらぼれーしょん画像!😺


とか
とかで登場あそばされたニャンズ様
のお傍に控えおろーなマットはらだ工房

そして!


おむすび山ニャンモナイト状態の茶トラちゃん
お尻から背中にかけての
クローシュ(かぎ針編み)おざぶは母工房

とっても気に入っておられるとの情報に
KJTも目頭が熱くなりさふらう

胸に抱きてもふもふに顔をうずめ
はふはふしたくなる衝動にかられ中です

ご愛用いただきありがとうございます!
にゃんずさまさま
ご撮影いただきありがとうございます!
Yujin氏さまさま



2016年12月28日水曜日

歳末お急ぎキルトマット

ちょいと買い物に出かけて帰宅すると
にゃんずの1匹、いえ、お一猫様が
どうやらおはきになったごようす
しかもカーペットの上に(;´д`)トホホ

でまぁ、思い立ったクララしたですよ
いつぞや汚れ防止というか
汚れたら洗濯可能な小さめラグを作り
汚れても踏んでもいいように敷いてましたん

まぁ、それ自体は未だ洗濯するほどでなく
なぜかその部位はお避けになって
おはきになるようでしてねwww

ほんじゃ、その周りの隙間にも
キルトマットを敷いたらどうだろう?
ってんで
良さげなミシンキルトモチーフを
二等分して1枚目を作ったです


スレンダーなミシンキルト
+
中綿
+
でっかめかめはーミシンキルト

ちゅうシングル・サンドウィッチ!
もちっとデカイサイズをとも考えましたが
そうすると、一部が汚れた時にも
全面洗濯しないといけないから
何枚かを敷き詰めたほうが良いかな
という思いクララの結果です

薄めのキルトにしたのは
洗濯後の乾燥を早めにするため

でまぁ、あと1枚作らんばんですたい

ちうわけで
一旦、さらばじゃ!

2016年12月27日火曜日

にゃんずキルトII

雨が降り出しましたときお
一週間のご無沙汰ですKJTです
(KJT=こーじょーちょー)
何かと気ぜわしい年末ですが
空いた時間をみつけては
えろんな作品を作るべく
ちまちまちまちましておりました
で、出来上がった物をひとつ紹介!

寒くなると猫のもふもふが増え
敷物や掛布ももふもふもふもふ
洗濯も多少回数が増えますし
我が家は2匹で取り合いしたりしますから
掛布代わりをもう1枚拵えましたん♪

俗に言うフリーモーション、
KJTのばやいは、その性格からして
らふなので「らふりも」と名付けてますが
らふりもを全面にらふりもせず
中綿のふわふわ感を所々残して仕上げました

ごくごく大雑把なミシンキルト
+
中厚の中綿
+
裏布

ちう山荘構造ですが
三層

今回裏布には
おとうちゃんの古シャツを使用
襟や袖を落として背中と前合わせ部分
繋いで足りない分には木綿ブロード

ってな感じで古布リユースでごんす

古シャツ切ってる時にタグ見たら
made in Japan
あらぁ、昔は気に留めてなかったけど
今やベトナムだのインドネシアだのバングラデシュなど
お手頃値段シャツはほとんど外国製

そういえば、クローゼットに
着なくなったシャツがたんまりあるから
それも解体してリユースしようかしら

ま、そんなこたぁ兎も角うさぎもつの
出来たのはこれです

下糸の色を変えて変化をつけましたん




あ、糸切ってないわwww



バインディングに猫柄
水玉の中にも猫がおるですよ



サイズは98×92です



さっそく点検なさるお嬢


マットとしても使えますが
軽くて暖かいので
下僕のひざ掛けにしてもいいし
四つ折りにしておざぶになったり
・・・するかもw


2016年12月14日水曜日

ぬっこぬくっぺキルト

例年だと12月に入ってから
小さめサイズのホカペ出します
今年は11月にすっごく寒い日があって
ニャンズがさむっちょぶるぶるっぽ
少し早めに出しましたん

ホカペカヴァー第1号(コチラをclick!)も
本来の任務についてをったのですが
(夏の間はラグマットカヴァーだた)
起毛素材を使っておるため
にゃんずのモフ毛がもっふもふ
洗い替え用を!キルトで!
ってんで
中綿入りのを作りましたん


らふりももほどこしましたが
何度も糸が切れて
指先がワナワナふるえちまいましたw


撮影してたら
お坊ちゃま登壇!


レンズに鼻がついちまうぞ
ってな距離^ↀᴥↀ^


裏っ返して撮影しようとすると
今度はマドモアニャンがご登壇

KJTなどお構いなしに点検中^ↀᴥↀ^

こちらの面に用いた布地の多くは
これまで謹製いたしました小物の端布を
あれこれ懐かしく思い出しながらカット

なお、念のため
剥がれ防止のため
引っ掛け用の帯を三隅に付けました



ちうわけで
お天道さま雨雲に隠れてますが
早速付け替え&お洗濯


カヴァーっちゃカヴァー
マットっちゃマット

ま、どっちゃでもええんです







2016年12月8日木曜日

ぽっかぽかもふもふぬこキルトのお洗濯😉

何日ぶりの更新でせう
ちょいと隊長ふりょーしてたんですが
なんとかシャバ復帰いたしましたん

紹介する新作がないこたないんですが
それはさておいといてぃちゃいちゃい
あまりにポカポカ良い天気なので
にゃんずのキルトを洗濯しました!

みくりさんではないですが
1週間に1回は徹底洗濯せんばん!
な感じでやりをりはべりいまなんじ
ちゅうことで
2枚をローテヲッシングしとったですが
一緒に洗っちゃえ~!しました



ば、ばーーん!

えろえろと差し障りがあるので
部分撮影でええじゃまいか

それはさておキチュリちゅり
洗濯機の糸くずフィルター取り外したら
薄茶色のフェルト玉が出来てましたよ
ピンポン玉のサイズぐらいw

干す時にパンパン!しても
風にゆらふら飛んでいきますよ
どんだけー!なぬっこぬこ毛


左が掛布で右がバース(←敷布)

あら?
スクエアパッチじゃないのに
そんな感じの影が出来てますね
細めの布地を繋いだパッチを
縦横交互にして2枚合わせにしたのです



太陽光が当たると
ステンドグラスみたいでしょ?


んっと。。。
この2枚が乾くまで
お昼寝用のキルトがなくなっちゃいました

んっと。。。
KJTが何考えてるか分かった人と猫

職員室へ来なさい



2016年11月15日火曜日

かたっぽは空室です

やっぱり新しモン好きなのか?!
猫も!?

今日はそれほど寒くなく
むしろ動くとうっすら汗かくくらい
それなのになーぜーなぜ?


同じ素材のカゴベッドなのに
どうしてこうなるw

ちなみに
空室のカゴベッド自体は新しい方
ほんじゃ新しモン好きじゃないやん?

いっちゃん新しいのは
昨日作ったにゃ布団ですにゃ
それが、画像上のカゴに敷いてありますにゃ
(;´∀`)



わいのもんじゃい!
ってな感じで腕を回してますな

さっきまであちこちの場所を取り合って
みゃごみゃご鳴いてはうろうろしてたのに


2016年11月14日月曜日

山田くん!お (๑◝ 。 ◜๑)ฅ ニャ 布団もう1枚!

けっきょくやっきょく
つくっちゃいましたね
にゃんずのための敷ふとん

助手猫さんたっち、みゃーごも、、たっち?


で、反対面はこちら

助手猫さんねんねこ

おぴんきゅ水玉他
お揃い生地ですねん♪



ふかふかにゃ布団にゃ (๑◝ 。 ◜๑)ฅ

すべてはにゃんこのため!

ってんでおるだる頂戴した
Goods for nyanCAT

その名も「にゃ布団」
完成です!

ふかふかなので撮影中に助手猫さん横になりました

キルト綿を挟んで縫い付けた上に
さらにクッション性の高いキルト綿を入れて
ほうほうふうふう言いながら縫いました

色柄は
夢見る乙女
にいたしましたよ

ふかふかなので助手猫さんも傾いてますw
反対面がこちら
可愛らしさを重視して布地をチョイス


洗濯もOK!
で、洗いで縮むことも考慮して
おるだるサイズより一回り大きめ
32×43cmくらい

たっぷり空気を含みますの
これで寒い冬を乗り切ってちょ♪


2016年11月13日日曜日

猫の新しモン好き?

完成したぬこカゴベッドを
献上いたしましたところ
早速寝心地をお試しになりました


カゴベッドの緣にアゴを載せるのが
ぬこ様流のようですw

この後暫くして
新しい方のベッドを取り合いになり
1匹が占領するともう1匹が喧嘩をふっかけ
逆また同じを何度か繰り返しておいででした

同じ古着で作った同じような物なのに
なぜなんだろう?
新しい物はニオイが違うのかしら?


それは茶々(さて)おき
キルト綿をダブルで挟んだマットを製作


ぬこずが寝ているので
助手猫さんと弟子猫さんに
代わりに乗ってもらいました

うん、深すぎずペラった過ぎず
程よいふわふわ感、、かなw


あ、また糸くずがががw

もちろんりばーしぶる仕様です
中のキルト綿もパッチワークしちゃったので
ところどころ綿の無い部分がありますw

もう少し膨らませるために
もう一枚足してもいいかにゃぁ


と、誰とはなしに



新・編み込みカゴベッド完成 (๑◝ 。 ◜๑)ฅ ニャー

とりゃーず
シマシマすねいくは
すべて使うことなく
端布箱に収まりました

これ以上編んでいったら
肘が壊れてしまいます
(じんじんしてる)

ってことで
これにて終了
つまり完成ヽ(・∀・)ノ 



ヨッパで作ったマットを敷いて
ぬこ様に献上いたします

もう少し大きめ厚めのマットを
洗い替え用につくるかにゃ


にょろにょろすねいくを巻きつけてる間
ぬこらが代わりベンタンに
にょろにょろの動きを観察偵察w




2016年11月12日土曜日

酔っぱらってついつい

ぬこかごベッドの底に敷く
ベッド底マット(そのままやん)
つくりましたは


よかったけど
返し口ほつれてまんがな
このよっぱりゃー


慌てて直して
ぢゃぢゃぢゃぢゃーん


おかえり園田くんの残り布と
くろらん/おおたわこたわの残り布と
日の目を見なかったぼーし解いたのと
くっつけましたん

キルト綿厚め挟んでますが
もう一枚ベッド底マット作らにゃん



シマシマすねいくかもーん ლ(ಠ_ಠლ)

最後に残った古着生地を
ざくざく切って縫い合わせ
シマシマすねいくにしました


これまた飽きるほどミシン掛け

下糸ボビンがぁ
3つほどぉ
必要でしたぁ

ち・かりー・た・びびび

ぬこ様のたーめなら
えーんにゃこーにゃ^ↀᴥↀ^

ぐりんすねいくちゃーまー

ぬこ様のためならへーんやこほら

ってんで
ひっじょーに単調な作業ですが
単調なだけに手腕がシビレルりあん
全長9mものタイジャを調教しおえました


まっきまきーのまっきまきー♪

ま、9mあるから
足りないこたぁなかろー

ってなもんで悠長にゆるゆるしてたら
でんでんあきまへんたりまへん!
しばき直して締め巻き直し

底の部分を残して、ですが
とりあえず第二段階終了!
ヽ(・∀・)ノ 


ち・カリー・た・べ・た・ひ

2016年11月11日金曜日

グリーンすねいくカモーン ლ(ಠ_ಠლ)

ぬこカゴベッド2つあるんですがね
ひとつ蹴られて吹っ飛んで
(蹴ったのはあたしじゃないっすよ)
カゴが壊れてしまいましたのでね
冬用に作り直そうと思いクララしました

これは壊れてない方のカゴベッドwww

なんでか分かりませんけど
毎回この緑のベッドを取り合うんですわ
もう一つのは白いタオル地で
肌触りとか保温性とかだけでなく
色も関係するんじゃないかと思いクララし
捨てずに残っていた古着を用いて
グリーンとピンクのカゴベッドにして
ほぼお揃いにすることを思いクララしました

上から掛けてあるキルトは
まだ出していないホカペカバー
カゴベッドにある紐状のものは
バスタオルの耳でねこのオモチャ
(結構食いつきがいいww)


いやぁ
飽きたですw
しばらくミシンかけはせんでええ!
ってくらいのミシン掛け
まずは古着を切って繋ぎ
延々と延々と延々とミシン掛け
ただ黙々とミシン掛け
その長さ約9m
その時間1時間強

で、出来たのが
こちらのグリーンすねいく

緑の布地は木綿の厚め天竺
ピンクは厚めのポリエステル

ベッドスプレッドは既存のを使うので
まぁ、これまでもそうでしたが
爪が引っかかるところには使いませんから

新たにカゴを入手したら
この9mをまた延々と延々と
編み込んでいくわけですよ

(*´-ω-`)


足が引っかかる場所に置くな!

これ、教訓豆

ほどよいキルト感のぬこ布団出来ました

製作途上でえろえろあったけど
ほどよい厚みとふわふわ感の
ぬこ布団(らぐまっととも言う)が完成!


全面びっしりキルトしてない分
空気を含む層の表面積は広めなので
ふわふわ感がこれまでとは違います♡

こちらの面中央部分のログキャビンは
何かを作って切り離した物を縫い合わせて作り
その周りを同幅布で囲って大きくしたログキャビン


あ、糸始末してないwww
裏面は昨夜紹介したコチラ(←click!)

そうそう、忘れてました
上の布地はデンマークのSTOF社デザイン
プリントは日本の木綿でぇす
STOFfabricsは
どこかしら親近感のわくデザインが豊富
日本の染色やデザインにも影響を受けているそうです
クリスマス向けの布地、例えば

所謂クリスマスカラーの赤と緑と白
ってイメージとは全然違って
これまた素敵ですね!



いかにラフにらふりもしてるか
おわかりいただけるでせうか



なんとなーくバラwww



なんとなーくサクラ🌸


サイズは58×65cm

せめて60cmほどの奥行きが
作業場に欲しいと常々思ふ
こーじょーちょーでありました


2016年11月10日木曜日

今日はなんだかツイてない

けふもえらく寒うござんした
お日様顔出すのと曇とじゃ
ほんまに雲泥の差www

空気乾燥はしてても
洗濯物は乾きにくいし
寒がりにゃんこはサムッチョブルブル
うち、炬燵がないんです
いや、あるんですけどないんです

それはうさぎにつの
寒くて手がかなわないからか
細かい作業に力が入らず
縫い物しようとミシンかけたら
なーんや縫いにくくてあかん!
直線縫いしたら布地がへにょ~と歪んでる

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
これ解くの?まぢ?めんちー!
ほな、しつけかけて縫ってみよか
(´・ω・`)アカン

ほな、ちょいと作業場離れて
ご飯の支度でもするか
玉ねぎ刻んで炒めまひょ・・・
え?
なんでこぼれるん?
(´・ω・`)アカンアカン

豆腐さいの目にしてMISOスープへ・・・
え?
なんでシブキがあがるのん?
(´・ω・`)アカンアカンアカン

気を取り直して
再びミシン現場へ!
よし、模様縫いしたるでー!ダダダダダ
え?え?
この模様縫い解かなアカンの?
(´・ω・`)アカンアカンアカンアカン

もういややん!
縫い直してもアカン
滑り止め手袋して縫うてもアカン

しゃらくさい!
御飯の後にしよ!
え?
な、なしてこぼれるのん?
(´・ω・`)アカンアカンメッチャアカン

なにするにせよアカンだらけの日
ぱとらっちゅ、ぼく憑かれたよ
(´;ω;`)


ま、そんな日もあるってことで
いやでもなんでこないにアカンのやろ
ってんで、ふろりだ行って気ぃ取り直して
ガガガガガ!!!!!!


やってやったわよ!



とりゃーずらふりもだけは
なんとか練習できた ←え



余白を埋めるか残しておくか
どっちにしようかな
アカン神様のいうとおり♪