ラベル 運ぶ:エコバッグshopping bag の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 運ぶ:エコバッグshopping bag の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年11月8日火曜日

ナインパッチのえこばっぐ♪

調子に乗ってもいっちょー
えこばっぐ作っちゃいましたん

A面センターぬこ

B面センターもぬこ

片面に9枚の四角い布地をパッチ
よって、ナインパッチ
そう言うらしいです



インナーはとぅるんとぅるん
それは、シルク混だから~♪
さわるとひんやりしています
シルクには消臭効果もあるとか?


では、定石通り
内側付属の巾着にしまってみませう


ちっちゃくなりました




巾着紐は布耳を用いてます
にくきうがみえますかね
😻🐾🐾




ひさしぶーりーえこばっぐ♪

ほぼ四角の布地を合計24枚繋いで
エコバッグを作りましたん♪

A面で恋をして

B面で愛を叫ぶ

さて、ここで問題です
同じ布地は何組あるでしょう

正解者にはなにかプレゼントが
あるかもしれないこうのとり


上図のように平らにすると
幅は45cmほど

お買い物をしてマチの分が使われると想定すると

こんな感じになりまする



内布には珈琲色のバックサテンシャンタン
つまり
この布地の裏側はつるつるのサテン

ちうことで、滑って縫いにくい布地
でも、撥水性や軽さの点で
インナーにはもってこいの素材かも

内側に青いのが見えてますね
では、すこしたたんだ状態をば


こんな風にたたむ必要はないです
それに、ここだけの話
表側でたたむとコンパクトに仕舞えませんw

ちょいと面倒でも袋を裏返して
くしゃくしゃっとさせながらで結構です
先程見えていた青い内袋に入れ込むと

約13cmくらいのボール状に収まります

巾着の紐をもってぶんぶん丸する時には
周囲の人・物に気をつけてくださいね


エコバッグを製作したのは久しぶり
ココ(⬅クリックしてね)
約1年前に作ったのでした
その時の物より多少大きめにいたしました

物を入れた時の重さも考慮して
持ち手にはキルト綿をはさみ
以前よりも頑丈に作りました丸







2015年10月22日木曜日

次なる目標は888だぜ!

あら
記念すべき800ポストん
いっちゃってましたわ

よく頑張った>me
ま、だらだら中身のもありますがね
らだこーじょーちょーだけに

身体が続く限り行きまっせ
とりゃーず888目指して
がんばりまっしょい!

あ、そうそう
えこばっぐのおるだる入りましたん
ひとつは標準サイズ
ひとつは大きめサイズ

どっちが大きいでしょう
(見りゃ分かるか)

スーパーのレジ袋も
井山、いや、今や有料化されてる処多いし
再利用しないならゴミになっちゃうわけで
出来るだけ減らしたいですよね
だけど、エコバッグ畳むのめんどくさいし
畳んだ後時々行方不明になったりするし
味気ない素材のが多いし
時に可愛くなかったりするし

ってんで
ぱぱっと仕舞えてその存在感も半端なく
買い物袋にしておくには勿体ない可愛らしさな
らだ工房の布製えこばっぐ
おすすめです!

なんでかしらんけど
パッチして作っちゃうんですよね
一枚の布だとつまらないから?
世界にひとつあなただけのえこばっぐにならないから?


とはいえ
普段バッグインして持ち運ぶのに重かったらダメやん
なので
出来るだけ軽い木綿を抽出してパッチっち♪

ただし
大きめサイズは入れる荷物も多くなるだろうから
耐久性を考えて持ち手付け部分には
中厚のオックスを少し用いましたん

持ち手はもちろん二重布のシッカリ縫製!

2015年10月1日木曜日

にゃんキャットを散りばめたエコバッグ(ฅΦωΦ)ฅ

スーパーのレジ袋で
ちょっと重いものを持ち運ぶ時、
ぶら下げると腕がきつくなり
腕にかけると重みで持ち手が食い込んだりして
家に帰ったら痕形が付いていたなんてこと
ありませんか爆弾低気圧くんな!
な10月がスタートしました
こーじょーちょーですこんにゃちは

エコバッグ持ち歩くのは良いけれど
それ自体が重かったり
片付けめんちかつ定食だったり
するのはいややん!

でも、あまりにペラペラだったり
カサカサコソコソ音がしたり
するのもいややん!
と常日頃思っているわけで
そう思っているあなたにもそこのあなたにも
まごころいっぱーいしたごころちょぽっと込めた
R印らだ工房のエコバッグは
きっとお気に召すと思うのですよ

まず!全体が重くならないようにする
次に!汚れても洗濯できて
更に!カサカサ音がなくてコンパクトに仕舞え
そして、決定的なのが
「お洒落で可愛い!」
これ大事

先日自作のエコバッグを買い物に使い
カバンから取り出しておっぴろげっちょした時に
なんだか周囲の視線を熱く感じ
持ち帰る時に通りすがりの人からの
視線を感じたこーじょーちょー
「えっへん!かわええでがしょ?」
と胸張ったのです

え?
他のところで注目されたんじゃないかって?
ま、それならそれでええことにしときまひょ

ってんで
猫好きなお知り合いにプレゼントなさる
というおるだる頂戴したので
持ち手が柔肌に食い込まないようにと
作りましたよ♪

こっちの面にも

こっちの面にも
にゃんこ柄を取り入れた
ぱっちっちー♪

で、当然
ないないしたところも
大きさはソフトボール大


で、このボール巾着の紐を解いて
取り出し横たえたとこの画像も
特別すっけつ大サービスでつけちゃいます



ソフトな肌触りの起毛木綿と
丈夫なオックス生地を縦にして
合体させた持ち手の幅は約5cm
ちょっと幅広ですが
従来の試作品を試行していて
これくらいの幅が必要だと考えましたん

バッグの高さが約40cm
荷物を入れると少し底が沈みますので
その分を考慮して
持ち手の高さは約20cm
腕を伸ばしてぶら下げても苦にならない
あ~ら奥多摩~って腕にぶら下げても
腕に食い込みにくいデザインにしました

大根一本も縦に入りますよ




2015年9月29日火曜日

いかにも手作りのエコバッグ見かけませんでしたか

こないだ使ってどこに置いたのか
ちょこっと探しましたが
見つかってません
こーじょーちょーの
こーじょーちょーによる
こーじょーちょーのための
いかにも手作りエコバッグ
ま、要するに買い物袋ですがねw

でまぁ、また違ったパターンを作ってみようかと
思い立ったがクララは立ったか
パッチして遊んでたら
ちょうどよさげなサイズになったので
とりゃーず
こんなん

持ち手含まぬ高さ30cmで
幅39cm、奥行き12cm
反対面のキルトは異なりますが
撮影し忘れましたテヘ

でね
内袋の布地に
これを使っちゃいましたよ
たら~♪


んふんふ
頂いた布地
素材が何かわからないのですが
ソフトで軽い!

横に付いてる巾着に本体ごと丸めて入れて

お手玉みたいで可愛いでしょ?