ラベル 敷く:マットmatt の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 敷く:マットmatt の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年5月1日月曜日

風薫る五月になりました

いつの間にやら四月も終わり
今年も残すところ8ヶ月
早いっ!(・(ェ)・)クマー

2週間以上のご無沙汰
やっとかめまではいきませんぐぁ
おひさしぶーりーのKJTでござんす
桜も咲いて葉桜になって
バラの季節到来!というのに
ちと肌寒い日が続きましたな

人も物もえろえろと調子狂って
あれだこれだなんだそれだ
やってましてな
気がついたら5月ですよ
ギョエテさんが詠んだ歌
♪さーあいんくなぶあいん
るーずらいんしゅてぃん
るーずらいんあるふでぃる
はーいでん♪
18世紀に咲いていた野バラ
ほんのりピンクの入った白だった
と思われますな

いつもながらに前置き長い
さて、ナインパッチです
ミニナインパッチやってみました
こまけー点は気にしないで見てちょ

キルトってみましたん♪

なにやら冬の景色に見える赤は
ロバートカフマンちう
あっめーりかの布地デザイナーの、です



裏地には爽やかな青に花束
赤と青って良い相性!



薄手のキルト芯挟んで
とにかく直線
なにがなんでも直線
ストレートラインでキルト



48×37cmのキルトです♪

2017年4月12日水曜日

サイバンチョ!ここで証拠物件を提出します!

あー、ヒッコクニャンは前に出なさい

かーちゃんさんからの訴えによると
まだ使い始めて間もない特製キルト
ちみはほぼ独占状態だそうじゃないか
その特製キルトにKJT氏が製作した時には
存在しなかった状況が発生しているという。
にゃんのことか分かるかね?

「ワカラニャィ」

それではニャンサツ側から提示された
証拠物件Aをスクリーンに映し出そう


スクリーンほぼ中央部から左下にかけて
何箇所か蛸壺、もとい、規則的に並んだ穴二つ
見て取れるはずだ
どう見てもらふりもの穴じゃない
身に覚えはないかね、ヒッコクニャン?

「オボエテイニャイ」

覚えていない?
しかしだね、ちみ
こういう蛸壺、もとい、平行な穴二つ
あけられるのはヒッコクニャンをおいて
他にいないのだよ、わかるかね?

「ニャンノコトダカサーッパリ」


では、次に証拠物件Bをスクリーンに!


ほぼ中央部に複数箇所
明らかに牙をさしたと考えられる痕跡
これは否定できない事実だよ
ま、でーえぬえ鑑定すれば
すぐに分かることなんだがね。
潔く認めれば
笑許令を適用してもよいのだが
どうだねヒッコクニャン

「kkダカライタシカタニャイ」

新たしい歯牙となって
kk状態を打破すべくやってしまった
ということなのかね?

「ミンナワラッタタノシクワラッタ」
「サイコーネサイコーネユ-テワラッタ」

ヽ(・∀・)ノ 

***

KJTも大笑いしたですよ
みごとな牙蛸壺穴あけてもろて
かーちゃんさんから画像提示受けた時は
腹抱えてワロテ鎖骨がイタクナッタッタ

これはもう愛情の印としか
考えられない()
大丈夫!
洗濯すれば蛸壺が蛸イボくらいになる、
かもしれないから
かーちゃんさんに
せっせせっせよいよいよい
って洗ってもらいなさい!

以上、すいてーむざい







2017年4月6日木曜日

おきにぃにゃっヾ(*ΦωΦ)ノ

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 


「決定的」瞬間表情!
頂戴しましたよ^ↀᴥↀ^
猫ちゃん on ざ キルト

にて案内いたしましたマルチカバー
たいそうお気に召したと風の便り
今日は関東地方えらい風が吹き荒れ
飛ばされそうになりながら歩きました
午後の昼下がりこーじょーちょー

画像使用許諾下されましたので
お披露目~♪


なんという可愛らしさ!
なんというマッチング!
遠隔監視システム搭載KJTの眼
とも言うらしいです(嘘)

しっかし駄菓子菓子お菓子
自分で言うのもアレですが
(アレってなによ?!)
どんだけお部屋に合うてるんよ!
ってくらい
てんさい的なイメージ膨張癖でんな

おるだる頂戴したごキボンヌ様のご主人も
「すっげーな」
と仰ったとかそうでないとか風の噂

で、これは一体なんざます?
とお伺いしましたところ
三段ボックスらしき山を
お隠し、いや、カバーなさってるとか


なるほど!
そういう使い方もあるんですな
なんつったって
マルチカバーですから
なにをカバーしてもええんですw


すっかりお寛ぎのご様子したりしたり

嫁に出した早々
お部屋に溶け込んでおる様子が伺え
生みの母としては嬉しい限り

幾度も洗われて
よりよく馴染み進むのキボンヌ



2017年3月27日月曜日

記念のキルトを作りましょ-らふりも編-

ってなpostご覧いただけましたか?

ここで豪語していた反対面のパッチ
諸事情により別の物になることが
決定は予定の未定となりました
ま、要するに
裏面にするには惜しい
というケチケチ精神の発露でありますw

そ・こ・で
急遽適応サイズの布を作り
裏面にあてがって
城の堀はらふりも隊で固めました!



細いサッシュのラティスにも
らふりも頑張っちゃいましたよ



明るい感じでよござんしょ?



件の裏面はこげな感じざます


・・・で、

ここでしばし珈琲ブレイク
っちゅうか
このあとどうらふりもするか
行き詰り煮詰まり

ラティスぶっ飛ばして
フリーモーションはフリーよ!
ってな動きに出るか
そりとも
ラティス内でらふりもするか
そりとも
ラティス枠だけ明示させるか

うーん(´ε`;)
どうすっかなぁ

2017年3月26日日曜日

これで精一杯!

作業場同様に狭い撮影現場()
全体像をですな、なんか、なんかなぁ
かっこよく写そうかと頭をひねったっす
んが、無理とすぐ判断し
一部で全体を想像してみよう!
という作戦に転換

まずはXなナインパッチから


ほぼ正方形ですよ
100cm弱


この角の色合いが気に入ってますねん

で、Xさんの裏面はコズミック


表裏のセットでこんな感じ

らふりもは要所要所に施しました
全面的にびっしりやってしまうと
キルトのふんわり感が損なわれちゃう
ってな理由です


でぃは、次にOなナインパッチキルト


こちらも要所要所でらふりも



中央部分斜めに花とリボンを走らせ
キルティングでXを表現してみました



四隅のらふりもはすべて異なります
ボーダーのパンダがかわええでそ


裏面の花畑と表とのコントラスト


あとはころころかけてあいろんかければ
おしまいです

コズミックvitaminとえろぇぶろーど

完成ですヾ(*´∀`)ノ
大型テーブルクロス!

をごキボンヌいただいたけれど
ちょとまてちょとまてくだしぃ
ごにょごにょごにょ
あれがあーしてごにょごにょ
これもこーなるごにょごにょ
利便性を考慮し
大型から中型へと変貌を遂げた
その名もにばいにばい(*´∇`*)v

ま、そこらへんはおいといてw
中型二枚にするにあたって
共通のデザインを考えましたが
どっちも全く同じじゃおもろーない
ってんで
こここれここ押せぽちぽち

でお見せしたように
かたやX、かたやO
2つ合わせてXO つまり
Kiss & Hug

ま、それはともかくですな
9パッチ面はお揃い布で
一部ちょと違えて仕上げまして
反対面(この場合は裏面になります)の
個性的でありたい!
という希望を聞き入れて←
異なる趣のものと相成りました

まんず、KissのXの裏面から


さまぁあぁたーいむたぃむたぃむ
・・・そりはサマータイム



たいむきーぷすむーゔぃのん
そそそ、そりそり!
こずみっくぶるーすbyジョプリン
な感じでおましょ?
しかもvitaminころる

あー、この布地なんやったかいな
木綿は木綿なんだけど
えっとね、タムオシャンターって、
David Austinのバラがあるざましょ
今月いっぱいやってるんですって
10%off!のご案内来たですよ
3/31まで何度でもお使いいただけます
ってね、あーた
そない幾つも何度もバラ買えませんし
っつか、ひとつも買ってませんしw

タムオシャンターに似た名前だったにゃと
そのうち思い出すでそ


では、もう1枚の裏面をば


こちらは5種の布地を繋ぎ1枚にしたです
画像の摩訶不思議おぴんきゅが
これがまたえろいブロードなんですわ
肌触りも滑らかで艶っぽく
いつまでも眺めていたい
いつまでも触っていたい
変態野郎を呼び込む布地です

あ、思い出した!
コズミックオレンジの布地は
シャンタン!

っつーわけで
二倍二枚の掛布さんでけましたん!
全貌はいつの日かその内


2枚合わせて使うも良し
単独で使うも良し
掛布として使うも良し
夏の昼寝ケットとしても良し
ベビーキルトにしても良し
膝掛けとしても良し
もちろんニャンズキルトにしても良し
ピンポーン♪誰か来た!あ、やゔぁぃ!
という時にささっと被せるも良し
揺れた!と思ったら、
三角に折って頰被するも良し

ただし、キルト綿はポリエステルですから
熱には強くないです
その点ご承知おきください

2017年3月12日日曜日

らんちょーんばんしゃーくまっとっと

こーじょーちょー、頑張りました!
小さな端切れを集めた
小さなモチーフを登場させ
それをログキャビンで囲って
マットに仕立てました

まずは全体像をばおめにかけませう

A面は青~藍系で落ち着かせましたん
B面は華やかさと可愛らしさを抑え気味にw

これね、ほんとは
オーヴァルOval楕円のマット
作る予定でパッチを繋いでいったとです

駄菓子菓子雷おこし
楕円にするには切り取らなあかん
いや待て
そこを切り取ったら勿体無い!
ってんで
気持ち四隅をカットすることにw

だってね、ほら
こーんなのとか

こーんなのとか
あ、いとくずがwww

切れる?
切れないっす

ってんで
こういう形におさめましたん

中綿はつこてませんが
代わりに中厚のツイル生地はさんでます
よって、硬派なマットです!



A面のハンドパッチはこれですにゃ

2017年3月8日水曜日

ぷてぃまっとぱんだ🐼ぱんだー♪

このぱんだには
背中に羽が生えてます
このぱんだは
頭に和毛が映えてます


手に持ってるのはなんや?
らっぱっぱ~?



ちっちゃなマットを作りました
もとは変種なインパッチ

反対面

青とグレージュの布地繋いだら
おもろい模様が出てきたぞw

らふりもの糸
白と紫にしたから
白糸に紫が時々混じってる
紫にはほとんど白髪ないのにw


もっとらふりもを!
やりたいのだけれど
あらまぁどーしましょ
キルト綿切らしちゃいました

2017年3月7日火曜日

Fusion*手縫いとミシンと

いまは2017年3月
場所はKJTの作業机のそこら辺
ミシンキルトの名残がありました
なんとなくミシンのスイッチを入れ
いつものように針位置を調整し
なんとなくペダルを踏み
いつものようにカッターでシャァっ!
市松模様ができました
ほぼ四角にすべく布を選び縫い付け
A面ができました
ミシンを用いてのパッチワークです
ミシンキルトと言うそうです


反対面をどうするか
1枚布じゃぁおもろない
ふと見上げると
昔とった杵柄ならぬ
ちょぽっと昔作って放置プレイ中の
パッチワークモチーフの入った箱
地震の揺れでも落ちなかったね
よかったよかった
箱からモチーフを数枚取り出して選別
これとこれとつないでみよか

またミシンを動かして
既製のA面サイズに合うよう調整

中綿入れて~
形を整えて~
縫い合わせて~
バインディングして~

はい、B面もお見せしませう


A面のすてぃっちいんなでぃっちが
響いてしまったけど
そうしないと中綿がずれちゃうからね



ログキャビン1枚と
ストライプ1枚と
わけわからんパッチ1枚
そこまでは手縫いでピーシング
何かの理由で押さえ縫いしてますなぁ
糸は手縫い用のシャッペスパン
ミシン糸よりちょっと太い

ごくごく一般的なミシン糸200m
に対して
同じサイズの糸巻きに手縫いは50m

そんだけミシン縫いが糸を消費する
ということです

で?
どっちが解き易いか?
手縫いのほうがスルッと解ける
そう思ったあなた
チッチッチっ(・д・)b”
ぐし縫いであっても返し縫いでも
手縫いのほうが遥かに解け難いんだお

ミシン縫いだと
りぴっりぴっとぅるるん♪
って意外に解くの時間かからんけど
手縫いはねぇ、、
場合によっちゃ
布地の織り糸まですくってるから
とぅるるん♪
と解けなかったりするんだお
そんなこたぁどーでもええっちゃ
どーでもええんや



ま、時には
手縫いとミシン縫いとを
融合させてみるのもええかもしれん

2017年3月6日月曜日

渦巻星、縫いおろし

渦巻星のパッチが1ブロック
それにサイズ合わせて
9パッチなりそこないが1片を用い
キルト綿挟んで包み
すちっちいんなぢっち(溝にステッチ)と
らふりも(フリーモーション)やって
たった今できたところです

糸の始末もしてなければ
アイロンもかけてない
よれよれよーろれいっほー♪



約18.5cm四方ですね多分w

ティーマットにするなり
鍋敷きにするなり
なんなっとしとくんなはれ



2017年3月4日土曜日

試作ほやほやちょぽっと晩酌♪

本日3月4日はミシンの日
だそうです
ミシンも洗濯機も
分解掃除が楽にできるといいのにな
と思う響子のごろ寝

どーもミシンの調子が悪いので
思い切って中軸を曝け出したところ
やぁーやぁーやぁー∠( ゚ω゚)/
下糸を巻くときにでもつられたのか
糸がえらい絡まってまして
ぶーぶー言いながら
裁ち鋏やらレースカギ針やら
リッパーやら目打ちやら
手近にある物を使って解きましたん
もちろん、電源切っての作業ですから
手回し手回しぐーるぐる◎◎
腱鞘炎になる寸前で解き終わりましたよ
(*´-ω-`)

マグネット付きのドライバーも買いましたん
ネジ外すのにあると便利だからね
ってミシン屋さんに教えてもらいました
(*´-ω-`)

日頃のメインテナンスが大事ですな

それはさておき
ふと思い立ってクララして
オーヴァル(楕円)のマット
作ってみましたん

クレイジーパッチというパッチです

そうですなぁ
ちょぽっと晩酌で盃を傾けるとか
酒の肴をちょぽっと添えるとか
そんな感じで使うと良いかも
と思いましたん



めっちゃ久しぶりに
バイヤステープ作りましてん
めっちゃ縫うの大変でしたはw
もちっと幅広のテープにすべきだは

反対面に苦労の跡が見えますでしょ?

しかしながら駄菓子菓子お菓子
あまり広すぎてもいくないのです
なぜなら
落としミシンかけるは楽だけど
反対面がびろびろーんになっちまう
適度なサイズを模索せねばだ

今回は5.5cm幅にして
ギリギリだったので
次は6cm幅でやってみよう
そうしよう
そうするがいい
駿河の地魚食べたいなぁ


2017年2月25日土曜日

はんなりしっぽりえもいわれず

またまた短距離走者のご紹介です

もともとナインパッチを繋げて
アイリッシュチェイン
と呼ばれるキルトを作るつもりが
途中で布地が足りなくなったり
どこそこから出てきてしまったり
やっぱり足りなくなったりで
3枚の9パッチが独立宣言w
1枚ずつ何かにするより
3枚一組にして形にしようとクララし
繋げて埋めて囲って囲う手法で
こんな形のテーブルトップが出来ました


最長約77cm
最大幅約31cm


最初に足りなくなったのは生成木綿
その生成り木綿の三角には
らふりもを施してみました



こっちの


こっちの
にらふりもしてますん
らふりも:フリーモーション

そして、ナインパッチには
すてぃっちいんなでぃっち♪
(縫い溝にステッチ)
そのため少しレリーフっぽくなってます


生成りの地に生成りの糸
なーんだかええ感じ
なんて表現したら良いかしら

そうね、、
そこはかとなく感じられる品に
ちょっと胸キュンする感じ♥



裏面(反対面でももう一面でもなく裏面)は
趣をガラリと変えてみましたん


端切れを平行に並べ繋ぎました
全体に少し傾斜角度が違ってます

両端のトンガリ部分には
木綿の糸で鎖編みを配しました

これはなにかというと・・・



こんな風にタッセルを付けてみたり
或いは
S字フックの片方を引っ掛けて
縦長タペストリーにしたり
できるかな、とw



タッセル作りの励行とかねw


タッセルって簡単なようでいて
結構難しかったりします
難しいように思えて
作りは意外と単純なんですがね
まあ、それも練習の回数次第で
上手にできるようにはなると思うけど


びぁんこびぁんこ♪走る人

先だって
どんちゃかぽよんこ膨らませた
イメージというやつをゔぁ駆使して
うーんうーん唸りながら布地を選び
おけー!おけぃー!置け桶ー!
を頂戴して持ち去られたらなー
その名も華やぐ春の短距離走者
覚えてないわはよーってかたは
コチラ
をごらんあさーせよ

テーブルの上に置かれ
お料理セッティングされたら
まぁ、まぁ、まぁ
なんという素敵なんでしょー♪

このパスタがよだれもんでござんすよ

テーブルの端から端まで走らずとも
短距離でも( ー`дー´)キリッっと走る!
そんなてぶる走る人がいても(・∀・)イイ
そう思うです


ガラス瓶を通した光がなんとも素敵

非常に喜んで頂けたようで
こーじょーちょーとしても
まじめにすてぃっちいんなでぃっち
した甲斐があったというもんです

どんどん
じゃんじゃん
使ってやってくだせー
いい風合いのキルトになりまっせ



☆画像使用承諾頂きmerci!☆

2017年2月16日木曜日

陶器皿おざぶにしようそうしよう

先に発見しおりしカットクロス
をば
ふぉースクエアパッチに繋ぎて
頭を傾げありをりはべり
いまそがり

卓上走者にするべきか
それとも
覆い布に仕立てるべきか
いずれも配置はいと難し
はいちだけに・・・

あれやこれやと眺むるうちに
( ゚д゚)ハッ!
頭をよぎりしことあり

陶器の糸尻にあてんとて縫いけり
ありをりはべり
いまそがり


∠( ゚ω゚)/タラ~

サイズは19×19cmなれど
糸尻(畳付)を収むるに都合よし
良きかな良きかな


リップルと申す
夏衣地のやうな凹凸で
緩衝してくれるやもしれぬ
いずくんぞ~をや
いわんや~をや