ラベル 運ぶ:トートバッグtotebag の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 運ぶ:トートバッグtotebag の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年1月28日土曜日

ペイズリーにゃんきゃっトートえくりゅでけたよヽ(・∀・)ノ

昨日思い立ってクララし
製作にとりかかってレイアした
ペイズリーにゃんきゃっトートえくりゅ
完成いたしましたよ!

えくりゅEcruってのはお仏蘭西語で
未晒しの色合いのことをいいまして
日本語だと「生成り」と表現されます

では、まず
ダイヤ模様キルティングした面から
どじょ!

思っていた以上にええ雰囲気にゃっ!

片側に結び紐付いてますでしょ?
はい、ちょっと拡大


紐の先っちょは
布地でチューリップ型に包みましたん🌷
かいらしでおましょ?
紐を結んでおくと、ですな
トートバッグの口がぱかーん!
って開くのを防げるのですよ
普段左肩に掛けることの多いKJT
結び紐が背中方面に駐屯する仕組み()


では、次に、反対面
つまり、身体に沿う方面


外ポケットもファスナー式にしました
オープンポケットでも良かったのですが
というか、
寧ろオープンPが好きなんですが
ちょっとファスナー付けたくなったのです
そんだけーw

定期入れやスマフォなどを
ちょいと入れられるサイズになってます
同じファスナーでも
金属の歯のものは好きではないのですけど
この長さの手持ちファスナーが
これっきゃなかったので仕方なくw
あと、もうひとつ、
このファスナーのスライダー
金属のたまたまがついてますけど
これもね、たまたまが其々可動するので
ちと使いにくい(持ちにくい)のですよ
要するに、使いにくいのを使用せず
取っておいた結果、残ったのがコレ
ってな話でしてね、えぇえぇ

最近じゃスライダーにも
様々な形や材質の物があって
えろえろと楽しめるようでして
既製のファスナーのスライダーを
好みのものに取り替えることは、
可能っちゃ可能...なんですけどね^^;
けどねぇ、オススメはされませんし、しませんね
下手をするとファスナーの調子が良くなくなる
ってなことが起きたりしますのでね
(一度ならず二度三度経験済み)

多少スライドしにくい場合は
ロウソクを数回歯の上に滑らせれば
開閉しやすくなりますが、
咬み合わせが上手く行かないと、
ずっと開閉しにくい状態が続く、かもw
完全にオープン式のファスナーの歯は
咬み合わせがし易いように
歯の形状が異なっておりまする

ま、ファスナーの話はおいといて
次、中へいってみましょー

少しずつ残っていた布を用いて
内袋を作りましたん

中には大きめファスナーポケットが一つ
オープンポケットが4つあります
オープンポケットの一つは
500mlのペットボトル対応です


では、続けて全体像いきましょー

こちらがキルティングした面
結構気に入ってますw



ぼやかしすぎですが
こちらが外ポケット付きの面
持ち手には2重に中綿を挟んで
肩当たりを柔らかくしてます


自分で言うのもあれなんですが
どうしてこうも
「よき佇まい」
のバッグになっちゃうんでしょうか



2017年1月26日木曜日

ぺいずりーにゃんきゃっとえくりゅEcru

ちょぽっと小さめトートバッグ
昨年幾つか製作し
すべて嫁に出しましたん
嫁ぎ先で可愛がってもろてるようです
ありがたやありがたや

でな
その端正な出立っちゅうか
品の良いサイズっちゅうか
いつか自分のも作りたい
おもてましてうらではなく
いよいよ手がけることにしましたん

でな
外ポケットにもいっちょ
ファスナー付けてみよっ
ってなこと思い付きくららし
やってみましたんやわ


ファスナーポケットの内布は
水玉おぴんきゅ木綿ブロード
いや、なんせ、何を隠そう
水玉模様はどっと混む模様
好きな模様なんですがね
いや、なんせ、何も隠しません
水玉模様は似合わないんですKJT
薄っぺらい記憶の限りでは
水玉模様どっと混む模様の衣類は
1枚も持っていないかも
いや、1枚ぐらい持っていたかもだけど
着たことがないことだけは確かです
いや、なんせ、何を隠そう
自ら水玉模様の衣類着用をしたとこ
想像するだに笑けてきますどっぴゅーん
ってくらい似合わないんです(多分)

'`,、('∀`) '`,、
今ちょっと想像しただけでも
自嘲的な微笑みが浮かんできますです
'`,、('∀`) '`,、

しかし、おぴんきゅの水玉は(*´Д`)ハァハァ
好き
でも
おもて立っては使いたくない(/ω\)

ほんじゃま内布ならええじゃまいか?
しかもポケットならなおええじゃまいか?
ってんで
生まれてこのかたん十年
身に着けたことのない水玉をば!
と決意したくららKJT←いつのまに?

そういや吾が子に作ったベビー服で
似合わないわー( ̄m ̄〃)プッ
ってのがありましたは
あれは確かフリフリ付けた物でしたかな
あ、せやせや!思い出した
フリフリ付けたベビー帽子ですわ
また思い出し笑い( ̄m ̄〃)プッ

水玉もフリフリも似合う人が
羨ましくて仕方ないんですけどね

ま、水玉は表には出てこないんですが
猫とペイズリーはぎょうさんあります
な布地を表地にチョイスしましてな

で、せっかくならキルティングしちゃおう
ってんで一部キルトミシンかけましてん


とりあえず試作ってことで
一部キルトです

全体にキルトするより
結局はめんどっちかったわけですがw

ほな、次のポストまで
少々お待ちくださいまし、へぃ

2016年11月2日水曜日

いきなりくらら

すっかり晩秋っちゅうか、
いきなり冬!って感じの今日此の頃
おひさま恋しやぽっかれぽーな気分の
こーじょーちょーです、こんにちは!

いきなりステーキとか
いきなり団子(いきなりだご)とか
直裁的でよござんすが
こうも寒いと体が温まる物が欲しくなりますね

銀座熊本館の人気商品(←クリック)
見てみましょう
陣太鼓の復活におされてますけど
やはりいきなり団子人気ですね
はぁ、、ほくほくのいも食べたいw

ちうわけで、いきなりくららです!


これでもか!
ってくらい立ってます
底板いらないくらいなくらら
(早口言葉になるかしら)

またまた押し倒してみました


そうです
この黒のくららはエレガントくららなんです
木綿のダマスクジャガードのR←ノアール
レリーフみたいな感じが素敵でしょ?

んだば、もいっぺん
おったててみませう

リボンフックちゃんとつけましたふたっちゅ♪
紐に隠れて見にくいですがファスナー脇に角カンついてます

内側は華やかさを演出してみました
ポケット地にはジャガードペイズリー
その色は黒ですw



赤いリボンのあるほう


ポケットがボトルホルダになります♪




ちょいと吊り下げたくらら
使いやすいサイズで製作しましたん


では、最後に恒例の
押し倒しをもう一度



いかがでやんしょ?



あ、そういえば
10月の月間アクセスMVPは
とぅるるるるるる!


でした!
おめでとうくらら!

2016年10月23日日曜日

ミニトートきゃわゆすに出来ましたん♪

お預かりした麻混にゃんこ柄布地を表に
お任せまな板の恋衣コースを内に
ご指定サイズ(w22h20d9)に
作成いたしましたとですに

いやぁ、、、
また凝っちまったです

まずは内側をみゃーごとともに
キルト綿を挟んでキルティング
しちまいましたんでな
当たりが良くなりましたな



内側にフックタブつけましたでな
鍵をぶら下げることもできますな
ノーズリングをはめるもよし
カラビナをつけるもよし
小指を通すもよし←

あ、さてーそれはとんてき
ポケットを一つご所望でしたので
ちょぃと個性的な位置に配しました

おわかりでしょうか
ほぼ完全に一致させました
とくにおっぴろげっちょのおぴんきゅ猫


そして、反対側も
ちょいと趣向を凝らして
みましたねんねこねこねこ

えっと・・・
これにはわけがありましてな
これからそのわけを実体化させますのぢゃ

それではみなのしゅー
いったんかいさん!


2016年10月4日火曜日

珠玉のクララ立ちました

何度も開いてみてください

容姿端麗美き佇まいですなぁ

とあるレデーのおるだるで製作し
もうひとつのトートバッグと同梱して送ったところ
とあるレデーのお母様のお目に留まり
心優しきレデーは「お母様のお気に召したのなら」とプレゼントされたとか
で、追加おるだる頂戴しておりましたん

お見せいたしましょう
お見せいたしましょうとも
またまた珠玉のクララが立った


底板かましてません
十二分に立ったったー!ですw


これはまだしつけの段階画像なんですが
ひっくり返しても十分魅力的


ちらりと覗くポケット布地はアレ


以下は出来上がりの画像です

珠玉クララを横倒ししてパシャリ

反対側も押し倒してパシャリ
LEDの下で撮影しています

外ポケットは模様をわざとずらして付けましたん
布のモチーフが少し寂しげでしたのでね
紐の先のぼんぼりふたっちゅ
一つはどこぞのムスメの思い出服とお揃い布地で、
もう一つの黒っぽく見えるのは鉄紺の麻生地です。


では、全体像をば見てくださいな


柄のいいとこ取りを中央に持ってきてあります
布地裁断にちと苦労しました



外ポケットの縁取り布は猫柄です
オーナー様特権ということで、ここではお見せいたしません
(もったいぶりぶり♪)



画像ではわかりにくいですが
仕上げ縫いの糸は段染めです

いつも通り心を込めて製作いたしました
長く愛用していただければ幸いです


***

追記

リボンで結ばない側の内ポケットには
500mlサイズのペットボトルが入ります!

水分補給忘れずにね(^‿☆)



2016年10月3日月曜日

ジャガード織でダマスクで

もう先月のことになりますんやな
9月20日のポスト「頬染めるみゃーご
で紹介した素敵なファブリック♪


その名は、ダマスクジャガード
ダマスク柄のジャガード織

ダマスクは上のリンクにあるように
シリアのダマスカスに由来するのです
シリア嗚呼シリアシリア・・・


一方、ジャガード織りとは
有輪商店の該当ページによると
ジャガード織機で織った生地。素材そのものに模様が織り込まれている。写実的な柄・幾何学模様など、ドビー織よりも複雑な表現ができる。
そうです

このダークレッドのダマスクジャガードを用いたバッグが
完成いたしました
ので
お知らせいたします



今夜はここまで

とべこんちぬえど

***

一晩あけての続き再開

いかがですか?
ダークレッドなダマスクジャガード
光の反射で模様が浮かんだり消えたり
光の加減で可愛くもなり艶っぽくもなる
なんと魅惑的な布地でしょう


表の底にはペイズリージャガードを配しました
赤と黒の絶妙なマリアージュになったかと


というわけで、くぱりんこ


このバッグをお持ちになるごキボンヌ様をイメージして布選びました。
こーじょーちょーお気に入りなオリエンタルフラワーや紋様を扇子よく配置した柄です。

表地が無地のように見えるので
今回、この中の生地をほんのちょっぴり
ほんのちょっぴりですが門外出させました



あははは
白飛びしてますねw

では、全体をば


色めき立つような佇まいに
またまた惚れ惚れしておる
こーじょーちょーが正午過ぎをお知らせいたします



2016年10月1日土曜日

只今順番に粛々と執行中にございまする

先日試作と称して作りましたバッグ

吊り下げ状態ですわ
まーそのー、中身を入れ替えるのが
ちとめんどっちくて
未だ使っていないっちゅうわけでw

ほんじゃなして試作したん?
って話なんですが
現在受けてるおるだるの一つを製図するにあたって、ですな
ほんのちょいとやり方を変更する
ってな課題が出来ちゃったわけで
それを本番いきなりぽん!とは
いかんがーあかんがーやらんがー
という気になってもうたっちゅう訳です

というわけで
本体そのものではありませんが
一部ご覧に入れませう


かわええ柄でそ?^ↀᴥↀ^
アッシュブルー?それともブルーグレイ?な地の色も
なかなか高いポイントなのではないかと



こんな図初めて見せるかも
これがあーなってああなるんですよ
そいでもってあれとマリアージュするんですよぐへへへ


2016年9月29日木曜日

トートバッグ totebags

以前、どっかで書いたかもしれませんがどこかわかりませんので改めてpostしますね。
トートバッグとはウィッキーさん(wikipedia)によれば、tote(=運ぶ)という言葉の由来から明らかなように「物を入れて運ぶ」カバンのことで、元々は保冷剤としてのでっかい氷塊を運んでいたそうです。

トートバッグ、そもそもの大まかな特徴としては、
1)重い物を運んでも大丈夫な布地(もしくは皮革)
2)中身の出し入れがし易い形(蓋など無しの放り込み型)
3)全体に角ばった形で底が四角い(縫製の関係上?)
4)持ち手は2本で重量のある物を運搬するのに適した長さ
といったところでしょうか

それを20世紀初期に商品にしてブランド確立したのがアメリカのL.L.Bean社(←クリックしてみてね)で、トートバッグといえばこの形を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないかすぃらん?

何を隠そう何も隠すことはない我が家にも買い物袋としてのトートバッグありますん。ひとつと言わずふたつほど。何かで貰った物と自ら購入した物。ナイロン製のペラーんとした物ですがね。全体の形は四角というより台形。底面部が間口より小さいわけですな。外側には底面から縫い付けてあって持ち手にもなっているアクリルテープ2本に挟まれたポケットが付いていて、内側にはぶら下げ式のポケットが付いてるってぇ代物でさぁ(なぜそこで口調が変わる?)
正直言って、意外にというか見た目に相応なほどは許容量無いです(;´∀`)
でもって、スーパーのレジ済かごに入ったブツを移し替える時にはくららみたいに立たないわ、持ち手がペラいので運びにくいわ、腕にぶら下げたら白魚のような腕に跡形がつくわ、カサカサ音がしてなんだか興ざめだわ、えとせとらしゃんぜりぜおーまいぐっどねす!しかも2つの内一つは口にファスナーが付いてるし( ・ω・)
中身の飛び出し防止や見られたくない場合には有効でしょうけど、とにかく出し入れがしにくい!よって普段の買い物にはもっぱらデカイずどーんトートバッグをつこてます(ムスメが学習教材の一つで選んで作ったのと雑誌の付録のと)。

でまぁ、出始めた頃のトートバッグと最近のとでは随分様変わりしたようですが、基本的に四角くて口が広くて出し入れしやすい2つ持ち手のバッグのことをトートバッグと大きく分類して良さそうです。中にはフラップ式の蓋がついた物や、口にファスナーの付いた物もあるようです。
こーじょーちょーは、トートバッグといえば「入れポン出しポン楽々だモン!」と考えているので、百歩譲って中身の落下防止などで巾着式の口にセざーるを得ないルビコン川を渡れってもトートバッグとみなしていいのではないかしらと思います。*
*間違った日本語です真似しちゃいけません

でね、もちろん見るだけ見るだけ見るだけで買わないし買えないよー!なぐっちおぐっちさんの始めたgucci(←クリックしてみてね)ってとこのトートバッグっての見てみたんですがね、なーんや、こーじょーちょーが作ってるのとそないたいしてかわらんやんばらやんばるやんばれよ、サイズ的にはw いや、素敵なバッグがずらーりならんでおりますわねー奥多摩ぁ!
中にはレザーでりばーしぼーなトートバッグもあってビックリ(*_*) ふむふむそこはそうなってああなっておるのかそりゃぁぽけっとはつけられんはなぁあれこれあれこれ
などと呟きつつ眺め入ってしまいましたぐっちおぐっちさんも素敵!(他のブランドは検索してないからわかりまてんとりゃーず有名どころが引っ掛かったの)

ちうわけで、要するに物を入れて運び出し入れしやすければ良いトートということでよござんすかね?やっぱ使い勝手とか機能性とか大事だし、かてて加えて「美き佇まい」があれば諸手を挙げてしまってもええんではないでせうか
トートバッグばんじゃーいヾ(ΦωΦ)ノって

ってなわけで、らだ工房では『美(よ)き佇まい』で紹介させてもらった楕円形のバッグもトートバッグというカテゴリーぐれごりーぺっく分けをしておりまするです

なんど見ても素敵な絵だ!


これはバッグインバッグとして製作しましたが
ゆってみれば、これもトートバッグよねw


2016年9月28日水曜日

試みもまたくららなり

9月もあと2日でおしまい
すぐに10月がやって来ますね
今年も残すところ3ヶ月((((;゚Д゚))))
時の立つのは速いものです
いや、立つじゃないから、経つだからー!

くららを立たせて幾年月
そうか!わぃはハイヂなのか
いや、それともペるタるなのか
そうじゃない!おぢいさんだ!
よーろよーろよーりっひー♪

ま、なんでもいいっちゃなんでもよかです
まもなく幕を閉じる2016年9の月に
いったいいくつつくららをたたせたことでせう
読みにくいなw

まぁ、作業ペース遅めですからね
せいぜい2つか3つってとこでしょうけど
それでもまだやり足りない
もっと立たせてみたいとぢゃけん

というわけではないですが
思い立って一踏ん張り試作しましたー!
サクサクサクサクシッサクー♪
トラトラトラトラトライアルー♪
読んで字の如しにゃ~♪

時には裏っ返しの逆さまで

黙ってさらにひっくり返し
ま、ざっとこんなもんでしー
内布を赤系にしようと思ったんですが
ちょうど良い布地が手元になくて
どぴんくつこたりました

え、寝てばっかしやん?
くららたたないんちゃう?



これ書いてる今も俺の横で立ってるぜ!
くららのやつ...



吾輩は立っている底板は未だ無い


なーんでこれが試作なの?
今までのと大して違わんやん

ま、そう思って頂いても桶です
こーじょーちょーとしては
いかにバリカタな芯を使わず
立たせられるかってのが大事で
それはとどのつまり
柔よく剛を制すの精神で
なんちゃらかちゃら
どどんがどんぱぱチャンラチャンラ
さらに高みを目指そうという
貴い精神の現れっていうんですか





要するに
試作と称して吾がものとする

って話で

ぃやぁー
カバンは幾つあってもいいからねー
(;´∀`)





2016年9月27日火曜日

これぞ摩訶不思議べっぴん!This is Beppin!

出来ましたよ!べっぴんバッグ!
惚れ惚れしますわ←自分で言うな
どこからどう披露するかも悩みました

ってんで、まずは
押し倒したこちらから


木綿のジャガードです
模様はペイズリー
ペイズリーの由来についてはコチラ
そうそう、カシミールのショールによく用いられるモチーフですね

吊り下げ画像も一枚


逆光の中で溢れる紋様美

新作のマットの上に押し倒してみました

このように光の具合や周囲の色で
色白に見えたりします
端正な美しさはそのままに

さらにもう一枚押し倒し図

窓からの採光だとこんな感じ♥ 色気さえ感じます


外ポケットがわです

控えめな色合いなのに際立つ存在感


ほんのちょっぴり底板を覗かせました


防犯も兼ねた縛り紐
先端にはエンジ色をちょっぴり差して
差し色ってぃえいごだと insert color
(/ω\) ←え


現物をよく見ていただきたひです
(但し、ごキボンヌ様特権)
外ポケットの内布をほんの少し見せて縫い付けてあります

こちらの紐は内側で結べるようになってます
ペットボトルを入れるなら
こちら側の内ポケットにお願いします
(以上業務連絡)



以上、御覧頂いたように
光の加減で色合いが変わります
周囲の色合いによっても変わります

摩訶不思議色の布カバン
分類ラベルはトートバッグですが
なんという名称がふさわしいかしらん
そんな風に思えてくるべっぴんさん

先におるだる受けて製作した
これもそうですが
どことなく漂う品の良さ ←自分で言うな
見初められて嫁いだ先で更に嫁いだそうです

いずれもいずれも
心を込めて製作しております
どうぞ長く愛用してくださいませ