ラベル ☆洗濯の仕方 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ☆洗濯の仕方 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年2月8日木曜日

イッピャコッピャデアッテナ

インフルエンザが猛威を振るい
ものすごいことになってるようですな
おまけにえらい寒波で
ドクサンイッタッチャサムシテカナハン

けど、風邪やらインフルやらに
かかってる暇はなかとです

怪しい咳をする人がおりましてな
マスクも着けんとゲホゴホゲホゴホ
手で口元押さえんとゲホゲホゲホホ
咳エチケット気をつけましょうね!!!

でまぁ、どいつもこいつもすこっとらんど
スコティッシュ羊毛のぼーしを
1年近く洗濯してないことに気づき
ちょうどええ機会やで洗おか
てなことクララしたんですわ

1)ごくごくぬるま湯にて水溶性の汚れを落とし
2)ぬるま湯+薄めのカリ石鹸液につけ置き洗い
3)石鹸シャンプーには酢酸リンスよね!

で、2度ほどぬるま湯を変えてコレ

ここで登場したのが
かなーり前にも紹介した
100均で買ったプラポット
サイズは7号(直径21cm)
↓ 

スコティッシュ羊毛のメルトンは
防縮加工されているけど
防皺加工はさすがにない!

水気を切るのに洗濯機脱水もってのほか!
手絞りもしなーいしない!
洗濯ピンチで挟んで浴室ぶら下げもダメ!
(ピンチの跡が残っちゃうでしょ?)

とにもかくにも兎にも角にも
粗方水切りを最優先せネヴァダ
ってんで、
このプラポットに形を整えるようにして被せ
↓ 

水がタレてもよい場所で放置プレイ

・・・
・・

1日経ってようやっと半乾き状態になりました
風通しの良いところでもう1日

その後乾いたのを確認したら
ちょちょっとアイロンかけておしまい!


2015年8月3日月曜日

優しくピンチして(´;ω;`)

猛暑が続いてますからね
外出時には日よけなどで暑さ対策
こまめな水分補給
同じこと何度も
口が酸っぱくなってますよw

先日まとめて洗った夏向けぼーし
とっくのとおに乾いて
また汗まみれになってます

その中のひとつ
洗いなおしっつかなんつーか('A`)
浴室内で水切りした時には
プラスチックピンチで吊るしてましたん

で、どなたかが気を利かせてですなぁ
窓際のステンレスピンチで吊るしてくれましたん


それもツバのど真ん中
しかも2回も!

(ヽ´ω`)ハァ…

なんで2回?

そう、ピンチ痕が残っていたので
優しいこーじょーちょー
黙って外して一度すすぎ
もいちど浴室内水切りしてましたのね

そしたら
また・・・(以下略)
なので2回、計4箇所


次に洗濯するまでは
これくらい気にしないで被るです
って言っても
こんだけ暑けりゃ
被るのは当面きゃぷりんぬなんだけどね



2015年7月21日火曜日

浸け置き洗いちゅう

もう猛暑本番ですか?
いやぁ暑いのなんの
暑くて暑くて汗かきまくり
ってんできゃぷりんぬを
浸け置き洗いしてますねん


「新しい服を買ったら古い服を捨てる」
ってな方針に則っていけば
着ない服がじゃかじゃか増えることはない
という話があるそうです

ほんじゃ
「新しいバッグを入手したら古いバッグを捨てる」
???

いやいや
壊れたり破れたりしない限り使い続けますよ
だって、お気に入りの布地で
使いやすいように
自分用にカスタマイズして作った物
そう簡単には捨てられませんし
服と違ってバッグは入れ子式に整理すれば
それほど収納スペース取りませんしw

でもね
トートバッグ新調したから
しばらくは抹茶三昧したいですw

ちうわけで
さんざん使いまくったトートバッグも
底板と一緒にお洗濯♪

ぼーしは汚れの酷い箇所のみ
古歯ブラシでゴシゴシ軽くこすっておきます

10分くらいしたら
洗剤液を抜いて
水がきれいになるまですすいで(2回ほど)
あらかた水が切れるまでしばらく置いて
ポタポタがポタッ   ポタッ
くらいになったら浴室でつり干し
その際形を整えておくと
乾燥後のアイロン掛けはほぼ不要です