ラベル 暖める:ひざ掛けthrow の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 暖める:ひざ掛けthrow の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年12月27日火曜日

にゃんずキルトII

雨が降り出しましたときお
一週間のご無沙汰ですKJTです
(KJT=こーじょーちょー)
何かと気ぜわしい年末ですが
空いた時間をみつけては
えろんな作品を作るべく
ちまちまちまちましておりました
で、出来上がった物をひとつ紹介!

寒くなると猫のもふもふが増え
敷物や掛布ももふもふもふもふ
洗濯も多少回数が増えますし
我が家は2匹で取り合いしたりしますから
掛布代わりをもう1枚拵えましたん♪

俗に言うフリーモーション、
KJTのばやいは、その性格からして
らふなので「らふりも」と名付けてますが
らふりもを全面にらふりもせず
中綿のふわふわ感を所々残して仕上げました

ごくごく大雑把なミシンキルト
+
中厚の中綿
+
裏布

ちう山荘構造ですが
三層

今回裏布には
おとうちゃんの古シャツを使用
襟や袖を落として背中と前合わせ部分
繋いで足りない分には木綿ブロード

ってな感じで古布リユースでごんす

古シャツ切ってる時にタグ見たら
made in Japan
あらぁ、昔は気に留めてなかったけど
今やベトナムだのインドネシアだのバングラデシュなど
お手頃値段シャツはほとんど外国製

そういえば、クローゼットに
着なくなったシャツがたんまりあるから
それも解体してリユースしようかしら

ま、そんなこたぁ兎も角うさぎもつの
出来たのはこれです

下糸の色を変えて変化をつけましたん




あ、糸切ってないわwww



バインディングに猫柄
水玉の中にも猫がおるですよ



サイズは98×92です



さっそく点検なさるお嬢


マットとしても使えますが
軽くて暖かいので
下僕のひざ掛けにしてもいいし
四つ折りにしておざぶになったり
・・・するかもw


2016年11月11日金曜日

ほどよいキルト感のぬこ布団出来ました

製作途上でえろえろあったけど
ほどよい厚みとふわふわ感の
ぬこ布団(らぐまっととも言う)が完成!


全面びっしりキルトしてない分
空気を含む層の表面積は広めなので
ふわふわ感がこれまでとは違います♡

こちらの面中央部分のログキャビンは
何かを作って切り離した物を縫い合わせて作り
その周りを同幅布で囲って大きくしたログキャビン


あ、糸始末してないwww
裏面は昨夜紹介したコチラ(←click!)

そうそう、忘れてました
上の布地はデンマークのSTOF社デザイン
プリントは日本の木綿でぇす
STOFfabricsは
どこかしら親近感のわくデザインが豊富
日本の染色やデザインにも影響を受けているそうです
クリスマス向けの布地、例えば

所謂クリスマスカラーの赤と緑と白
ってイメージとは全然違って
これまた素敵ですね!



いかにラフにらふりもしてるか
おわかりいただけるでせうか



なんとなーくバラwww



なんとなーくサクラ🌸


サイズは58×65cm

せめて60cmほどの奥行きが
作業場に欲しいと常々思ふ
こーじょーちょーでありました


2016年10月15日土曜日

かあちゃんの手仕事に包まれて

日中はぴーかん
雲一つない青空
にゃんずも窓辺で日向ぼっこしてましたが
陰ってくると肌寒い10月も14夜
明日は満月

完成したニャンズぴろしき兼らぐまっと
早速使ってもろてます


暑い時期には近寄ることもなかったのに
かあちゃん手製のぬこつぐら押しつぶして
二匹とも寝んね中( ˘ω˘)スヤァ

撮影するのに電灯つけたら
えらい迷惑そうな顔されましたw

下僕どもが寝入る頃、起きてきて
夜中の運動会が繰り広げられるのでせうか



にゃんこぴろしきでけました(ฅΦωΦ)ฅ 

縫いに縫って縫いました
これ、手縫いでやったら
気が遠くなる針数だわよw

まずは大きさ確認の図


比較のため
にゃんこカゴベッド置いてます
(長径約45cm)

薄めのキルト綿を挟んで
もう一枚のパッチした布をあてて
ずれないように安全ピンで留めて
縫いズレを防ぐためにしつけをかけて
またまた縫いに縫いに縫ったらふりも
ら・フリーモーション♪

図柄は殆ど考えなしに
とにかくうさぎにつの
(なんで兎に角がとにかくになるの?)
面積を埋めることを主体にらふりも
ら・フリーモーション♪

いやぁ、思ったより時間かかって
おまけにですな、、、
以前安さによよよと買ってはみたものの
なんだか撚りが甘そうなので使わずにしまってたミシン糸を
下糸ならいいかーと思って勘違いしてつこてみたら
これがあーたどんならん出来栄えで、
人生初のらふりも糸解きってのをやっちまいましたよ!
ら・くたん・モーション♭

幸い、ほんの一部だったので
まぁなんとか解いたのですがね
またまた教訓が現実になったですな
「安かろう悪かろう」

今後は生産国を指差し確認すべし!
その糸の使いみち考えないとwww

ちうわけで
出来上がったにゃんこぴろしき
ごく一部をご覧くだされ


ここで図形の問題です
およそ90度折り返している面の布地並びは
もう一つの面とどんな関係になっているでせう


答え見えちゃってる



うさUSAあっめーりかの有名なmodaって布地屋さんでは
ジェリーロールなる布切れの束が販売されていて
一巻きにまとめてある色柄の雰囲気から
「春の華やぎ」とか「風のささやき」とかなんとか
商品名(?)まで付いてるそうです
それはそれは魅惑的な色柄の布地ですわよ

欲しいけど、買わない(買えない)
[一度くらい使ってみたい気もするのは内緒な]

だってだってだって、
ちょびっとずつ集めた布地ですけど
そびえ立ってるんですもの(^_^;)
切って使いましょw

ってんでチョキチョキ✂
そしてまた小山が出来た(ノ∀`)



ま、そんなこんなですとりえあず
にゃんこの肌掛け布団兼マットw

ぢつは・・・先月作ったコレ
これがですねぇ、寒くなってきたからか
ニャンズの夜寝に好評で
先日おくるみみたいにしてやったら

いたくご快適に睡眠あそばされw

ほんじゃぁ床の上でも使えるの作ったるわ
ってんで製作に取り掛かったわけです

ニャンズのブランケット
と呼びたいところですが
ケットってのは毛織物ってことなので
うーん、にゃんこぴろしき
まんまやん

ま、マットにもなるし
にゃんずがつこてないときは
下僕のひざ掛けにw



2015年10月21日水曜日

古いモチーフを利用して

もう随分前に作って
さてどうしようかと放置プレイしていた
パッチモチーフがございますてなますて
端切れの端切れをやみくもに繋いだだけで
サイズ的には大判ハンカチーフ
だけんどハンカチには不適だし
かといって他の何かに利用も難しいし
ってんで取り出しては使い道に頭を傾げておったです

でまぁ
キルトのひざ掛けをばあちゃんに作ったら
その孫も欲しいと言い出して
もう二回りほど大きいのにして!
とワガママを申しますもので
せや!あのパッチモチーフを使っちゃおう!
ということにあいなりすずなり栗きんとん

話題のモチーフってのがこれでんねん
えらいシワ寄ってますが
アイロンかけてないですしおすし


大きさは約85×105cm
反対面もキルトにしちゃいましたよ
(写ってないけど)
中綿は使わずに
空気層と弱起毛木綿で
暖かさキープです、です!

向こう側にちょぽっと写ってるのが
ばあちゃん用ひざ掛け


いやまだ送り出してません
落としミシンする暇がなくて
その孫用のひざ掛けが出来るまで臨時使用でw