ラベル らふりーもーしょん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル らふりーもーしょん の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年1月10日金曜日

久々のテストぅうう

やっとかめの何乗かすぃら?
ここに記録するのは(とーんとご無沙汰ででん)

久しぶりに開いてみたら
UPした画像がいーっぱい消えてて
やる気もなんも凹みますたーべな
こーじょーちょーです、こんばんは
Hyvää iltaa

でまぁ、随分前に作ったキルトで
ちょこっとテストぅしようかと
勇気を振り絞って2020年初のpostしますねんやわ


本来床に敷くラグじゃないんですけどねw
ぬっこが一匹



ぬっこがもう一匹でぬっこぬこ



これがさ、上下逆さまなまんま
編集しても元に戻っちゃうんですなぁ

ま、おいおい慣れていくことにして...

これまでかなりのタイムラグがあって
結構な数の作品が紹介できてませんねん

やる気とぬっこ気が溢れそうになったら
ぼちぼちあげていきましょうかねぇ。

と、確か一つ前のpostでも呟いたきがす
ま、きまぐれですからどうなるかわかりまてんが
そんときはお付き合いくださいまし



2018年11月21日水曜日

極上ぬこぬこポーチが出来ますた

常に受けたおるだるのことが頭にあったり、
ふと思いついた物を形にできないかと
可動領域の狭いおつむをカラ2動かしたり、
そんなこんなで日々を楽しんでいる
こーじょーちょーです、Namaste/

おるだる頂戴してからまず考えることは
自分が使って使いやすい物、なんですね。
もちろん、見た目の良さも大事ですが。
そういう意味では昨日より今日、
今日より明日明後日明々後日、
って、ちょびっとずつ変わっていく...
そうあっておかしくないのではと思うです。

あ、さてー
今回頂戴したおるだるはコスメポーチ、です。

これまでいくつかポーチ作ってきましたが
その殆どは仕上がりが台形でございました。
なぜなら、底部でマチを取って成型すると
どうしても底部の幅が減ってしまうから。

できるだけ四角くなるように作ったポーチ
ございますよw
お見舞いのお礼にと製作したものです。
***

今回のおるだるごキボンヌは
にゃんず柄を盛り込んで欲しいとのこと。

猫柄の良いのが目に付いて
えろえろと余裕があれば入手!
と日々研鑽を図ってるのですが
一枚布で作るのがええのか・・・
猫柄ばかりを集めてもなぁ・・・

正直、そうとう悩みましたん(´・ω・`)

で、出来上がりの重厚さを考えたら
やはりキルトでしょー!
だけど、ポーチに仕立てるのは難しかごたっ

ってんでしこしこ試作ww
試作品A面
試作品B面
試作品底面
この試作の前にもう一つ試作ありますが
それはムスメにくれてやりました。
試作二番手はもちろん私用ですw

いやー、なかなか本ちゃん登場しませんなぁ
いつもながらに前置き長すぎんだよ!

ってんで、お待たせいたすますた
えろえろ試行錯誤の末出来上がったのが
これです!!


背後を空き缶に支えてもらってますw

猫のprintしてある布耳捨てられないでしょ?
それを付着させてくらさーい!
って遥か異国の地から声が届きましてね
縫い付けちゃいましたん♪
異名「ねこみみ」ฅ^•ﻌ•^ฅ

内ポケットその1
内ポケットその2
この画像では分かりにくいですが
このポケット、長方形ではありません

このように少し口側が狭くなっており、
口自体も緩くカーブを描いています。
付け位置も中央よりやや右寄りです。
えろえろと使い勝手を考えた結果です。
(試作品のポケットは大雑把につけたけどw)


もう一面外側の「ねこみみ」ちゃんUPの図

ねこまるけの「ねこみみ」ちゃん少しUPの図

底面にも猫がいます

全体に猫の顔っぽくなるよう黒布を配置

紺のストラップを付属させました

クラッチバッグとしても使えます

サイズは、
幅25×高16×奥8cm
長財布も余裕で入ります

自分で言うのもなんですが、
画像では伝わりにくい極上感満載なんです

「らだ流くれパッチ×らふりも」
世界にひとつっきゃ存在しない、
二度と同じものは作れない、
極上ポーチ!

遥か異国の地で
ごキボンヌ様に可愛がって貰うのよ






2017年10月19日木曜日

クララならんちょーん special order頂戴したです❣

いやぁ、ほんに偶然ですわ
しかし、発想が変わらない
ということが明らかになりましたな

以前製作した厚手のクララなランチョン
どんなランチョンマットだったか?
ココをポチっとして見てちょだい兄弟姉妹
ページを開くとタイトル出てきますでしょ?
ちょっと長めのw
「らんちょーんまっと commandes spéciales」
そうです、これです!
commandes spéciales=special order
なんですわ

ま、発想がヒンコーンちゅうか
ほかに思いつかなかったっちゅうか
そんなとこです、ごめんなさいでしたm(_ _)m
咳鼻水クシャミ鼻づまりは
先日処方された漢方で随分治まりましたが
まだどうにかするとじゅるりん♪
おまけにここんとこの低温注意報で
さむっちょぶるぶる((((;゚Д゚))))
でございましてな
普段から余り回らない頭が
さらに輪をかけて動きが悪い、
ってなとこで勘弁してもらいますぜ
ありがとうございましたm(_ _)m

要するに、スペシャルランチョーんmat
のおるだるを頂戴して浮かれ気分の
ぅろけんぅろーぅる🎵
28*34

これが、噂のクララならんちょーんです!
お気に召していただけているようで
製作者として恭悦至極!
切りっぱなしのくれぃずぃキルトですから
洗いの度に布端が馴染んでいって
真に使う人の色に染まり(染まらないけど)
唯一無二の存在になるという物。

新たしいテービルに似合うマットをモット!
というおるだるでございます
ありがとうございますありがとうございます!

んでまぁ、ちょっこしskillの要るorderで
これから布地選びやららふりもの復習やらで
もうお一方のごキボンヌ様のおるだるも
また別のspecial orderですので、
ああ、なんというぐどたいみんぐ!
これからキルトの温もりが嬉しい季節よね
なーんて目をうるうるさせながら
妄想をあれやこれや膨らませる
こーじょーちょー、KJT!
なのでありました。

2017年4月12日水曜日

サイバンチョ!ここで証拠物件を提出します!

あー、ヒッコクニャンは前に出なさい

かーちゃんさんからの訴えによると
まだ使い始めて間もない特製キルト
ちみはほぼ独占状態だそうじゃないか
その特製キルトにKJT氏が製作した時には
存在しなかった状況が発生しているという。
にゃんのことか分かるかね?

「ワカラニャィ」

それではニャンサツ側から提示された
証拠物件Aをスクリーンに映し出そう


スクリーンほぼ中央部から左下にかけて
何箇所か蛸壺、もとい、規則的に並んだ穴二つ
見て取れるはずだ
どう見てもらふりもの穴じゃない
身に覚えはないかね、ヒッコクニャン?

「オボエテイニャイ」

覚えていない?
しかしだね、ちみ
こういう蛸壺、もとい、平行な穴二つ
あけられるのはヒッコクニャンをおいて
他にいないのだよ、わかるかね?

「ニャンノコトダカサーッパリ」


では、次に証拠物件Bをスクリーンに!


ほぼ中央部に複数箇所
明らかに牙をさしたと考えられる痕跡
これは否定できない事実だよ
ま、でーえぬえ鑑定すれば
すぐに分かることなんだがね。
潔く認めれば
笑許令を適用してもよいのだが
どうだねヒッコクニャン

「kkダカライタシカタニャイ」

新たしい歯牙となって
kk状態を打破すべくやってしまった
ということなのかね?

「ミンナワラッタタノシクワラッタ」
「サイコーネサイコーネユ-テワラッタ」

ヽ(・∀・)ノ 

***

KJTも大笑いしたですよ
みごとな牙蛸壺穴あけてもろて
かーちゃんさんから画像提示受けた時は
腹抱えてワロテ鎖骨がイタクナッタッタ

これはもう愛情の印としか
考えられない()
大丈夫!
洗濯すれば蛸壺が蛸イボくらいになる、
かもしれないから
かーちゃんさんに
せっせせっせよいよいよい
って洗ってもらいなさい!

以上、すいてーむざい







瞳は虹色を映すのよなの

かーちゃんがこれこれこういうの
つくってちょーよってたのんで
こーじょーちょーとかいうしとが
なんだかとってもきもちいいのを
あたちのためにつくってくれたの
よなの

そのきもちいいのうえでごろごろしたり
まどのそとをみてみたり
つぎはいつたなやまにとうはんしようか
かーちゃんとーちゃんにーちゃんの
かたやまであそぶのもいいのよなの
っておもいだしわらいしてみたり
ふふっ


にゃんか、にゃーんかにゃ
おちつくのよなのよこれ
きるとってかーちゃんがはなしてた
きるとすきすきなのよなの
きもちいーのってひょーじょー
わかっちゃうでしょよなの
いっしょにねんねしたげてもいーけど
あたちがのってると
ほぼてんいんいっぱいになるから
すみっこちょっとだけかしたげる
よなの



このとぅるんとぅるんおははばたけ
あたちによくにあってくれてるのよ
にゃんつったって
おめめくりくりーのかわいこちゃんだから
かぞくはみんなあたちにめろめろなの
よなの

なにしてもゆるされちゃうってこと
しってるのよあたち
だからこのおきにぃのきるとも
かみかみして
あたちのまーくつけといたげた
よなの

そのあたちのまーくみたら
こーじょーちょーってしとが
よろこぶかもよってかーちゃんが
いってたきがするんだけど
いろんなしとがよろこぶなら
もっとかみかみしちゃおうっかな


2017年4月6日木曜日

おきにぃにゃっヾ(*ΦωΦ)ノ

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 


「決定的」瞬間表情!
頂戴しましたよ^ↀᴥↀ^
猫ちゃん on ざ キルト

にて案内いたしましたマルチカバー
たいそうお気に召したと風の便り
今日は関東地方えらい風が吹き荒れ
飛ばされそうになりながら歩きました
午後の昼下がりこーじょーちょー

画像使用許諾下されましたので
お披露目~♪


なんという可愛らしさ!
なんというマッチング!
遠隔監視システム搭載KJTの眼
とも言うらしいです(嘘)

しっかし駄菓子菓子お菓子
自分で言うのもアレですが
(アレってなによ?!)
どんだけお部屋に合うてるんよ!
ってくらい
てんさい的なイメージ膨張癖でんな

おるだる頂戴したごキボンヌ様のご主人も
「すっげーな」
と仰ったとかそうでないとか風の噂

で、これは一体なんざます?
とお伺いしましたところ
三段ボックスらしき山を
お隠し、いや、カバーなさってるとか


なるほど!
そういう使い方もあるんですな
なんつったって
マルチカバーですから
なにをカバーしてもええんですw


すっかりお寛ぎのご様子したりしたり

嫁に出した早々
お部屋に溶け込んでおる様子が伺え
生みの母としては嬉しい限り

幾度も洗われて
よりよく馴染み進むのキボンヌ



2017年3月30日木曜日

キルト三昧のちしばし充填休憩

気持ちはなかなかに勝手なもので
作業台に向かう時間がない時にゃ
やたらにやりたくなっちまう
sewing, my sweet sewlebrity:-)
っても、でんでん有名じゃないっすけど
[celebrityをsewingに捩っただけでこんな単語はありません]

やり始めたらなかなかに止まらない
夜中にミシンの音は結構響くのよ
でも止まらないのよごめんなはりよ
着手する時刻が遅いときが多くて
気がついたらミッドナイトNamaste/
まぁたいへん馬車がかぼちゃに戻っちゃうわ
てなこともしばしばシヴァシヴァ♪

そのお腹はなんじゃらほぃ!?

パッチワーク(ミシンキルト)してるときは
切ったり縫ったりするのより
数字の計算するほうが大変だったりしてw
途中で特定の布地が足りなくなったり
切って何処かに置いたはずの布切れが
あれぇ~??(゚_。)?(。_゚)?
どこさへきさへんさこうのすけ?
ってなことになったりもするですよ
大概他の布にへばり付いとったりするんですがね

ごキボンヌ様にお渡ししたキルト♪ 喜んでいただけ嬉しいです!

で、まぁ、そんなこんなで
ここんとこキルト三昧してましてね
いやぁ、楽しいですなぁ
直線縫いしてらふりもして
らふりもしたらまた直線縫い
切った!並べた!縫った!
ああ、2台ミシンがあって
かたや直線縫い、かたやらふりも用
って使い分けられたらいいのになぁ
職業用並に高速縫いの出来るミシンなら
なおのこと嬉しい!
KJTが使ってるミシンは
直線縫いに限って言えば
最速でも950針/分くらいでしょうか
これがねぇ、速いのかっていうと(´ε`;)ウーン
職業用だと1500針/分くらいですから
約1.5倍速いわけですよね

パッチワーク(ミシンパッチ)で
布地を縫い合わせる時には
できるだけ高速で縫いたいんですよ
そのほうが歪みが少ないから
フロッグソーイングになりにくい

フリーモーションは遅めがいいのか?
これも速いのがいいんですKJTは!
らふりも(=フリーモーション)する時は
下絵はおろかラフスケッチもなし!
布をセットしたら息を止めて(←嘘)
一気呵成にフリーハンドで描いていくんです
ミシンで描くからフリーミシンですねw

らふりもの時には
ミシンの送り歯を落として
布地送りをゼロの状態にするのです
ミシンが針を落としたり上げたりする間
布地を自由に動かして模様が描けるのです

らふりも始めた時はそりゃぁもう
おっかなびっくり状態で
布地の動かし方から分からないから
布の端と端を両手で掴んで描こうとするので
もうもうもうもう
なんだかわけのわからん花とか♡とか
へたっぴーな駄線がのた打ち回ってる状態
とてもじゃないけど
見られたもんじゃあーりま変電所
らふりも黒歴史と言っても良いくらいw

とりあえず人様にお見せできるように
そりゃぁ練習に練習に練習ですよ
なにか素材を見つけてはらふりも
素材がないなら作ってでもらふりも
滑り止め付きの軍手を買ってらふりも
この糸なら目飛びしにくいかららふりも
ノートを1冊買ってきて鉛筆でらふりも
なにか模様を見たら脳内らふりも
暇さえあればらふりもらふりも
結果!
溜まりに溜まったらふりも練習布が
山のように鬼のように存在するですw
ま、そりゃどうでもいいんです
納豆食える状態に近づけたのでね
つまり、らふりもしない期間が多少あっても
いざらふりもするよー!って時に
前とほぼ同じようにらふりも可能
になってきたかな?ってこと



そんでまぁ、なーんだかね
昨日キルトを送り出してから
なんか、なんかなぁ
気が抜けちゃったというか
もちべーしょんが上がらないっていうか
ちょっとした腑抜け状態ですかな

未完のオーダーが複数あって
新たなオーダーも頂戴したのですが
どうしたもんじゃろのぉ~

ってんで暫し休憩時間をとることに
あっという間に終わるかもしれないし
長くなるかもしれないし
抜けた気が帰ってこーいよー!したら
休憩は終わり

また何かしら楽しいことを
おっぱじめちゃう予定は未定です

それまでしばらくお待ち下さいませよ


2017年3月29日水曜日

記念のキルトをみせましょね♪

四隅ならぬ三隅のキルティングにて
お目にかけたくござさふらふ


一隅め~はおぴんきゅにゃ



二隅め~は黄緑にゃん



三隅め~はきいろにゃん

四隅めは?
1つ前のポストから
ご確認下さい


飾るとこ探さないとww

記念のキルトが出来ました♪


ええ感じ♡

2017年3月27日月曜日

記念のキルトを作りましょ-らふりも編-

ってなpostご覧いただけましたか?

ここで豪語していた反対面のパッチ
諸事情により別の物になることが
決定は予定の未定となりました
ま、要するに
裏面にするには惜しい
というケチケチ精神の発露でありますw

そ・こ・で
急遽適応サイズの布を作り
裏面にあてがって
城の堀はらふりも隊で固めました!



細いサッシュのラティスにも
らふりも頑張っちゃいましたよ



明るい感じでよござんしょ?



件の裏面はこげな感じざます


・・・で、

ここでしばし珈琲ブレイク
っちゅうか
このあとどうらふりもするか
行き詰り煮詰まり

ラティスぶっ飛ばして
フリーモーションはフリーよ!
ってな動きに出るか
そりとも
ラティス内でらふりもするか
そりとも
ラティス枠だけ明示させるか

うーん(´ε`;)
どうすっかなぁ

2017年3月26日日曜日

これで精一杯!

作業場同様に狭い撮影現場()
全体像をですな、なんか、なんかなぁ
かっこよく写そうかと頭をひねったっす
んが、無理とすぐ判断し
一部で全体を想像してみよう!
という作戦に転換

まずはXなナインパッチから


ほぼ正方形ですよ
100cm弱


この角の色合いが気に入ってますねん

で、Xさんの裏面はコズミック


表裏のセットでこんな感じ

らふりもは要所要所に施しました
全面的にびっしりやってしまうと
キルトのふんわり感が損なわれちゃう
ってな理由です


でぃは、次にOなナインパッチキルト


こちらも要所要所でらふりも



中央部分斜めに花とリボンを走らせ
キルティングでXを表現してみました



四隅のらふりもはすべて異なります
ボーダーのパンダがかわええでそ


裏面の花畑と表とのコントラスト


あとはころころかけてあいろんかければ
おしまいです

コズミックvitaminとえろぇぶろーど

完成ですヾ(*´∀`)ノ
大型テーブルクロス!

をごキボンヌいただいたけれど
ちょとまてちょとまてくだしぃ
ごにょごにょごにょ
あれがあーしてごにょごにょ
これもこーなるごにょごにょ
利便性を考慮し
大型から中型へと変貌を遂げた
その名もにばいにばい(*´∇`*)v

ま、そこらへんはおいといてw
中型二枚にするにあたって
共通のデザインを考えましたが
どっちも全く同じじゃおもろーない
ってんで
こここれここ押せぽちぽち

でお見せしたように
かたやX、かたやO
2つ合わせてXO つまり
Kiss & Hug

ま、それはともかくですな
9パッチ面はお揃い布で
一部ちょと違えて仕上げまして
反対面(この場合は裏面になります)の
個性的でありたい!
という希望を聞き入れて←
異なる趣のものと相成りました

まんず、KissのXの裏面から


さまぁあぁたーいむたぃむたぃむ
・・・そりはサマータイム



たいむきーぷすむーゔぃのん
そそそ、そりそり!
こずみっくぶるーすbyジョプリン
な感じでおましょ?
しかもvitaminころる

あー、この布地なんやったかいな
木綿は木綿なんだけど
えっとね、タムオシャンターって、
David Austinのバラがあるざましょ
今月いっぱいやってるんですって
10%off!のご案内来たですよ
3/31まで何度でもお使いいただけます
ってね、あーた
そない幾つも何度もバラ買えませんし
っつか、ひとつも買ってませんしw

タムオシャンターに似た名前だったにゃと
そのうち思い出すでそ


では、もう1枚の裏面をば


こちらは5種の布地を繋ぎ1枚にしたです
画像の摩訶不思議おぴんきゅが
これがまたえろいブロードなんですわ
肌触りも滑らかで艶っぽく
いつまでも眺めていたい
いつまでも触っていたい
変態野郎を呼び込む布地です

あ、思い出した!
コズミックオレンジの布地は
シャンタン!

っつーわけで
二倍二枚の掛布さんでけましたん!
全貌はいつの日かその内


2枚合わせて使うも良し
単独で使うも良し
掛布として使うも良し
夏の昼寝ケットとしても良し
ベビーキルトにしても良し
膝掛けとしても良し
もちろんニャンズキルトにしても良し
ピンポーン♪誰か来た!あ、やゔぁぃ!
という時にささっと被せるも良し
揺れた!と思ったら、
三角に折って頰被するも良し

ただし、キルト綿はポリエステルですから
熱には強くないです
その点ご承知おきください

2017年3月9日木曜日

メイヨ!マゴヨ!伝えてよ!

届いたそうです
ほぼ正方形のテーブルクロス
本来なら

これが届くはずでした(←ひつこい)
テーブルのサイズに合わせて
作ったのにぃにぃにぃ
ま、ぬこ様毛だるまっととして
使えるように
最終的には若干大きくしましたけどねw

ま、それはええとして
孫からの誕生日プレゼントもあり
えらい喜んでましたわ
大概のもんは持ってるので
選ぶのに苦労しましたが
ムスメが印伝のハンコ入れ
アタシが漆椀
を選び
ムスメに支払ってもらいました(鬼母)

その孫からのプレゼントを包んだのが
これ


おくるみじゃありませんよ
卓上走る人、別名テーブルランナー

幅はちょうどランチョンマットサイズ
自分の座る位置に向けて走らせるもよし
茶飲み友達が来る方に走らせてもよし
炬燵天板の下に敷くもよし

ってなことをだな
教えてやってくれないか?
このポストを読んだら


ついでに
一筆書きのような模様は
ミシンで描くフリーモーション
だってことも
伝えてくれると有り難いんだがな


よろしくだよ