ラベル 包む:えろえろwrapping cloth の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 包む:えろえろwrapping cloth の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年10月21日土曜日

ぱっつん!ぱっつん!試作は続くぅ~

つい先日までは、ほぼにち、
鼻せれぶぅが手放せませんえんでした
ようやっと昨日今日になって
少距離置いてお付き合いできるように
なりつつある台風前のコロッケ準備!
期日前投票も済ませ
週末の買い物も済ませた
雨降りの土曜日の午後
ふと思い立ってクララ呼び出し、
端切れの詰まった紙箱を引っ張り出し、
ズンガガズガガガぁぁぁ
とマシンパッチをひとしきり♪

で紹介したのと同様のりばしぼーなのを
作ろうとおんぢの小屋にひっきーしましたん
但し、せれぶぅBOXほど高さはなく、
鼻はにゃせれぶぅと異なりリサイクル紙
もっぱら、にゃんずがウベベした時の
「とっさのてっしゅ」用のかばですねん
A面

B面
はい、りばーしぼーかばです。


今回の試作はね、
かば自体に少し重みを持たすべく
芯なぞを貼り&一枚布を挟み
で拵えたのですが・・・
その布地の厚みの分足し算し忘れてしまい、
200枚入りテッシュBOXには
まぁ、これが、あーた
ぱっつんぱっつんでんがなまんがな!


いまにもはちきれそうでしょ?
(;´∀`)

ま、しゃぁーない
170枚入りボックスかばにして
ムスメの汚部屋にでも置いておこうww

っつーわけで、
両面パッチワークのばやい、
ゆとりすと分2mmほど足せよ!

※てなわけで、このパターンだと
らふりもは難しい
やるとしたら底もかばするタイプで
やらねゔぁだ


2017年10月15日日曜日

鼻はにゃせれぶぅBOXかば試作

10月に入ってますね
もう今年も残すところ3ヶ月弱
すでに今日は10月15日なので
正確に言うと2ヶ月半! Σ(´Д`ノ)ノ
今月初頭風邪っぴきしてしまい、
咳が余りにひどいので病院へGO!して
よーく眠れる薬を処方してもらい
ちゃんと服用して一時は治まりかけたけど
メンタル面でストレスに晒されて
治るモンも治らずに翌週に突入!
もう一度病院へGO!しましたら
副鼻腔炎をお腰掛けておるとのこと。
いや、腰は掛けませんがw
新たに漢方等処方してもらいましたが
鼻水止まらずルドルフ一直線状態(;´д`)トホホ
在庫のローションティッシュ一箱使い切り、
もう一箱買ってこないと!
ってな時に(なんというタイミング)
鼻はにゃせれぶぅ~専用のBOXかば
作ってちょってな神々しいおるだる❣
捨てる紙あれば拾う神ありとはこのことか?!
ちと違う、ってかかなり違う

ということで試作お披露ですwww


試作=自家用ですからねぇ、
とりあえず作ってみっぺ、ってんで
そこら辺に転がってたミシンパッチの一枚と
そこら辺に横たわっていた端切れを組合せ

(なんだか久しぶりにミシン使った気がする)



でまぁ、パッチモチーフ中央寄せで
こんな感じに

鼻水・鼻づまり・くしゃみ
( >д<)、;'.・ ィクシッ
酷い状況下でありますからして
それ相応な手抜きパッチではありますが
まぁ、こんなもんでえーか

でもね、これだけじゃつまらん
ということで
リバーシブルにしましたよ!
一つで二度美味しいのが
うり売りうりのらだ工房ですから←


作業の合間も鼻はにゃせれぶぅ大活躍!

にしても、ひつこい風邪ですなぁ
もう2週間にもなるのに
どの症状も良くならない(´;ω;`)

思い知りましたわ。
メンタルストレスってのは宜しくない!
病は気からといいますでしょ?
ストレスは適度に必要かもしれないけど、
程度モンですからねぇ・・・

ちうわけで、
度を越したストレスは極力排除!
という方向で動きましょうね♪






2016年1月8日金曜日

のし餅には和Kakiでかわゆくぴろしきぽーち

むちゃこらええのがでけましたで!
目出度いのし餅ぴろしきぽーち


なんでもやってみたいこーじょーちょー
ひっくり返してみましたん

よござんしょよござんしょ?

ほんの少し深さを付けてありますが
紐を解けば丸っこい風呂敷になりますんです


助手ねこさんも大喜び!

中に物を入れて口を閉じたところ

いちおうグラスメジャーを尻に敷いてみました
約30cmでございます

和の包み文化代表格である風呂敷の良さは
その変幻自在ぶり!
形が変わると容量も変わる
口紐をキュッと縛れば中身も安定

いかがでやんしょ、ごキボンヌ様?



2015年8月27日木曜日

ぱっちしーてぱっちしーてまたあした

座布団カバーが、ね
もう相当古くなって
新調しようと思いましてね
せっかくぱっちしたので
とりいれてみようと思いましてね
えぇえぇ
もちろん座面には縫い目の無しですよ
なんせほれフラウホレ
敷布団の下に
ほんの小さな小さなブツがあっても
寝付けないほどの深窓の姫君ですからね
(そこ!深く突っ込まない!)



ファスナーを付けようかとも思ったのですが
あのぅ、ファスナーのスライダーってのが
お尻の下にあるのはどうもお好みでないため
ピローケースによく見られるような
被せ式でやっちゃおうかと思ってます

ほんじゃまた!

2015年1月18日日曜日

手提げぴろしきぴろしき手提げ

お預かりしたカットクロスがございましてな
それぞれに和みの色柄なんですが
それぞれに織りや厚みやサイズが異なりましてな
さぁて、なにをどう組み立てようか
暫く考えておりましてな

ポーチを作るには柄が生かせない、かも
巾着はりばーしぼーで作った、し
両面そのまま活かしてハンカチ風なら芸がなさすぎ

せや!
ぴろしき*にするんがええんじゃまいか!
[注* ぴろしきって包む物ふろしきのことだすよ]

いやしかし、
それにはちと布が足りぬ

せや!
持ち布合わせ技にして
足りない部分はパッチすればええんじゃまいか!

ってんで
持ってる時にはぴろしきにみえない手提げ
広げたら手提げに見えないぴろしき
ってのを
ひぃこらひぃこら言いながら作りましたん


内側の結び紐を持ち手部分に出してるんですよ

反対側はこんなふうにパッチしました

広げたところよ表

広げたところよ内側


いやぁ
なんやしらん
難儀しましたで
作り方はそんなに難しくないんですけど
なんやしらん
難儀しましてん

太巻きのしつけ糸あって
よかったわーw

そうそう、広げると
中央の帯にポケット付けてあります
助手猫さんが入ってるのと
無地の四角いの


ちなみに中央の帯部分は3枚重ね
水に濡れると黒猫が現れる仕組み
wwwww

お弁当包にしてもいいし
ちょっとした御使い物を包むのにもいいかも
畳み方によっては袱紗としても使えますよん






2014年10月29日水曜日

長袖の季節に

台所仕事をしていると
ついつい袖捲りにイラつくことがあります
めくってもしばらくしても落ちてくる
引っ張りあげても落ちてくる
いっそのことまっぱで半袖でやろうかしら
と思うことしばしば

そんな時に袖口カバーが便利なんです

ってんで
以前貰った袖口カバーを取り出して使っていたんですが
こーじょーちょーの腕にはちとサイズが合わない
ゴム的にもちょっときつめ

ってんで
傍に転がっていた布地でテケトーに作っちゃいました


画像上のがいただき物
画像下のが出来たてホヤ貝

洗い替え用にもう一組作っちゃおうかな
あ、そーだ
こーじょー現場作業用にも作っちゃおう

そうしよう
そうしよう
双子葉植物



2013年12月15日日曜日

薔薇と猫と薔薇と猫

お預かりした布地で
ご依頼のアームカバー作りましたよ

薔薇と猫と
相性バツグン(え?
庭いじりに使われるそうです。
バラを育てていると
棘が気になりますからね。

バラだらけの庭がありましてね、えぇ。
暑い時には丸出しの腕に引っかき傷
寒い時には着衣の袖に引っ張り傷w
もちろんニットやサリーを着用しての庭遊びは厳禁だそうです
えぇ、えぇ。


残った布地でウェストポーチ
これもごキボンヌでございましたの

合わせた布地は若草色のキャンバス地
そのため、しっかりした仕上がりになりました。


バラだらけの庭でよく遊んでいる人も
欲しそうにしていたので、えぇ、
作っちゃいましたよ、えぇ、えぇ。


尤も、年がら年中腕丸出しで遊んでるようですから、
まぁ、庭の道具洗いの時にでも使うらしいですけど
えぇ、えぇ、えぇ。。。


2013年11月15日金曜日

ぱっちしてぱっちしてスクエア~ん

天竺木綿のチェック布地
少しずつ残ったのでパッチして
べんとぅーぴろしき(弁当包み)を拵えました。

こっちの面と

こっちの面

緑色のはインド木綿だから
マドラスチェックかしらね。

もう片面はオリエンタルフラワー
細い畝の地模様が入っています。

包んでいるのは縦13×横20cmの空き缶です。
(その実はボビンケース)
ぴろしきは約45cm四方です。


巾着タイプのべんとぅ入れも良いけれど、
サイズや形に関係なく包めるぴろしきもよござんしょ?



2013年8月20日火曜日

ぼとるかう”あ

フラップ付きのシンプルなのキボンヌ
ってんで
出来たのがこれ

かなりええ感じでそ?
フラップはスナップ留め

小型の水筒も入れられますねん

既にお手元に届いているとか
内布はダブルガーゼなので
ボトル表面の水滴もしっかり吸収

しっかりお役に立って
可愛がってもらうんだぞー