2015年1月18日日曜日

手提げぴろしきぴろしき手提げ

お預かりしたカットクロスがございましてな
それぞれに和みの色柄なんですが
それぞれに織りや厚みやサイズが異なりましてな
さぁて、なにをどう組み立てようか
暫く考えておりましてな

ポーチを作るには柄が生かせない、かも
巾着はりばーしぼーで作った、し
両面そのまま活かしてハンカチ風なら芸がなさすぎ

せや!
ぴろしき*にするんがええんじゃまいか!
[注* ぴろしきって包む物ふろしきのことだすよ]

いやしかし、
それにはちと布が足りぬ

せや!
持ち布合わせ技にして
足りない部分はパッチすればええんじゃまいか!

ってんで
持ってる時にはぴろしきにみえない手提げ
広げたら手提げに見えないぴろしき
ってのを
ひぃこらひぃこら言いながら作りましたん


内側の結び紐を持ち手部分に出してるんですよ

反対側はこんなふうにパッチしました

広げたところよ表

広げたところよ内側


いやぁ
なんやしらん
難儀しましたで
作り方はそんなに難しくないんですけど
なんやしらん
難儀しましてん

太巻きのしつけ糸あって
よかったわーw

そうそう、広げると
中央の帯にポケット付けてあります
助手猫さんが入ってるのと
無地の四角いの


ちなみに中央の帯部分は3枚重ね
水に濡れると黒猫が現れる仕組み
wwwww

お弁当包にしてもいいし
ちょっとした御使い物を包むのにもいいかも
畳み方によっては袱紗としても使えますよん






0 件のコメント: