2015年1月30日金曜日

摩訶不思議薔薇色手温め袋-Lady X-

昨夜編んで
本日嫁いだ
摩訶不思議薔薇色手袋
写真撮ってませんでした

ちうことで
もいっちょ
編みました

この摩訶不思議薔薇色手袋には
特別に名前を付けたいと思うのです。

世界中で愛培されているバラに
ピース Peace
という名の品種があります
フランスのフランシスメイアンが1945年に作出、
一時は消えるかもしれない恐れのあったバラが
戦火を逃れてアメリカに渡った枝から花をつけ
戦後、平和を祈念してピースと名付けられ
この世に出たのです。
[井の頭公園のバラ園(画像はココ)にも
ピースが育てられているそうです]

この麗しい覆輪の名花を作った
フランシスメイアンという育種家は
青いバラの作出も夢見ており
生前何度も青いバラの作出に努力します。
しかしながら
ブルーローズとは不可能を意味する
といわれるほど非常に困難なことなのです。

父フランシスの意志を継いで
娘ミシェルルイーズメイアンも
青いバラの作出を試み、
1965年にLady Xというバラを世に出します。

青というより薄紫の花色です
季節によって、また光の加減で
ピンクが強く見えたりします。

この毛糸を手にとった時
すぐに思い浮かんだのが
ピンクが強く出たバラのLady Xでした。


なんとも形容しがたい
バラ色であります。


0 件のコメント: