ラベル りばーしぼーし:らだりばぼー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル りばーしぼーし:らだりばぼー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年6月7日水曜日

てぃん か Orange くろーしゅ 👒

頭上に輝く渋金のペイズリー
あ、地色が渋金、な

ペイズリーは元々インド・カシミール生まれ
植物の葉や松笠などを文様化したもの

渋金のペイズリーで作ったらだりばぼー
これでてぃん(=3)つめです!


いや、それ、前もゆうてるやろ?
てな鋭い指摘はこの際棚上げして、
あとは仕上げとリボンだけ
ってなところまで辿り着きましたがな


リボン通しの穴を固定し
両面がズレないように慎重にステッチ

さぁ、反対面はどんな色?
さぁさぁ、さぁさぁ

あん?
タイトルに入っとるやろ?

まぁ、そげな細かいことは棚上げして
ご覧になりませなさりませ~♪

オレンヂ娘ぇえええー!
大正解!

もうね、このオレンヂ
めっちゃ色ですねん!
おまけに肌触りも良くて
これからの季節にピッタリかしこ♪

梅雨入りしたとでしょ?
そぎゃん誰かが言いよらしたごた

梅雨の時季は気温高めジメジメ鬱陶しい
雨がずっと降ってるわけじゃないから
日が差してきた時なんざ不快指数高め

チラリズムの極意だす|ω・`)


今回のオレンヂ娘もツバはUVカット!
オレンヂ面はコットンワッシャー生地
その爽やかさと軽さを活かした仕立てで
鬱陶しい梅雨と暑い夏を乗り切りましょー!
今回のオレンヂ娘キャンペーンテーマですw

帽子は嫌い、帽子は苦手
だって似合わないんだもん!

そんなこと言ってた乙女も
きっとこの夏なるのでしょう、
らだぼーし無しでは生きていけない身体に

(`ω´)グフフ


2017年6月6日火曜日

てぃん ka らだぼーし

えく
どん
てぃん
ちゃる
ぱんち

フルーツポンチは
フルーツパンチ
punchの効いたフルーツじゃなくて
果物沢山のカクテル



この渋金ベージュ(えくりゅ)が
たいそうお似合いになる乙女が一人
某所におわしましての

帽子はきらーい!苦手なのー!
そうおっしゃいますのでね
それならば、らだぼーしは如何?
そう問いかけましてね
実物をお目にかけましたのです

すると・・・!
あ~ら不思議!
まるで誂えたようなかいらしさ
ではございませんか?
同席のオレンヂ娘さんも
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンニアウニアウ
頻りに首を縦にお振りになって
ふりふりふりふら♪

ではひとつお作りいたしやしょう
これでこのえくりゅペイズリーぼーしは
えーく
どーん
てぃん

3つめでございますことよ
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

もう片面はあの色にしますかね?
スリスリモミモミ
ええ、ええ、もちろん
仰せのとおりにいたしみゃしょう
スリスリモミモミ
ええ、ええ、まったく
お似合いにならないはずはありまてん
スリスリモミモミ


2017年5月3日水曜日

一手間かけてドゥーブルコロルぅりゅぼん

にしてみたとです
こーじょーちょーです
こじょちょです
KJTです

昨日片面だけUPした
新作らだぼーし

じっくりとっくり仕上げて
もう一面のお披露目です!


そう!
もう一面は超絶大人気の木綿で
ジャガードペイズリー模様のアレ!

リボンも少し広幅にしようかな
と思いたちクララして
どうせならドゥーブルコロルで
作っちゃえ~♫

ちうわけで、
えろいおぴんきゅ取り入れました
(`д´ )ゞスチャッ

大人の雰囲気にかてて加えて
少女の如き優しい色合いが絶妙!
と自画自賛w

もう一面のぼーしぅりゅぼんとしても
もちろん可愛いのですが、
もう一面はまた異なる雰囲気にすべく


ブルーグレイのチェックぅりゅぼん🎀
かわゆすかわゆすかわゆす!

このぼーし、初夏~晩秋までの
強い日差しと暑さ対策してますねん
ツバのUVカットはもちろんのこと
熱を遮断する素材を芯地に使こてます
んです

今秋公開予定の
映画鑑賞に被るのに最適!

岩GOさんのサイン会に被っていって
「かわいい猫ちゃんのぼーしですねぇ」
と岩れたい、岩れたいww

2017年5月2日火曜日

この初夏のらだぼーし復刻版

連休真っ只中のしとも
明日から連休よってしとも
連休返上で仕事だよってしとも
関係ないわいヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ってしとも
明日は天下の祝日でございんすね
今日はあちこち歩き回って
この春一番の汗をかいたKJTです
こんばんは

先程我が家の居間では
うんち杯になったぬこが
猛スピードでそこら中駆け回り
おーるざうぇいあらうんど
んこでたんこでたんこでたー!
とはしゃいでおりました平和な夜

これからの季節活躍する
らだぼーしが完成まであと数歩!


スティッチはすんだ
リロはまだだ(え?

ピンチしてるのは
リボン通しの穴

何色リボンで飾ろうかにゃぁ

2017年2月18日土曜日

ねじりぼん、イナセだぜっ!

本体完成しておったんですが
仕上げを五郎次郎状態でした
チェック&ルナブラックらだぼーし

いや、別に
自分の物にしようとか
そんな烏滸がましき考えは
毛頭ございませんですですよ、はいいえ
ゴニョゴニョ

あー、あのですね
本体がシックでキュートなので
リボンはたいがいの色合いなら
合うかとは思うのですが
今回スーパー・シックに
いなせな男前の路線で
縛ってみましたんw


うーん♡曼荼羅む~♪
かこええですなぁホレボレ
ブラックウォッチ風の
ロイヤルタータンチェック
繰り返します
Royal Tartan Check
そうです、ロワイヤルですねんよ
しかもネイビー&ブラックの組み合わせ
最強なロワイヤル(←意味分かってません)
そこにブラックチョコと青褪めた黒の
キルトの門を合わせてみたわけです


もう一面だとこうなります

うーん♥曼荼羅む~♫

チェックの黒が青褪めているなら
このモロッカンチェインの黒は
まさにルナブラック!
つか、ルナブラックの定義
分かってません、あしからず

ま、いずれにせようさぎにつの
ねじったWリボンが
めっちゃええ風情を醸してますと
思いますです、はい!



後ろ手にリボンをまとめてみました
いちおうね、リボンループも
付けてみたですよ
みえますかみえますかみえますよね!

あーんな御方や
こーんな御方が
お被りになるところ
イメージ暴走していまいました
ばぅんばぅんどぅるるるる!



2017年1月29日日曜日

春になったら被りたい!らだぼーしえくりゅ

ここ数日早春を思わせる陽気です関東地方
まだまだ寒さのぶり返しはありそうですが
刻一刻と春は近づいていますよね

ちょっと気が早いかもしれませんが
ぽかぽか春になったら被って歩きたい!
ってなぼーしを作ってみました
パターンはオリジナルらだぼーしです


そう、使った布地は
ぺいずりーにゃんきゃっとえくりゅ♪



トップを少しつぶしてみました
布地の質感お分かりいただけるかすぃら?
木綿のオックスです

これとマリアージュさせたのはこちら

木綿金茶のペイズリーです
この布地ジャガード織りなんですよ
で、表同様裏も魅力的で
いっそのこと裏面を使っちゃおうかと
一瞬思いましたがやめときましたw

英語では布地の表をright side
布地の裏面をwrong side
というのですが
どーも正誤って感じでいけすかない
ドイツ語に堪能なお友達に尋ねたら
独語でも布表裏は布正誤
なんだそうです
言語文化の違いって面白いですね
他の言語ではどうなんでしょう

そりはさておき、
布地って場合によっては
表裏どっちも素敵んぬ
ってなこともあるんでしー
そりゃあね、
裏糸が長く渡してある織物だったり
ネップのあるツイード織物だったりしたら
難しいでしょうけれど、
表裏どっちもいけるでー!
ってな布地の場合は
どっちを表にするか迷う時あるですよ


さてさて、件のらだぼーし
仮のリボンを軽く結んでみましたん


生成りにはあえて生成りの布
これもなかなかしゃれおつでやんしょ?
ミントグリーンなどでもいいかも



金茶ペイズリーには
深めの色、ダークカラーを
巻いてみましたん
全体引き締まった感じですね


リボンの色柄合わせも
製作時の楽しみの一つ

あ、そういえば
ぼーし製作は2017年初やん!

ツバはもちろんUVカット対応です
紫外線は年中降り注いでますし、ね



2016年12月12日月曜日

濃紺は紫、紫は漆黒、漆黒の美

シックです
チェックです
ロイヤルです
タータンです
羊毛100%です
濃紺に見えます
紺と黒です
紫にも通じます


実に上品です
ロイヤルタータンチェック
リボンは仮です


同じ黒でも漆黒


美しい黒をトッピング
いや、マリアージュ
なんとも小粋になりました
リボンは仮です

ツバ少々浅めです
UVカットのツバです


2016年11月29日火曜日

KJTはなんでも知っている♫

好きも嫌いも知っている
可愛いあの娘の頭の上
小さく輝くらだぼーし
好みの色と似合う色とは
ときどき違ってときどき同じ

あ、最初にゆうときますは
KJTっちゅうのは
abbreviation、つまり略号ですは
こーじょーちょーのKとJとT (゚▽゚*)
ちょーのとこをchoにしても良かったんですが
それだとKJCになってしもて
件滝ふりゃーどちけんと間違われちゃうから
(いや誰も間違わんて思うよ)

ま、なんでもええですが
こーじょーちょーをこーじょーちょーて打つの
結構たいへんなんっすよw
KJTでこれから行こうかなと...

それはともかく、
こないだある方とお話してましたら
なんちゅう偶然か知らん
子供の頃仮縫いがデーっ嫌いだったってんで
意見が一致しましてな
そうそう、そう言えばアレもコレもと
話が弾み鞠ちゃんになっちゃいまして
なにかしらの縁を感じた次第でございます

だからっちゅうわけじゃありませんが
なんとなーく、その方の好みが
あ、手に取るように分かる時があるんですな
ま、それさえ分かればあとは此方ゲイト
(もん→門→ゲイト)

ちうわけで
一発即発!(違う)
一発で決まっちまいましたとです

ちと黄味強過ぎでんな



そうそう!これっくらいがええ感じ


んでもって
ステッチも出来とりますんで


ステッチわかりにくい?
ま、実物でご確認くださいましよ


マリアージュの相手はもちろん
この御方


羊毛100%のメルトン鉄蒼さん
木綿100%のモロッコ風紋様


なかなか味わい深く
胸キュンキュンする
ぼーしになりました

2016年11月14日月曜日

どっちにしようかにゃ

なーんてこと月初に言ってますが
ぢつは、ちょいと迷い路くねくねたのです

どっちがええかいのぉ


キルトの門の青もよか色ですけん
(柄はバラですしおすし)


先に作ったリボン

これも捨てがたいのよねぇ
この摩訶不思議青ねこには






2016年11月3日木曜日

青猫ぼーのリボンはこれ!

いやぁ
難しかったとです
青猫らだぼーしは既に3個めですが
3個が2個とも(一つは自家用なので)
リボン作成の段階で必ず足踏みw
あれでもないこれでもないと布地をとっちらかした挙句
あー、なんかちょいと違う(´・ω・`)
ってんで、もう一度取っ散らかし直しw

ここでは披露してませんでしたが
最初の青猫ぼーしは諸般の事情でリボンが間に合わず
後出しでOKを取り付けたのでござます
それがこれ
既に他のグッズと一緒にパッキング済みwww

なんや、もう決まってるのならそれと同じでええやん!
ってなわけにはいかんのですな

なんせほれ、フラウホレ
被る御方のイメージちゅうもんがあります
でな

同じ布地を用いたぼーしでも
実際にのっかる頭が違うと
全体のイメージもガラリと変わります
でな

優勝セールでげとしたピッツァ焼きながらあれこれ並べていよいよ決定!
で、今回実質3個めの青猫には
こげなリボンを合わせましたです


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) 
御んイメージにあいそな感じぢゃん!


もう一面へのリボンはこちらでござます

色温度調整してたら青が強めに出過ぎましたm(_ _)m

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) 
こちらも御んイメージあいそな感じぢゃん

というわけで
一息ついてるとこです

ふろりださいて
びうのみながら
ぴつぁたべよう

美しきジャガーとぬこと

最後の最後までえらく悩みました
いつでも解けるように
しつけ糸で仮縫いしてみようかとも

しかしながら駄菓子菓子お菓子
このジャガード織り花束の美しさは
そんな悩みなぞ消しておしまい!
とばかりに愛らしさを倍増させました丸


実際にお会いしたことはございませんが
これは、あの御方のイメージにまっぽし!
なのではないかと自負しておりますw


浮き彫りの如き織りを
頑張って写してみました


花びらをかすめるように重ねられた小花や葉脈


自己主張しすぎない存在感
控えめな地色と華やかさが相まって
得も言えぬ美しさを醸し出しています

ヘッジのステッチも手を変え品を変え
してみました(品は変えてないけど)

合わせましたのは
キューティ青猫の親子


仕上げを残して
いよいよ完成です!




2016年10月31日月曜日

摩訶不思議色の相棒?

えろえろと悩み多いお年頃でしてな
悩み多いお年なのかもしれませんが
まぁ、杏より馬が易しで
ちゃうちゃう、案ずるより産むが易し
ってんで、
の相棒たんを拵えてみましたです


背景色に左右されてる色ですw
木綿のジャガードでレリーフな感じ

同じく背景色に左右されてるw
バラの花束でしょうか
花びらと葉っぱがレリーフされた感じ

エレガントでおましょ?
全体的な図をお目にかけませう



こうすると
なお一層ジャガードの良さが浮き出ますね

マリアージュさせようか
どうしようか
させたほうがよいのか
おれでいいのか
いやん、あたしでいいのかしら
その「で」ってのはやめなさい
おれがいいのよ
あたしがいいのよ

明日になったら決めよう!


2016年10月28日金曜日

青猫りばぼー第三号

頭は一つしかないのだけど
ぼーしは幾つあってもいいのかもw
くるん♪と無造作に丸めて
カバンにポン!と出来るのも
らだりばぼーならではのこと

頭上に一つ、カバンに一つ
ってこともよくあることでしてね
(出し忘れてたんだろなんて野暮なこたぁ言いっこなしYo)

何度も申し上げておりますが
ケチケチ入手の布地ですから
いちどに多めの布地は揃いません
反物?
そんなもん、、
こーじょーがこーじょーでなかった遠い昔
一度だけ入手したっきりですがな!
そうね、サリーなら一枚あれば
えろんな物が作れますわねこ←
しかし、サリーの布地だと
細かめ裁断がもったいなくて
そうそう出来るもんじゃありませんな

ちうわけで
標題の青猫りばぼー第三号は
最後の青猫りばぼーになりそな予感


青猫面は縫製できました

さぁて、どんなマリアージュにしようかな
甘い感じにするか
クールな感じにするか
リボン使いで豹変タイプにするか

しばし、えろえろ妄想楽しみましょうかね


2016年10月11日火曜日

隠し猫ねこ♪

秋物のりばーしぼーし(らだぼーし)を
新調しようかにゃっと
かくかくねこねこ思いたち
クララは立てずに風立ちぬ

そこで、取り出しましたるは
隠し持っておった猫柄起毛素材!

色違いのお揃い猫柄の暖かぼーし
ご覧になった方もいらっさるかと存じます
そう!
何を隠そう(隠すことなど何もない)
今から丁度2年前の10月!
「若草物語猫ぼーし」(←クリックして見てね)
と呼ぶべきお揃いぼーしを4姉妹分製作!

そのうちの一つは
かの世界ネコ歩きで著名な
岩GO!のみっちゃんさんお目に留まり
「かわいい猫ちゃんですね」
とかなんとか言われちゃったのよー!
ってな風の便りも届いた噂のぼーし♪


隠し持っていたネコで作りましたん


いや、単に箱の中に収めていただけで
隠していたなんて人聞きの悪い事は
一切いたしておりませんです、はい

ちょっぴり紫色の入った花紺色に
合わせたのはこちらの色柄


これも、知る人ぞ知る木綿でごじゃる
ざっくり織られたモーリークロス
肌触りの良さと落ち感の良さで
お好みぃ~♪な布地なんです


では、以下、せっかくなので
みゃーごといっちょに
写した画をばご覧くだされまし





仕上げれば完成
ツバには念のためUVカット

2016年8月10日水曜日

佳きゆかりが布山を動かす

昨日嫁に出したらだりばぼー
すでに到着して迎い入れられ
役割をはたすべく出番を待つ状態
との風の便りが届きました

作り手の幸せを感じる瞬間です
有り難し有り難し


自分が手がけた物が
人の手によって届けられ
開封の儀を経て歓迎され
いつしかその人の暮らしの一部になって
そっと寄り添うように置かれること

場面を想像するだに
この上ない喜びを感じます


決して多くはないけれど
目に留まって買い求めてきた布が
いつ何時どなたの傍に侍るやも知れぬと
出番を待つかのように横たわっています
(重みで棚板がたわんでおるです)

今回使用した木綿シーチングも3年前
目にしてすぐに買い求めた物です
今回のごキボンヌ様とは知り合う前
不思議な縁を感じたりします

これまでに何度か取り出しては
いやこの組み合わせではないと再び戻し
休ませておいた布地です
別の機会に出番がなかったのか?
ほんとうに?

面白いことにそれがないのですよねぇ
この世に布マリアージュの神様がいるなら
まさに
か・み・さ・ま・の・いうとおり!
なのかもしれません

他の作品でもそれは全く同じ
そのときどきで布地も変わりますし
なによりも
使う・被る・持つ人のイメージ
これにピンと来るかどうか
それが重要なのです

お目もじかなっていない御方!
それが一番の難題でもあり
湧き出づる泉のごとく膨らませる
想像の醍醐味でもあります
なんちて





2016年8月9日火曜日

関東の暑い日に生まれて

いやぁあああ暑い!
予報では東京地方37℃とかでしたけど
すでに38℃いっちゃってる所あり
アメダス見ると関東平野赤紫一色
でっせでっせ(´;ω;`)

不要不急の外出は避けましょう
いわれるけど
外仕事せんならん人はどうなんの?
って思いませんか?

家の中でもこまめな水分補給しないと
頭くらくらしてきそうです
くれぐれも熱中症予防対策してくださいね


あ、さてー
そんな暑い日に誕生しましたこのぼーし
らだりばぼーおりぢなる復刻版!


ほにゃにゃにゃにゃにゃ!
めっちゃかわゆえゆえ!

仮のリボンは
ぢつは
素敵マダームのきゃぷりんぬ用w

なに?
どんな布地かよく見えぬですと?

それなら


これでどうだ!?

もうね
誰のために待ってたの?
それはあなたのためよー♪

って歌いたくなるほど
イメージマッチンGood!
だとほくそ笑んでますこーじょーちょー


逆光のなかのプロフィールはこちら

なに?
どんな布地かまだわからぬですと?



これ以上はむりぽ
なんせ暑くって
これ以上あーだこーだやったら
汗水たらしちゃいかねませんからー

こちらの布地はね...
とあるコレクションの復刻版で
我理編森巣さんとかなんとかw
木綿です

山の中でも良いですが
街なかで被るとよりお洒落になるでせう




2016年1月28日木曜日

こりでどうだ!まな鯉コース

実のところ申しますとね
ぼーし製作久しぶりですねん
さすがに作り方忘れてた・・・
ってことはありまへんねんだすどす

てわけで(どういうわけや?)
ダムドゥくららに相応しいリボン
この2本でどうだすどす?

こっちの面にも合う2本

こっちの面にも合う2本

一本は水玉でござんすよ(`ω´)

いやもう
手放すのがぢつに惜しい
一品になりもうしたですだすどす


このように2本軽く縒りをかけて
巻きつけてもええでっしゃろ?

ダムドゥくららは気品も特上!

ほんというとね、
このグレイでぼーし作るなんて
思っていませんでしたます


ところがあーた
してみたら
めっつぁエエ感じどすがな

バンバラバンバン布地使ってたら
あっちゅうまに僅少になっちまって
もいっぺん買いに行こか戻ろかしたら
ありゃぁーもう品切れですかそうですか

ほな、アレを作ろうおもてカットしといたん
そりをつかいまひょ
そしたらもひとつ出来るかも
いや、ひょっとして
マリアージュがお気に召さないかもしれんし
ごにょごにょごにょ

っつーわけで|゚Д゚)))コソーリ

こーじょーちょー家のぬこと一緒に記念撮影

さいです、大ぶりのタータンチェックです
敢えて柄合わせしてません
けど、全体にらせんっぽくなるよう
布目はもってきています
こーじょーちょー的には
ごキボンヌ様のイメージにどんぴしゃ
なんですが
こーじょーちょーにもこれがまた
よぅにあいましてなゴニョゴニョw

ま、そんな戯言はともかく
仕上げあとひとつ残してお披露目です!


ええ柄でっしゃろ?
それをなるたけ邪魔しないように
飾りステッチ入れました
二枚の布を合わせてますので
ずれないように糸を変え方向を変え
これが以外に手間暇かかりますのや



蛍光灯下での色合い

タータンチェック地は
ウール:ポリ=50:50
日本製の綾織です
優しくつけおき洗いで洗濯できます