ラベル 入れる:ぽーちpouch の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 入れる:ぽーちpouch の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年12月5日水曜日

金運UPの招福猫長財布と小銭入れ

大阪へ行ったら
このホームページ開くと
堂島かつの店内のおさしん見えますね。
そこにドーン!とおわしますのが
招き猫たんですら
(行きたいのぉ行きたいのぉ)

時を遡ること4年と2ヶ月前
この堂島かつののご店主から
仕入れの時に使いたいからと
札入れポーチと小銭入れ製作のおるだる頂き
出会ったばかり一期一会のキルト生地使って
謹製いたしましたのが↓

汚れたら洗濯して大切に使ってもろたそうです。
ありがたやありがたや♪

この財布使い始めてから
金運あげあげー!!!!!
なかなか新調する気になれない、とのこと。

布地もさぞや傷んできてたことでしょう、
ファスナー壊れてないかしら...
そんな思いを馳せていたら、
チャックがこわけたー!
いう便りが届きましてな。
札束入れと小銭入れ新調したいんでよろしく!

はいなー!がってんショウノスケ!
と有り難くおるだる受けましたん。

早速布地探しに取り掛かり~
駄菓子菓子お菓子、気に入るブツがない!
あちこち足を運んではみるものの
「これや!」ってのに出会えない...
以前使用した七福神と招き猫の布地以上の
「これや!」が見つからない...
目の色変えて「黄色か良か布」探しましたん。

せや!招き猫の黄色い布地が
ほんのちょぽっとだけあったんやわ!
駄菓子菓子お菓子、その布地は薄手木綿

よし!ほな裏布当ててキルティングや!
ってんで
これまた縁起の良いキレイな黄色糸で
ガガガガガガガガっとキルティングしたです。

そこまではまぁなんとか出来た。
駄菓子菓子お菓子、型をどうすんべ?
あーでもないこーでもない
あれこれ悩むより産むが易し
試作ってみればええやないの~
ってんで、型を変えて試作♪

でー、また前置き長いんですが、
いくでー!って作り上げたのが
このふたっちゅ♪

高12*幅21*奥1の出来上がり寸法

ファスナー留めにもにゃんこおりまする

中仕切ポケットには通帳も入るよん♪

こちらは小銭入れ



前回製作したのより一回り大きいサイズです。


中には秘密の小部屋がありまぁすw


もっと金運あげあげを目論見
とっとと嫁に出してしまいましたん

長らく可愛がって頂いた前任ブツ同様
お役に立つのだよ!!!

2018年11月21日水曜日

極上ぬこぬこポーチが出来ますた

常に受けたおるだるのことが頭にあったり、
ふと思いついた物を形にできないかと
可動領域の狭いおつむをカラ2動かしたり、
そんなこんなで日々を楽しんでいる
こーじょーちょーです、Namaste/

おるだる頂戴してからまず考えることは
自分が使って使いやすい物、なんですね。
もちろん、見た目の良さも大事ですが。
そういう意味では昨日より今日、
今日より明日明後日明々後日、
って、ちょびっとずつ変わっていく...
そうあっておかしくないのではと思うです。

あ、さてー
今回頂戴したおるだるはコスメポーチ、です。

これまでいくつかポーチ作ってきましたが
その殆どは仕上がりが台形でございました。
なぜなら、底部でマチを取って成型すると
どうしても底部の幅が減ってしまうから。

できるだけ四角くなるように作ったポーチ
ございますよw
お見舞いのお礼にと製作したものです。
***

今回のおるだるごキボンヌは
にゃんず柄を盛り込んで欲しいとのこと。

猫柄の良いのが目に付いて
えろえろと余裕があれば入手!
と日々研鑽を図ってるのですが
一枚布で作るのがええのか・・・
猫柄ばかりを集めてもなぁ・・・

正直、そうとう悩みましたん(´・ω・`)

で、出来上がりの重厚さを考えたら
やはりキルトでしょー!
だけど、ポーチに仕立てるのは難しかごたっ

ってんでしこしこ試作ww
試作品A面
試作品B面
試作品底面
この試作の前にもう一つ試作ありますが
それはムスメにくれてやりました。
試作二番手はもちろん私用ですw

いやー、なかなか本ちゃん登場しませんなぁ
いつもながらに前置き長すぎんだよ!

ってんで、お待たせいたすますた
えろえろ試行錯誤の末出来上がったのが
これです!!


背後を空き缶に支えてもらってますw

猫のprintしてある布耳捨てられないでしょ?
それを付着させてくらさーい!
って遥か異国の地から声が届きましてね
縫い付けちゃいましたん♪
異名「ねこみみ」ฅ^•ﻌ•^ฅ

内ポケットその1
内ポケットその2
この画像では分かりにくいですが
このポケット、長方形ではありません

このように少し口側が狭くなっており、
口自体も緩くカーブを描いています。
付け位置も中央よりやや右寄りです。
えろえろと使い勝手を考えた結果です。
(試作品のポケットは大雑把につけたけどw)


もう一面外側の「ねこみみ」ちゃんUPの図

ねこまるけの「ねこみみ」ちゃん少しUPの図

底面にも猫がいます

全体に猫の顔っぽくなるよう黒布を配置

紺のストラップを付属させました

クラッチバッグとしても使えます

サイズは、
幅25×高16×奥8cm
長財布も余裕で入ります

自分で言うのもなんですが、
画像では伝わりにくい極上感満載なんです

「らだ流くれパッチ×らふりも」
世界にひとつっきゃ存在しない、
二度と同じものは作れない、
極上ポーチ!

遥か異国の地で
ごキボンヌ様に可愛がって貰うのよ






2017年7月4日火曜日

ちょっぴり深め招き猫ぽーち (๑◝ 。 ◜๑)ฅ

これまた、超やっとかめに作っただよ
ファスナーポーチ♪


小豆色地に招きにゃんが勢揃い♪
21w×6d×15hのサイズなので
化粧ポーチとしても活躍しそう!



内側にはバラのブーケを添えましたん🌹



共布で内ポケットもつけましたん♪




こぎゃんとどぎゃん?

2017年3月26日日曜日

ふちねこお約束のぷちぎふと

これまでのところ
この世に二つしか存在しなかった
ふちねこポーチ
(これだけだと意味不明な仏語)
これクリックして見たら
次はこれね

ドリンクレシート3枚で
ふちねこ一匹と交換!
ってキャンペーンは
各店舗での在庫次第
KJTん家の近くにあるヴェローチェでは
とっくのとうに在庫がなくなり
今月に入ってすぐに交換しようとしたら
「当店のふちねこは終了」
と言われ、がっくり _| ̄|○

5種類全部もってても
まだ欲しがるという欲張りw
ま、無いなら仕方ないわねw

先だって都内某所のべろりんちょにて
ふちねこの会が急遽催され
カップのふちに黒猫のっけて
ネコネコアホゥヾ(*´∀`)ノキャッキャ
おさしん撮影

ま、とりあえず
ネコネコアホゥはほっといて下さいw

そん時にですな
KJTが一度だけお会いしたことのある
とある美容室のイケメソ店長さんが
ネコネコアホゥ会員さんお持ちの
ふちねこぽーちをご覧になって
あろうことか「それいいですねー♪」
とおっさったとか(=^・^=)

そげなこといわれちゃっちゃぁ
作らでおくべきか!てやんでぇ
ってんで、作りましたん


表布はお揃いだけど



内布は違いますえ(中も猫柄w)

でもって
ふちねこ入れとしても使えますが
店長さんの名刺入れとしても使えるよう
若干張りをもたせ
若干カーブを描いて縫いましたん

実際に名刺入れてみると
中の名刺入れはKJTの物ですwww

こ~んな感じ♪

気に入ってくれるかすぃら

2017年2月25日土曜日

ふちねこ族してますか?=ↀωↀ=

ぽすとして以来
一部に大変な反響をいただいてる()
Couleur de devenir un chat noir est rouge
(黒猫に似合う色は赤ですにゃ)

ですが

珈琲と猫好きのみにゃさーん
5種類のふちねこをすべて集めみゃしたか?

こーじょーちょーは
5匹集めみゃしたが
赤い首輪の香箱座りが2匹おって

もう一種類のジャンプ猫が未だ
げとんできてみゃせんですだ

ジャンプ猫ってどんにゃのかというと
同じふちねこ族さんのおさしんを拝借

一番左でふちねこぽーちに手かけてる
しゃぬわる(黒猫)さんがじゃんぷねこ

詳しくはシャノワールのこちら
をごらんにゃさいませよ

5匹目にやってきたふちねこは
「のぞきこみ」姿勢w

一番左がのぞきこみふちねこ

よーくみると
舌がぺろりんちょと出てます
ヴェローチェだけにwww

多分、カップの縁で下向いて
ぴちゃぴちゃ飲もうってんでしょね

それぞれに肉球もあって
なかなか芸が細かいですにゃ


そうそう
KJT謹製のふちねこぽーち
さそーく使って頂いてるようで
嬉しい限りです!


なんせ
手持ちのふちねこ4匹連れてって
対象商品3つのレシートで
好きなふちねこに交換できますし
(ただし2月いっぱい)
3月からの2ヶ月間は
ふちねこ連れてけば
対象商品の割引になりますし!
お店へ行くときの
ふちねこ格納ポーチは必携ですにゃ

でね、
キャンペーンが終わって
集めたふちねこを携帯しなくなったら
このポーチ用済み・・・?
じゃないのですw

例えば使用例その1
小旅行に行く時
温泉に入るのにアクセサリ外して
ちょいと入れておくとか

例えば使用例その2
ある人と会う時
指輪を外して入れておくとか
(え?)

ま、しっかり紐で縛れるので
失くしたくない小さな物入れとして
使えたりもするのですwww


そうそう!
ゔぇろーちぇの珈琲ゼリー
何度も食べたくなる美味しさで
おすすめですよー
ぜひお試しあれ
(回し者じゃありません念のため)









2017年2月15日水曜日

くれぅどぅどぅゔぇにぅぁんしゃぬわれるーじゅ chat noir est rouge

Couleur de devenir un chat noir est rouge
くれぅどぅどぅゔぇにぅぁんしゃぬわれるーじゅ
^ↀᴥↀ^

^ↀᴥↀ^
皆さんのお住いの近くに
珈琲などを提供してくれる
chat noir が鎮座してますでせうか?

KJTが利用する駅周辺には
残念ながらございませんで
電車に乗るか、もしくは
かなーり歩いて隣町にまでいくと
シャノワール、つまり、黒猫さんのcafe
に到達することが出来るのです

^ↀᴥↀ^
で、今月に入ってから
そのシャノワールの系列cafeで
珈琲などを頼んでレシートを3枚集めると
入れ物の上に香箱くろちゃんがのってます

こんなふちねこシャノワールが
もらえるのです!
種類は5様態
なんですが・・・
黒い袋に入っているので
どんな様態の黒ふちねこか
開けてみるまで分かりませんねん

KJTは今日やっと2匹めげとん♪
今のところカブりはなく
1匹目がヨーガの伸び猫のポーズ
2匹めが上図の香箱座り

でね、この企画今回で二回目なんですが
げっとしたふちねこを持参すると
(去年のもok)
来月から飲み物の割引があったり
げっとしたふちねことレシートで
好きなふちねこが貰えたりするんですって!
詳しいことは
を御覧くださいませよ


^ↀᴥↀ^
ちうわけで、持参するためには
なにか入れ物が必要だわね!
だってねぇ、ふちねこ様ですから
いくらなんでも裸のまま持っていけませんでそ?
ばちがあたるかもしれませんし
それにそれに、ですよ
カバンの中で転げ回って
行方知れずにでもなったら困ります

^ↀᴥↀ^
ってんで早速作りましたとです、はい。
(それが上図)

それを某処で披露しましたらね
ネコスキンシルブプレさんが
「あてくしもほしいでしるぶぷれ」
とおっさってくださいましたので
ヽ(´ω`)ノ ワーイオソロニシチャウシルブプレ
と大喜びして早速つくりましたです、はい。

^ↀᴥↀ^
では、使い方を説明いたしましょう

まずはシャノワールふちねこをゲットしたら
様態を確認して喜びます
つぎに専用の入れ物、ここでは
シャノワールポッシュ
とでも呼びましょうか
その蓋を開きふちねこを収めます


フタを閉じたらフタについている紐を持ち
ぐるりと背面を回して
紐の端をリボンの穴に通し

あとはそのままぐるぐる巻きにするなり
縛るなりお好きなように留めて下さい

^ↀᴥↀ^
ここでは下図のように
もう一度背面を通し回して表に持ってきて

もう一度リボンの穴に通すか
巻いた紐自体にくぐらせるかして
留めています

^ↀᴥↀ^
フタをボタン留めにしなかったのは
中のふちねこさんがリアル三次元なので
ごろごろしちゃうんですね

ボタンよりも紐のほうが融通がきくし
キツめに巻くこともできるからです

サイズ的には5匹余裕で入ります
お店で貰ったレシートを
次のふちねこさんゲットに向けて
一緒に入れておくこともできますよ

2016年11月17日木曜日

タッセルつくってつけてみた

こないだ作ったファスナーポーチに
合うかしらん?おもて
つけてみましたん


タッセル作りに使ったのは
インドコットン

タッセル作りって
易しいようで難しいw



いかがでやんしょ

2016年11月15日火曜日

パッチんポーチ出来ました♪

フォースクエアぱっちして
両端に黒とグレイのオックス生地をあてて
何かにしようと思っていた布地を
思い立ってポーチにしちゃいました

えろえろと懐かしすな木綿を4枚


タグ(?)代わりには
Rにゃんマットにつこた赤w



こちらの面左のチェリーレッドは
ぶくかばーになったり
はっしーろーるになったり♪



内布には麻混キャンバスの猫達



片側には内ポケット付き



内布です
表情豊かなにゃんこがいぱーいヽ(・∀・)ノ 



タッセルなんかも作って
付けてみたりしてw

サイズは高13×幅17(23)×奥6cm

寝かせての撮影ですが
いちおうクララぽーちです
(立ちます)





2016年10月30日日曜日

イザベら

シンメトリーの美しさ
配色の良さ
魅惑的な布地の宝庫
のシャーティング
その名もIsabella
全6色から
すもーぅくおんざをーたー
じゃない
ディープパープルを選んで
ポーチを作ってみました


えもいえぬ魅力ですなぁ

シャーティング一枚だとしなやかさにかけるため
弾力性のある芯地を使いました

もちろん、くらら仕様です
底があるからねぇ
(自立するww)



タブにはDカンなぞつけてみたですw
タブの布地はWモリス復刻版
ほんのちょっと残ってたのを使いました



内布には
和の水玉
淡い水色です

ポーチサイズは
高16×横16(22)×奥6cm



2016年10月29日土曜日

友がくれたお土産

その昔、友人がタイへ遊びに行って
なんとか織りだよ~ってくれたぽーち
そのおみやげを思い出しました
何織りって言ってたかなんて
ちぃとも覚えてませんが
緻密で綺麗な織物でございました

ぽーちは幾つあってもいいものです!
よねーw

先に製作したのより大きめのー



うーん
助手猫さん中に立ってくれてるけど
これも自立するクララぽーちなんです



ファスナーにはチャームをつけてみました
リボンもついでにwww

かわいいでしょ?