ラベル りばーしぼーし:きゃっぷすcaps の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル りばーしぼーし:きゃっぷすcaps の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年12月4日金曜日

たたみじわついててごめんにゃはりよ

急いで写真撮影したので
たたみじわは勘弁してくだちー



キャップです
ワークキャップ的なつば帽子です


***

嫁ぎ先でしっかり孝行するんやで
嫁ぎ先で可愛がってもらうんやで


2014年6月12日木曜日

イメージしたのはあの御方☆(ゝω・)v

いや、
こーじょーちょーの勝手な妄想ですので
どうかお許しを~m(_ _)m

とはいえ、
この布地を合わせていた時に浮かんでくるのは
お会いしたこともない御方のイメージばかりw
可愛らしさの奥に見え隠れする確り者な感じ。
育児に日々奮闘なさっておりますですよ♪
毎日が新しい発見だらけかもしれませんね。
大変なこともあるだろうけど
健康に気をつけて楽しんでくださいね。

いや、
勝手な勝手な妄想でえらいすんまっそん

ちゅぅわけで、
以前仕上げを残しておいた(ワザトジャナイ)
新型りばーしキャップ
あらためてお目見えでーっす!

ミルクチョコレート?みたいな色の帆布は11号


反対面はミントブルー(?)と薄茶の花柄 木綿オックス


サイズは60cmですが
リボンでのサイズ調整可能です。
ツバはUVカットの芯を入れてます。


長らくお待たせリボンキャップ

試作してから随分時間が経ちまちた
後方リボン結びのキャップ
ようやっと仕上げ完了です
例によって例の如く
リバーシブルで使えます

じゃん!

麻混のキャンバス地


ビターチョコブラウンのオックス地


後ろ姿はこんな感じに


個性的な布地はこーじょーちょーのお気に入りです

いかがでやんしょ?



2014年6月9日月曜日

ドイチェな布でキャプケット

先日ご試着のために発送したキャプケット
ジャストフィットだったとのこと
ご連絡賜りました∩(´∀`)∩ワァイ

ドイツ製のコットン、肌触り最高です

反対面はブルーグレイのライオンベベ木綿キャンバス


かわいいでしょ?

お気に召していただいたようで
こーじょーちょーも嬉しい限り

とうほぐのロッケンロールシティで行われる予定のイベントにて
らだ工房のチラシを配布して下さるそうです
やたっ!!!

ひとりでも多くの方に
らだ工房を知っていただければ嬉しいです

2014年5月11日日曜日

(ΦωΦ)ポッチ付きりばーしJKキャップ新登場!

りばーしぶる仕様のぼーししか
考えられませんねんw

一つで二倍以上楽しめるお得感w
それもありますけど、
被り心地というかなんちゅうか
りばーしぶるじゃないぼーし(ノンりばぼー)だと
内表にして被れないでしょ?
え?
何言ってんだこいつ、ですか。
いえね、ノンりばぼーだと
内側にサイズリボンとか付けたりするんですよ
それがですねぇ、、、

邪魔くさい!
ホコリが溜まる!
汚れが目立つ!

のほかに

脱ぐときに髪の毛引っ張られたり
髪型が乱れたりで
こーじょーちょーご幼少の砌から
好きくなかったんですよぉ
その、サイズリボンっちゅうやつが。
それでもって帽子も好きじゃなくなったりしてw

自分で帽子を作ろう!と思い立った時
サイズリボンをどうするか
かなり悩みました。
付けないと形整えられないし仕上げられない。
でも、付けたくない。

なら、いっそのこと
サイズリボンなしで
両面被れる帽子にすればええじゃまいか!!!
一石三マンゴーくらいの価値はあるぢゃん!!

ってんで、
作り始めたら
どの帽子もりばーしぶるにしたくなって
どんならん状態ですわwww

ま、そんな話はともかく
以前試作したキャップを被っていたら
似合いそうな人が目の前にいらっさったので
「お被りになられますか?」とたずねました。
(正確にはむりくり被らせた←)

以下略


ってんで、
作りましたよ。
少々改良して。
でもって、
猫柄のポッチも付けちゃったりして(ΦωΦ)ノ

そう!
燦然と輝く
りばーしJKキャップの登場です!

たら~~~~~♪


あ、これ、ポッチ部分ね


あ、これ、ポッチのない側ね


そうそう、これこれ、これでんがな!

もうね、
自分で言うのも片腹痛し
なんですけど

このキャップ
めっちゃかわいいんですよ!
被る人が被ると
誰がかぶっても!


多分





2014年3月26日水曜日

キャプケッティ1号完成にゃ

先日未完のままリボンを決めかねていた
キャプケッティ*1号ですが、
あれこれ試してみた結果、
仮で結んでいたリボンがやっぱ(・∀・)イイ!
という結論に達しました。

っちゅぅわけで
改めて記念撮影♪



いかがざんしょ?



*キャップとキャスケットの良いとこどり帽子

2014年3月22日土曜日

りばーしキャップあるふぁ型新作よ

試作を経て
モニータさんも経て
更に新たな試みで完成にゃっ!
リバーシブルで被れるキャップ
ツバ浅αタイプ
これまでのと異なり
リボン通しの穴を拵え
サイズ調整出来るようにしましたにゃっ
(ΦωΦ)ノ



リボンは仮ですw
リボン無しでももちろんOK!

使用素材
サーモンピンク:木綿キャンバス
ブルーグレイ:木綿キャンバス
ツバの芯:UV対応ポリ接着芯


2014年3月20日木曜日

完成ですにゃっ(ΦωΦ)ノ

です!
昨日途中まで紹介した
これまたオリヂナルりばーしぼーし
です!

キャスケットの膨らみと
キャップのカジュアルさ
両方備えてりばーしぶる
サイズ調整も出来ます

仮に名づけて
きゃぷけてぃ
〔キャップ+キャスケット〕

エキゾチックでオリエンタルなダークレッド
仮のリボンをちょぃと捻ってみましたん♪

ジーンズ姿にもよく合う青のチェックは中厚の木綿です

仮に名づけてキャプケティ第1号のツバは
ちょい深めの型を使いました。
一番深いところで8cmあります。
浅めのツバで作っても素敵かも。





2014年3月19日水曜日

新型キャップ誕生秘話

昨晩ふと思い立って
あれこれパターン描画
あーでもないこーでもない
あーしたらこーしたら
描いては消し
消しては描き
我が家のぬこたちから
「にゃにゃぁにゃぁ」
〔翻訳:かーちゃんはよ寝よ〕
攻撃を受けながら
ようやっと
なっとうくったのが
ミッドナイト直前

とりゃーず
後は翌日にってんで寝ました
ぐーすかぐーすか


で、その「翌日」=本日
えろえろと用事を済ませて
ようやっとこーじょー作業場に腰をすえたのが
晩御飯準備時間帯

ま、
やるっきゃないっしょ!

ってんで
チョキチョキダダッダダダダ

自分で被ってみたですよ
めっちゃええがな!


ってんで
未だ仕上げ前ですが
本の一部お目見え



全体像をお見せできない
未完の状態なんですが、
イメージとしては
キャスケットとキャップの良いとこ取り
って感じなんです。

キャスケットのほんわか感
+
キャップのシャープさ
||
らだキャプケ(仮名

これはツバを深めに作りましたが
浅めにするとまた感じが変ります。
もっと鋭角的なツバにしてもGood!

これまでに作ってきたキャップとは
雰囲気の異なる新型キャップです





2014年3月18日火曜日

にゃぅおんせーるON SALE キャップ1

ツバ深めのりばーしぶるキャップです。

こっちの面


こっちの面

共にコットン100%キャンバス生地です。

なかなかイケメソなキャップでやんしょ?

ツバには紫外線対策の芯が入ってます


風の強い日は

髪の毛ってのは
きゅーちくるってのがあって
そこに細かい粒子がからむーちょ!
花粉やらぺーえむなんちゃらが
飛来舞踊する時期の外出には
キャスケットやキャップを
目深にすっぽり被るがよろしよ


キャップのツバ深めを作ったね
ツバのパターンを何度か描き直したね

深めに被ったらこんな感じ

若干浅めに配置してみました


以前作ったキャップはツバ浅で
幅がもう少し広めだったね

ツバ浅幅チョイ広め:α型
ツバ深幅チョイ狭め:β型

ってことにするね

もっとツバを深くすることも出来るけど
そうすると、深めに被れるタイプのクラウン部とのバランスが余り良くないのね

というか、
野球帽っぽくなっちゃうのね

2014年2月20日木曜日

キャンバス地のりばーしキャップ

へぃ、毎度!
背景色が違うのは
まーそのー
被写体を実際の色に
出来るだけ近づける
ためでありんす
と、疲弊したカメラが申しております

ブルーグレイに
青、紫、黒の素敵な柄は
キャンバス地です

サーモンピンクに
植物と動物柄も
キャンバス地です

仕上げ前のため
後部をクリップで留めてます

なかなかそそられるマリアージュでそ?

2014年2月8日土曜日

こんなキャップもええでがしょ?

布地に見覚えのある方も
いらっさるかと思われますw


眺めていたら
作りたくなって
作っちゃいました



合わせた布地はジャガード織。
ポリエステルコットンですので
洗濯後も乾きは速いですよ



2014年2月4日火曜日

苺の赤でりばーしキャップおーだー2号

早速オーダー頂戴しました
りばーしキャップ!

サイズ小さめで製作しましたが
こーじょーちょーとしては
出来るだけ長く被っていただきたいので
少しだけゆるめで作りました

ストロベリーレッド地にピンクのドットが
なんとも愛らしいですね!

ツバとクラウンとを交互に組み合わせ
とても可愛らしい作品になったと自画自賛w
後ろ結びのループと紐を使わずに
深めに被るとこんな感じになると思われます。

角度を変えると
ポニーちゃんが現れますwww


ツバにはUV防止の芯を入れてます。
気軽にカジュアルに
被ってもらえれば
こーじょーちょーも嬉しいです!


りばーしキャップオーダー品1号!

出来ましたん。
ツバ広めのαパターンです。

サイズ調整リボンを後方で結んでいます

後方つぶして被る感じ

緑色のループにピンクの紐結び
素朴なサイズ調整です

サイズ調整しない時には
リボンを蝶結びにしておくと
邪魔にならず
ポイントにもなりますよ♪

2014年1月24日金曜日

モニータさんのご意見を受けて修正りばーしキャップ

3名様にりばーしキャップ試作品の
モニターをお願いいたしました。

頂戴したご意見は
・サイズ調整が出来ると良い
・ツバが横広すぎではないか

でした。

試作品はいずれも60cmサイズですた。
モニータさんはいずれも女性で
どなたも頭囲小さめの方ばかりですた。

キャップのサイズ調整に
バッヂやクリップなどを使われたり
後方につぶして被られたり
後ろの方をくるりんと織り込んだり
いろいろと工夫していただきました。
ありがとうございました。

ご意見を受けて修正を施してみました。

上が横幅を5cm狭くしたもの
下は試作品と同じツバのもの
ツバの深さは同じです。
今回は直裁ちで修正してます。

ツバについては今後
浅めのαタイプ
深めのβタイプ
として
パターンを描き直します。


そして、サイズ調整用のバックサイドw

ループと細紐を縫い入れて
最大約4cm縮めることが出来ます。
紐結びすると若干ギャザーが寄りますが
それは後頭部の膨らみとなります。


写真向かって左がループ、
右が紐を蝶結びしたところ。
サイズ調整が必要ない場合はこのように。
ループは洗濯後乾燥時にも使える、ということでwww


ということで、
ツバ浅だけど
修正りばーしキャップ第1号です

こちらの面はにゃんこづくしの麻混キャンバス

こちらの面は少し起毛の木綿チェック


仮縫いの状態で撮影しているのと、
は、背景色が違いすぎるのは
ご勘弁下せーwww

2014年1月23日木曜日

\(>ヮ<)/きゃっプぅ♪

なんと!
なんとなんと!




そうです!
らだ工房初の試み
モニータさんから頂戴しました。

さすがのクリエーター!
ありがとうございます
m(_ _)m


試作モニターをお願いしたのは

サイズは60cmで作っておりますが
被りこなしておいでですねぇ♪

いただいたご意見にあるように
ツバの横幅を思案中です。

もうおひとかたのモニータさんからも
ツバの横幅については同様のご意見を
頂戴しておりまます。
シュークリップでサイズ調整など良いかもと
アイディアも頂戴しました。

この場を借りて
あらためて御礼申し上げます。


被らないときはくるくると丸めて
カバンやポケットにポン♪
ソフトタイプのツバですが、
しっかりUV防止の芯を使っていますよ。

紫外線が強くなるこれからの季節
ぢゃんぢゃん被ってくださいね。
汚れたらネットに入れて洗濯機へ。
頻繁な洗濯にも耐えられるよう縫製してあります。






2014年1月14日火曜日

続いて第2号

やはり片面はにゃんこ柄で
りばーしキャップ作りました。

斜め45度くらいでしょうかw

反対面はシックなミルクチョコレート地w
これも斜め45度くらいでしょうか


トップをちょっと崩して被ると
めっちゃキューティになりますよ

すっぽり被るもよし
浅めに被るもよし




りばーしキャップβ誕生!

パターンの修正を施して
β版りばーしキャップ作りました。

こちらの面はおぴんきゅに黒にゃんこ

こちらの面はあーなにかしら
オリエンタルな雰囲気?
ツバにはソフトタイプの芯をはさんでます。
紫外線防止のUV加工ありです。

くるくるっとまるめるとコンパクトに
赤いホチキスの全長は7.5cm


いかがでしょうか

2014年1月11日土曜日

新たなりばーしキャップへ

試作して来ましたが
3個目で試作は終了します。

画像上が試作第1号
画像下が試作第3号

それぞれを引っくり返してみました
画像上が試作第3号
画像下が試作第1号

(2作目のりばーしキャップはコチラ


***

試作の終了=製作終了
ではなくて、
パターンの修正後、あらためて
らだ工房作品として紹介したい
そう思っています。

これまで数多く
りばーしぼーし
りばーしきゃすけ
を作ってきました。

出来るだけ余り布を出さないようにカットし
布地の特性を最大限に生かせるように
どれも同じように丁寧に縫製してきました。
出来るだけ価格をおさえて作れるように。
けれど、安物を作るつもりは毛頭ありません。

製作中にご依頼主から「こんな風にしてもらいたい」
というリクエストが来ることもあります。

誤解を恐れずに言うならば、
すべてのリクエストに応えるということは出来ません。

最大限の妥協をしても
布地の特性や良さを生かせない場合もあるからです。
それはこれからも変えるつもりはありません。


「一日でも多く一回でも多く使ってもらう」


これがらだ工房こーじょーちょーの
唯一無二のモットーであり今後も目指すところです。

それをりばーしキャップ製作にも活かしたい!
出来ればもっと気楽に気軽に使って貰えるようにしたい!
そう考えて試行錯誤している真っ最中です。
(もなかじゃないよ)