2014年1月24日金曜日

モニータさんのご意見を受けて修正りばーしキャップ

3名様にりばーしキャップ試作品の
モニターをお願いいたしました。

頂戴したご意見は
・サイズ調整が出来ると良い
・ツバが横広すぎではないか

でした。

試作品はいずれも60cmサイズですた。
モニータさんはいずれも女性で
どなたも頭囲小さめの方ばかりですた。

キャップのサイズ調整に
バッヂやクリップなどを使われたり
後方につぶして被られたり
後ろの方をくるりんと織り込んだり
いろいろと工夫していただきました。
ありがとうございました。

ご意見を受けて修正を施してみました。

上が横幅を5cm狭くしたもの
下は試作品と同じツバのもの
ツバの深さは同じです。
今回は直裁ちで修正してます。

ツバについては今後
浅めのαタイプ
深めのβタイプ
として
パターンを描き直します。


そして、サイズ調整用のバックサイドw

ループと細紐を縫い入れて
最大約4cm縮めることが出来ます。
紐結びすると若干ギャザーが寄りますが
それは後頭部の膨らみとなります。


写真向かって左がループ、
右が紐を蝶結びしたところ。
サイズ調整が必要ない場合はこのように。
ループは洗濯後乾燥時にも使える、ということでwww


ということで、
ツバ浅だけど
修正りばーしキャップ第1号です

こちらの面はにゃんこづくしの麻混キャンバス

こちらの面は少し起毛の木綿チェック


仮縫いの状態で撮影しているのと、
は、背景色が違いすぎるのは
ご勘弁下せーwww

0 件のコメント: