2014年1月18日土曜日

「ぼーしの受注から製作まで」の巻

今回承ったぼーし(帽子)の御注文は
花粉対策を兼ねた木綿のキャスケットです。

ご家庭での洗濯に耐えられるように、
折角なら強い紫外線と陽射しを遮るように、
けれど花粉は付着しにくいように、
ということに配慮して布地選び。

「春らしい色合い、明るめで淡い感じ」
「ビビッドな感じも好き」
というごキボンヌです。
この時点でこーじょーちょーの妄想は
まっくすー!に膨らんで・・・




らだ工房では多くの作品がリバーシブル仕様です。
特にぼーし(帽子)は
どちらを表にしても良いようにと
出来る限り持ちうる限りの配慮をしています。
ですので、表地裏地という感覚は
どちらかというと希薄です。
*その時の気分によって
*その時の服に合わせて
*その時の状況によって
お好みで被る幅が倍に広がります。


☆☆


さて、実際にお会いしたことはないけれど、
以前りばーしぼーしを被った画像を披露して下さったあの御方に
似合いそうな手持ちの布地はどれかしら?
あれでもないこれでもない・・・
うん!これは素材もオーダーに適しているし
お似合いに違いない!
と選んだのがコチラ
最初提示した時には
「この手の柄は持ったことがないから」
と若干躊躇されたごキボンヌ様でした。

これはお似合いになるという自信が
こーじょーちょーにはありましたw

春らしさと軽やかさと可愛らしさと
夏の日差しにも映えるもう一枚を準備して、と。
試作してみたのがコチラ
これは試作なのでもう一部製作しましたよ

この組合せでいかがでしょうてなやりとりを経て
布地はこの2枚に決定!!!


さぁ、いよいよ製作に取り掛かりますよ。
ちょきちょきぬぃぬぃかたかたかた
ほれ、縫い合わせてアイロンかけて
ちくちくちくちくちく
ちくたくちく
ちくっ
くっ

でけたでけた!


仕上げ前に仮のリボンを結んで確認を取ります。

紫のリボンも合うなぁ

キャスケットですから
ハンチング風にも被れますよ

こーじょーちょー「如何でせう?」
ごキボンヌ様「OKでーっす」
こーじょーちょー「仕上げます」


☆☆☆

らだ工房のぼーし(帽子)は
基本的にフリーサイズ(60cm)で製作しています。
〔ご要望に応じて±2cm程のサイズ調整製作は可能です〕

リボンというのはサイズ調整のためでもあり
アレンジのためでもあります。
リボン一つで表情がガラリと変ることもあります。
ぼーし本体の雰囲気に合うかどうかも大切ですが、
ごキボンヌ様ってどんな人かしら?
と膨らませて膨らませて
針で刺したら一気にパンッ!
しそうなイメージに合うかどうかも大切です。

また、ぼーしがリバーシブル仕様ということで
どちらの面に使っても良いように2本作っております。


「あれでもないこれでもない」
「これがいいそれはちょっと」
そんな風にリボンの選定に悩むこともあれば、

「これだ!これっきゃない!」
「それだ!それでいってちょーだい!」
と、あっちゅーまに決まる時もあります。


今回はこの2本即決(こーじょーちょー的に)でした!

じゃじゃぁ~ぁん!

ゴージャスだけどシックな色合い
リボンで可愛らしさ天上級!

タウンカジュアルにも合いそう
夏の暑さにも爽やかな色合い
このストライプは一目惚れしました

こーじょーちょー「いかがでしょーか?」(震え声)
ごキボンヌ様「おっけーでーっす!」

(∩´∀`)∩ワーイ
ということで、本日送り出します。



0 件のコメント: