ラベル 掛ける:掛布 cover cloth の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 掛ける:掛布 cover cloth の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年4月12日水曜日

サイバンチョ!ここで証拠物件を提出します!

あー、ヒッコクニャンは前に出なさい

かーちゃんさんからの訴えによると
まだ使い始めて間もない特製キルト
ちみはほぼ独占状態だそうじゃないか
その特製キルトにKJT氏が製作した時には
存在しなかった状況が発生しているという。
にゃんのことか分かるかね?

「ワカラニャィ」

それではニャンサツ側から提示された
証拠物件Aをスクリーンに映し出そう


スクリーンほぼ中央部から左下にかけて
何箇所か蛸壺、もとい、規則的に並んだ穴二つ
見て取れるはずだ
どう見てもらふりもの穴じゃない
身に覚えはないかね、ヒッコクニャン?

「オボエテイニャイ」

覚えていない?
しかしだね、ちみ
こういう蛸壺、もとい、平行な穴二つ
あけられるのはヒッコクニャンをおいて
他にいないのだよ、わかるかね?

「ニャンノコトダカサーッパリ」


では、次に証拠物件Bをスクリーンに!


ほぼ中央部に複数箇所
明らかに牙をさしたと考えられる痕跡
これは否定できない事実だよ
ま、でーえぬえ鑑定すれば
すぐに分かることなんだがね。
潔く認めれば
笑許令を適用してもよいのだが
どうだねヒッコクニャン

「kkダカライタシカタニャイ」

新たしい歯牙となって
kk状態を打破すべくやってしまった
ということなのかね?

「ミンナワラッタタノシクワラッタ」
「サイコーネサイコーネユ-テワラッタ」

ヽ(・∀・)ノ 

***

KJTも大笑いしたですよ
みごとな牙蛸壺穴あけてもろて
かーちゃんさんから画像提示受けた時は
腹抱えてワロテ鎖骨がイタクナッタッタ

これはもう愛情の印としか
考えられない()
大丈夫!
洗濯すれば蛸壺が蛸イボくらいになる、
かもしれないから
かーちゃんさんに
せっせせっせよいよいよい
って洗ってもらいなさい!

以上、すいてーむざい







2017年4月6日木曜日

おきにぃにゃっヾ(*ΦωΦ)ノ

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 


「決定的」瞬間表情!
頂戴しましたよ^ↀᴥↀ^
猫ちゃん on ざ キルト

にて案内いたしましたマルチカバー
たいそうお気に召したと風の便り
今日は関東地方えらい風が吹き荒れ
飛ばされそうになりながら歩きました
午後の昼下がりこーじょーちょー

画像使用許諾下されましたので
お披露目~♪


なんという可愛らしさ!
なんというマッチング!
遠隔監視システム搭載KJTの眼
とも言うらしいです(嘘)

しっかし駄菓子菓子お菓子
自分で言うのもアレですが
(アレってなによ?!)
どんだけお部屋に合うてるんよ!
ってくらい
てんさい的なイメージ膨張癖でんな

おるだる頂戴したごキボンヌ様のご主人も
「すっげーな」
と仰ったとかそうでないとか風の噂

で、これは一体なんざます?
とお伺いしましたところ
三段ボックスらしき山を
お隠し、いや、カバーなさってるとか


なるほど!
そういう使い方もあるんですな
なんつったって
マルチカバーですから
なにをカバーしてもええんですw


すっかりお寛ぎのご様子したりしたり

嫁に出した早々
お部屋に溶け込んでおる様子が伺え
生みの母としては嬉しい限り

幾度も洗われて
よりよく馴染み進むのキボンヌ



2017年3月27日月曜日

記念のキルトを作りましょ-らふりも編-

ってなpostご覧いただけましたか?

ここで豪語していた反対面のパッチ
諸事情により別の物になることが
決定は予定の未定となりました
ま、要するに
裏面にするには惜しい
というケチケチ精神の発露でありますw

そ・こ・で
急遽適応サイズの布を作り
裏面にあてがって
城の堀はらふりも隊で固めました!



細いサッシュのラティスにも
らふりも頑張っちゃいましたよ



明るい感じでよござんしょ?



件の裏面はこげな感じざます


・・・で、

ここでしばし珈琲ブレイク
っちゅうか
このあとどうらふりもするか
行き詰り煮詰まり

ラティスぶっ飛ばして
フリーモーションはフリーよ!
ってな動きに出るか
そりとも
ラティス内でらふりもするか
そりとも
ラティス枠だけ明示させるか

うーん(´ε`;)
どうすっかなぁ

2017年3月25日土曜日

きるちんぐちう

はいはいはいはい
例によって例のごとく
全貌はお見せいたしません
というよりお見せできません
今のところw


あん?
これはですね
O型ナインパッチのA面とB面
(ABO式血液型じゃないっすよ)

もう1枚のX型ナインパッチは
ほぼ完成してますのにゃ
でも、まだ見せないよw

安全ピンで留めてあるのは
A面とキルト綿とB面ズレ防止

安全ピンを使うのは
しつけかけるとミシンがけで
糸が引っ掛かってしまうから


9パッチ配した面をA面とするなら
反対のB面は5ストライプパッチ


わっかるっかなぁー


2017年3月18日土曜日

記念のキルトを作りましょね♪

先日試作したれぃやーけいく
 
おおよそ85cm四方となりましての
これをバッティングしてキルトしようと
おもいましておりましての
このれぃやーけいくを作る際に
ちょぽっとずつ残った端切れを再利用して
反対面をこしらえようと思いましての

そりゃぁ1枚布ガバッとあてがって
じゃじゃじゃじゃじゃとらふりもして
ちゃっちゃとばいんでぃんぐすれば
すぐにでも出来上がりますがの

せっかく5周年をおめでとうするのなら
ほら、よくキルト教室とか
講師の背後に今回目標とする作品!
ってな感じで掛けられてたりするでそ?

いや、そんなキルトを掛ける壁も
キルトを掛けた壁の前で動画とることも
ありゃぁーしませんがね
どっかに掛けるか膝に掛けるか
してみようかなと思いましてね


こーんなねこさんやら

こーんなねこさんも

こーんなしっぽさんも

ご登場いただいて
はてさてどのような反対面になりますやら


2017年3月2日木曜日

わがままばぁちゃんへのキルト

昨年の熊本地震で
家屋は被害を受けましたが、
当時の恐怖も
「あら、今のは震度3くらいだろ」
余震の震度あてっ子できるようになったよ
などと笑い飛ばしながら
なんとか生きているKJTの母

震災の一年ほど前に骨折入院して
それまでの畳生活からテーブル生活へと
居間の模様替えをしましたん

でまぁ、そん時に
古いテーブルを持ち出してみたものの
なんとなく味気ない感じだったので
テーブルクロスを作っちゃろうと
当時測ったテーブルの寸法でキルト製作し、
さぁいよいよ仕上げるかな
ってんで確認の電話をしたとです

「小さかテーブルに替えた」

(゚Д゚)ハァ?

長方形なの?

「ましかく」

(´・ω・`)


いいんですよ、いいんです
どっちみち
我が家のテーブルクロスも
もう1枚必要だったのでね
いいんですよーお
おおおおおおお

ってんで、作り直し
 (´;ω;`)



出来ました


中綿なしのリバーシブルタイプ
オールコットン(糸はポリエステルw)


四隅には
ダブルフォーパッチを配しましたん



というか
実を申しますと
いかにしてサイズ合わせをするか
ってことに注力したわけでw

は、全体像ですか?
いつも通り撮影厳しき折、
ぬこも登場したもので良ければ
ばぁちゃんのブツにもニオイをつけとくですにゃ

写そうとした時に駆け寄ってきましたん
おかげでシワよってもーたがね

今月の誕生日に届くように贈りまする


2017年1月16日月曜日

結局こうなった

あー
先程のポスト中に
誤りがございましたので
訂正しておきますね
1275じゃなくて1276でしたん
つーことは、本ポストは
1277になるわけですね
そうですね
1200も数えるの大変なんっすよ
数え間違いありますよね、ね!

でまぁ、お詫びといっちゃぁなんですが
前掲の消えた9パッチおぴんきゅは
こういうことになりましたん

52×53cmのカバー

先日作った自宅用炊飯器カバーが
ちぃとばかし小さかったので
これにしちゃえー!
ってんでこうなりましたん

ちぃさめのカバーは
どうしましょうかねぇ
とりあえず洗って他の所で使いますか




2017年1月8日日曜日

吉祥の掛ふくろうもおるでよ♥

2017年のおるだる第1号入りましたー!

えっと。。
なんと称したら良いのか
掛布
としか表しようがない?

例えばその1
食器を洗ったあと
埃防止等で布巾を掛けたりしますよね
ふわっと♪

例えばその2
我が家では炊飯器の上に
埃防止と猫様登攀防止のため
(炊飯器を足がかりに食器棚登頂するので)
四角い布地を掛けてるんです
急ごしらえで作った超手抜きカバークロスw

***

そんな掛布をおるだる頂きました
ギフトに最適!ですw

単に1枚の布端を
三つ折りして縫うだけじゃ
ちと物寂しい
ってんで
ミシンキルト(パッチワーク)を用いました
その面がこちら

このクロス、サイズは39*48cm
掛布としてだけでなく
テーブルセンタとしても使えますよん

余り厚くならないように
もう一面はこんな感じ

長方形の四つ角から
末広がりの八角に変えてみましたん

んで、真ん中についてるのはなーんだ?


小さなヨーヨーキルト添えた
つまみ紐というかループというか

これ付いてると
炊飯器を使う時に
片手で持ち上げて
フックに掛けておくことが出来るです


うーん、曼荼羅夢~♪
な感じに仕上がりまして
我が家の急ごしらえクロスも
新調しようかしらと思う次第です