2017年1月8日日曜日

吉祥の掛ふくろうもおるでよ♥

2017年のおるだる第1号入りましたー!

えっと。。
なんと称したら良いのか
掛布
としか表しようがない?

例えばその1
食器を洗ったあと
埃防止等で布巾を掛けたりしますよね
ふわっと♪

例えばその2
我が家では炊飯器の上に
埃防止と猫様登攀防止のため
(炊飯器を足がかりに食器棚登頂するので)
四角い布地を掛けてるんです
急ごしらえで作った超手抜きカバークロスw

***

そんな掛布をおるだる頂きました
ギフトに最適!ですw

単に1枚の布端を
三つ折りして縫うだけじゃ
ちと物寂しい
ってんで
ミシンキルト(パッチワーク)を用いました
その面がこちら

このクロス、サイズは39*48cm
掛布としてだけでなく
テーブルセンタとしても使えますよん

余り厚くならないように
もう一面はこんな感じ

長方形の四つ角から
末広がりの八角に変えてみましたん

んで、真ん中についてるのはなーんだ?


小さなヨーヨーキルト添えた
つまみ紐というかループというか

これ付いてると
炊飯器を使う時に
片手で持ち上げて
フックに掛けておくことが出来るです


うーん、曼荼羅夢~♪
な感じに仕上がりまして
我が家の急ごしらえクロスも
新調しようかしらと思う次第です



0 件のコメント: