2017年1月23日月曜日

かめのこースター新作にゃっ!

ちょっと寒いのが緩んだと思ったら
またまた寒くなってきましたよと
二十四節気の大寒も過ぎ
いよいよ次の節気は立春ですよ
立つクララじゃなくて立つ春!
ま、暦の上の話ですけどね
ほんでも春って字を目にすると
やっぱり浮かれ気分でろけんろーる
になっちゃうのは何故なんでしょうね
刷り込み?スリスリ

というわけで
ちょっと春めいた感じの色合いで
久しぶりにかめのこスター
(亀甲の六角杯敷き)
作ってみましたよん♪


布地をつなぐときに出る
ほぼ正三角形な端布を
大いに使ってみましたよん
こちらは春めいたサイドですw

それぞれの位置をそのままに
ひっくりかえしてみますとぉ


このようになりまスター
こちらはダークサイド
おーるうぇいずだーくさいど
(↑分かる人だけ分かって!お願い)

細かい端布ばかりを
クレイジーキルトしてると
厚みが、厚みが、出過ぎちゃう
のであります

するってぇと
ときどき針が
たわんじゃう
ってぇ事態に
巡り逢いして
にっちもでぃっちも
すてっちいんなでぃっち
地球は回るよるんらるんらるー
してしまうのであります

とはいえ、
両面クレイジーキルトですから
型とった1枚の薄い布地に
小さな布地を縫い重ねますので
それなりの厚みに出来上がります
おまけに形は亀甲
つまりハニーカムの単位セルなわけで
だからそうなのよ!
って明言は差し控えますが
不思議としっかり仕上がるのであります
まるで厚紙を貼り合わせたコースター
そんな感じになりまするのとです

表裏の雰囲気の違いを
その時々の場の雰囲気に合わせ
お使いになれば
まったりとした時間を過ごせること
うけあいです! 多分、きっと。。



0 件のコメント: