2017年1月29日日曜日

春になったら被りたい!らだぼーしえくりゅ

ここ数日早春を思わせる陽気です関東地方
まだまだ寒さのぶり返しはありそうですが
刻一刻と春は近づいていますよね

ちょっと気が早いかもしれませんが
ぽかぽか春になったら被って歩きたい!
ってなぼーしを作ってみました
パターンはオリジナルらだぼーしです


そう、使った布地は
ぺいずりーにゃんきゃっとえくりゅ♪



トップを少しつぶしてみました
布地の質感お分かりいただけるかすぃら?
木綿のオックスです

これとマリアージュさせたのはこちら

木綿金茶のペイズリーです
この布地ジャガード織りなんですよ
で、表同様裏も魅力的で
いっそのこと裏面を使っちゃおうかと
一瞬思いましたがやめときましたw

英語では布地の表をright side
布地の裏面をwrong side
というのですが
どーも正誤って感じでいけすかない
ドイツ語に堪能なお友達に尋ねたら
独語でも布表裏は布正誤
なんだそうです
言語文化の違いって面白いですね
他の言語ではどうなんでしょう

そりはさておき、
布地って場合によっては
表裏どっちも素敵んぬ
ってなこともあるんでしー
そりゃあね、
裏糸が長く渡してある織物だったり
ネップのあるツイード織物だったりしたら
難しいでしょうけれど、
表裏どっちもいけるでー!
ってな布地の場合は
どっちを表にするか迷う時あるですよ


さてさて、件のらだぼーし
仮のリボンを軽く結んでみましたん


生成りにはあえて生成りの布
これもなかなかしゃれおつでやんしょ?
ミントグリーンなどでもいいかも



金茶ペイズリーには
深めの色、ダークカラーを
巻いてみましたん
全体引き締まった感じですね


リボンの色柄合わせも
製作時の楽しみの一つ

あ、そういえば
ぼーし製作は2017年初やん!

ツバはもちろんUVカット対応です
紫外線は年中降り注いでますし、ね



0 件のコメント: