ラベル 入れ運ぶ:バッグBags の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 入れ運ぶ:バッグBags の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年11月8日火曜日

ナインパッチのえこばっぐ♪

調子に乗ってもいっちょー
えこばっぐ作っちゃいましたん

A面センターぬこ

B面センターもぬこ

片面に9枚の四角い布地をパッチ
よって、ナインパッチ
そう言うらしいです



インナーはとぅるんとぅるん
それは、シルク混だから~♪
さわるとひんやりしています
シルクには消臭効果もあるとか?


では、定石通り
内側付属の巾着にしまってみませう


ちっちゃくなりました




巾着紐は布耳を用いてます
にくきうがみえますかね
😻🐾🐾




ひさしぶーりーえこばっぐ♪

ほぼ四角の布地を合計24枚繋いで
エコバッグを作りましたん♪

A面で恋をして

B面で愛を叫ぶ

さて、ここで問題です
同じ布地は何組あるでしょう

正解者にはなにかプレゼントが
あるかもしれないこうのとり


上図のように平らにすると
幅は45cmほど

お買い物をしてマチの分が使われると想定すると

こんな感じになりまする



内布には珈琲色のバックサテンシャンタン
つまり
この布地の裏側はつるつるのサテン

ちうことで、滑って縫いにくい布地
でも、撥水性や軽さの点で
インナーにはもってこいの素材かも

内側に青いのが見えてますね
では、すこしたたんだ状態をば


こんな風にたたむ必要はないです
それに、ここだけの話
表側でたたむとコンパクトに仕舞えませんw

ちょいと面倒でも袋を裏返して
くしゃくしゃっとさせながらで結構です
先程見えていた青い内袋に入れ込むと

約13cmくらいのボール状に収まります

巾着の紐をもってぶんぶん丸する時には
周囲の人・物に気をつけてくださいね


エコバッグを製作したのは久しぶり
ココ(⬅クリックしてね)
約1年前に作ったのでした
その時の物より多少大きめにいたしました

物を入れた時の重さも考慮して
持ち手にはキルト綿をはさみ
以前よりも頑丈に作りました丸







2016年10月4日火曜日

珠玉のクララ立ちました

何度も開いてみてください

容姿端麗美き佇まいですなぁ

とあるレデーのおるだるで製作し
もうひとつのトートバッグと同梱して送ったところ
とあるレデーのお母様のお目に留まり
心優しきレデーは「お母様のお気に召したのなら」とプレゼントされたとか
で、追加おるだる頂戴しておりましたん

お見せいたしましょう
お見せいたしましょうとも
またまた珠玉のクララが立った


底板かましてません
十二分に立ったったー!ですw


これはまだしつけの段階画像なんですが
ひっくり返しても十分魅力的


ちらりと覗くポケット布地はアレ


以下は出来上がりの画像です

珠玉クララを横倒ししてパシャリ

反対側も押し倒してパシャリ
LEDの下で撮影しています

外ポケットは模様をわざとずらして付けましたん
布のモチーフが少し寂しげでしたのでね
紐の先のぼんぼりふたっちゅ
一つはどこぞのムスメの思い出服とお揃い布地で、
もう一つの黒っぽく見えるのは鉄紺の麻生地です。


では、全体像をば見てくださいな


柄のいいとこ取りを中央に持ってきてあります
布地裁断にちと苦労しました



外ポケットの縁取り布は猫柄です
オーナー様特権ということで、ここではお見せいたしません
(もったいぶりぶり♪)



画像ではわかりにくいですが
仕上げ縫いの糸は段染めです

いつも通り心を込めて製作いたしました
長く愛用していただければ幸いです


***

追記

リボンで結ばない側の内ポケットには
500mlサイズのペットボトルが入ります!

水分補給忘れずにね(^‿☆)



2016年10月3日月曜日

ジャガード織でダマスクで

もう先月のことになりますんやな
9月20日のポスト「頬染めるみゃーご
で紹介した素敵なファブリック♪


その名は、ダマスクジャガード
ダマスク柄のジャガード織

ダマスクは上のリンクにあるように
シリアのダマスカスに由来するのです
シリア嗚呼シリアシリア・・・


一方、ジャガード織りとは
有輪商店の該当ページによると
ジャガード織機で織った生地。素材そのものに模様が織り込まれている。写実的な柄・幾何学模様など、ドビー織よりも複雑な表現ができる。
そうです

このダークレッドのダマスクジャガードを用いたバッグが
完成いたしました
ので
お知らせいたします



今夜はここまで

とべこんちぬえど

***

一晩あけての続き再開

いかがですか?
ダークレッドなダマスクジャガード
光の反射で模様が浮かんだり消えたり
光の加減で可愛くもなり艶っぽくもなる
なんと魅惑的な布地でしょう


表の底にはペイズリージャガードを配しました
赤と黒の絶妙なマリアージュになったかと


というわけで、くぱりんこ


このバッグをお持ちになるごキボンヌ様をイメージして布選びました。
こーじょーちょーお気に入りなオリエンタルフラワーや紋様を扇子よく配置した柄です。

表地が無地のように見えるので
今回、この中の生地をほんのちょっぴり
ほんのちょっぴりですが門外出させました



あははは
白飛びしてますねw

では、全体をば


色めき立つような佇まいに
またまた惚れ惚れしておる
こーじょーちょーが正午過ぎをお知らせいたします



2016年10月1日土曜日

只今順番に粛々と執行中にございまする

先日試作と称して作りましたバッグ

吊り下げ状態ですわ
まーそのー、中身を入れ替えるのが
ちとめんどっちくて
未だ使っていないっちゅうわけでw

ほんじゃなして試作したん?
って話なんですが
現在受けてるおるだるの一つを製図するにあたって、ですな
ほんのちょいとやり方を変更する
ってな課題が出来ちゃったわけで
それを本番いきなりぽん!とは
いかんがーあかんがーやらんがー
という気になってもうたっちゅう訳です

というわけで
本体そのものではありませんが
一部ご覧に入れませう


かわええ柄でそ?^ↀᴥↀ^
アッシュブルー?それともブルーグレイ?な地の色も
なかなか高いポイントなのではないかと



こんな図初めて見せるかも
これがあーなってああなるんですよ
そいでもってあれとマリアージュするんですよぐへへへ


2016年9月29日木曜日

トートバッグ totebags

以前、どっかで書いたかもしれませんがどこかわかりませんので改めてpostしますね。
トートバッグとはウィッキーさん(wikipedia)によれば、tote(=運ぶ)という言葉の由来から明らかなように「物を入れて運ぶ」カバンのことで、元々は保冷剤としてのでっかい氷塊を運んでいたそうです。

トートバッグ、そもそもの大まかな特徴としては、
1)重い物を運んでも大丈夫な布地(もしくは皮革)
2)中身の出し入れがし易い形(蓋など無しの放り込み型)
3)全体に角ばった形で底が四角い(縫製の関係上?)
4)持ち手は2本で重量のある物を運搬するのに適した長さ
といったところでしょうか

それを20世紀初期に商品にしてブランド確立したのがアメリカのL.L.Bean社(←クリックしてみてね)で、トートバッグといえばこの形を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないかすぃらん?

何を隠そう何も隠すことはない我が家にも買い物袋としてのトートバッグありますん。ひとつと言わずふたつほど。何かで貰った物と自ら購入した物。ナイロン製のペラーんとした物ですがね。全体の形は四角というより台形。底面部が間口より小さいわけですな。外側には底面から縫い付けてあって持ち手にもなっているアクリルテープ2本に挟まれたポケットが付いていて、内側にはぶら下げ式のポケットが付いてるってぇ代物でさぁ(なぜそこで口調が変わる?)
正直言って、意外にというか見た目に相応なほどは許容量無いです(;´∀`)
でもって、スーパーのレジ済かごに入ったブツを移し替える時にはくららみたいに立たないわ、持ち手がペラいので運びにくいわ、腕にぶら下げたら白魚のような腕に跡形がつくわ、カサカサ音がしてなんだか興ざめだわ、えとせとらしゃんぜりぜおーまいぐっどねす!しかも2つの内一つは口にファスナーが付いてるし( ・ω・)
中身の飛び出し防止や見られたくない場合には有効でしょうけど、とにかく出し入れがしにくい!よって普段の買い物にはもっぱらデカイずどーんトートバッグをつこてます(ムスメが学習教材の一つで選んで作ったのと雑誌の付録のと)。

でまぁ、出始めた頃のトートバッグと最近のとでは随分様変わりしたようですが、基本的に四角くて口が広くて出し入れしやすい2つ持ち手のバッグのことをトートバッグと大きく分類して良さそうです。中にはフラップ式の蓋がついた物や、口にファスナーの付いた物もあるようです。
こーじょーちょーは、トートバッグといえば「入れポン出しポン楽々だモン!」と考えているので、百歩譲って中身の落下防止などで巾着式の口にセざーるを得ないルビコン川を渡れってもトートバッグとみなしていいのではないかしらと思います。*
*間違った日本語です真似しちゃいけません

でね、もちろん見るだけ見るだけ見るだけで買わないし買えないよー!なぐっちおぐっちさんの始めたgucci(←クリックしてみてね)ってとこのトートバッグっての見てみたんですがね、なーんや、こーじょーちょーが作ってるのとそないたいしてかわらんやんばらやんばるやんばれよ、サイズ的にはw いや、素敵なバッグがずらーりならんでおりますわねー奥多摩ぁ!
中にはレザーでりばーしぼーなトートバッグもあってビックリ(*_*) ふむふむそこはそうなってああなっておるのかそりゃぁぽけっとはつけられんはなぁあれこれあれこれ
などと呟きつつ眺め入ってしまいましたぐっちおぐっちさんも素敵!(他のブランドは検索してないからわかりまてんとりゃーず有名どころが引っ掛かったの)

ちうわけで、要するに物を入れて運び出し入れしやすければ良いトートということでよござんすかね?やっぱ使い勝手とか機能性とか大事だし、かてて加えて「美き佇まい」があれば諸手を挙げてしまってもええんではないでせうか
トートバッグばんじゃーいヾ(ΦωΦ)ノって

ってなわけで、らだ工房では『美(よ)き佇まい』で紹介させてもらった楕円形のバッグもトートバッグというカテゴリーぐれごりーぺっく分けをしておりまするです

なんど見ても素敵な絵だ!


これはバッグインバッグとして製作しましたが
ゆってみれば、これもトートバッグよねw


2016年9月28日水曜日

試みもまたくららなり

9月もあと2日でおしまい
すぐに10月がやって来ますね
今年も残すところ3ヶ月((((;゚Д゚))))
時の立つのは速いものです
いや、立つじゃないから、経つだからー!

くららを立たせて幾年月
そうか!わぃはハイヂなのか
いや、それともペるタるなのか
そうじゃない!おぢいさんだ!
よーろよーろよーりっひー♪

ま、なんでもいいっちゃなんでもよかです
まもなく幕を閉じる2016年9の月に
いったいいくつつくららをたたせたことでせう
読みにくいなw

まぁ、作業ペース遅めですからね
せいぜい2つか3つってとこでしょうけど
それでもまだやり足りない
もっと立たせてみたいとぢゃけん

というわけではないですが
思い立って一踏ん張り試作しましたー!
サクサクサクサクシッサクー♪
トラトラトラトラトライアルー♪
読んで字の如しにゃ~♪

時には裏っ返しの逆さまで

黙ってさらにひっくり返し
ま、ざっとこんなもんでしー
内布を赤系にしようと思ったんですが
ちょうど良い布地が手元になくて
どぴんくつこたりました

え、寝てばっかしやん?
くららたたないんちゃう?



これ書いてる今も俺の横で立ってるぜ!
くららのやつ...



吾輩は立っている底板は未だ無い


なーんでこれが試作なの?
今までのと大して違わんやん

ま、そう思って頂いても桶です
こーじょーちょーとしては
いかにバリカタな芯を使わず
立たせられるかってのが大事で
それはとどのつまり
柔よく剛を制すの精神で
なんちゃらかちゃら
どどんがどんぱぱチャンラチャンラ
さらに高みを目指そうという
貴い精神の現れっていうんですか





要するに
試作と称して吾がものとする

って話で

ぃやぁー
カバンは幾つあってもいいからねー
(;´∀`)





2016年9月27日火曜日

これぞ摩訶不思議べっぴん!This is Beppin!

出来ましたよ!べっぴんバッグ!
惚れ惚れしますわ←自分で言うな
どこからどう披露するかも悩みました

ってんで、まずは
押し倒したこちらから


木綿のジャガードです
模様はペイズリー
ペイズリーの由来についてはコチラ
そうそう、カシミールのショールによく用いられるモチーフですね

吊り下げ画像も一枚


逆光の中で溢れる紋様美

新作のマットの上に押し倒してみました

このように光の具合や周囲の色で
色白に見えたりします
端正な美しさはそのままに

さらにもう一枚押し倒し図

窓からの採光だとこんな感じ♥ 色気さえ感じます


外ポケットがわです

控えめな色合いなのに際立つ存在感


ほんのちょっぴり底板を覗かせました


防犯も兼ねた縛り紐
先端にはエンジ色をちょっぴり差して
差し色ってぃえいごだと insert color
(/ω\) ←え


現物をよく見ていただきたひです
(但し、ごキボンヌ様特権)
外ポケットの内布をほんの少し見せて縫い付けてあります

こちらの紐は内側で結べるようになってます
ペットボトルを入れるなら
こちら側の内ポケットにお願いします
(以上業務連絡)



以上、御覧頂いたように
光の加減で色合いが変わります
周囲の色合いによっても変わります

摩訶不思議色の布カバン
分類ラベルはトートバッグですが
なんという名称がふさわしいかしらん
そんな風に思えてくるべっぴんさん

先におるだる受けて製作した
これもそうですが
どことなく漂う品の良さ ←自分で言うな
見初められて嫁いだ先で更に嫁いだそうです

いずれもいずれも
心を込めて製作しております
どうぞ長く愛用してくださいませ

2016年9月26日月曜日

べっぴんへの路 Road to Beppin

暫く間が空きましたのは
どれにしようかな布神様の言う通り
と指差し確認していたから

決まりましたのでね
粛々と作業を進めました


でまぁ、今回もまた
立たせちまったってぇわけでがす
くららんらららん♪


ときには裏ッ返して記念撮影もいいもんた

ええ、ええ
まだ完成じゃないですから
底板もなんもありまっしぇん

今回もまたくららになったのね~を
ちょいと押し倒してみました///


見事なマリアージュとなりました

あぁ、肝心なことを忘れてますね
なにをなやんでたのかというと、持ち手

いやぁ、難しかったとです
ちょぽっと明るめの茶色と
黒地に三原色紋様入りとに決まるまで
かなりの時間を要しましたw

で、どっちをどっちにつけるか
最後の最後まで迷って
えいやー!で縫い付けたらこうなったとです

そろそろひっくり返し戻してもよかでしょか?



よりも全体サイズが一回り小さいため
内ポケットのパーツも若干小さめで
500mlペットボトルは上図のように
一箇所しか入れられませんあしからず
反対の端ポケットにはギリギリで細身のボトルが入ります
だがしかし、形は崩れやすくなります
上図で入れているのは空のペットボトルです
なお、ボトルの底はバッグの底に触れません
あくまで、手に持つゆとりがなくて、
ちょいと入れておきたい時に有効です
この点ご注意ください


内も押し倒したんやったら
外も押し倒さんかいな!
ってんで


はい

もうこれは天上天下唯我独尊!
べっぴんなるものでござんすよ!
舌なめずりしたくなるほどの端正さ

え、真四角じゃないって?
そりゃ、ちょい斜めに押し倒したさかい
(^_^;)


外ポケット付きの反対側も押し倒し


なんだか紐がついてますね
仕上げたら披露しますよ




2016年9月21日水曜日

絶賛!あてくしのもんにしたい発熱中!

語りからイマジネーションが広がる
ってことは意外によくあることで、
伝えようとする中身を受け取る側が
マッポシ・ピッタシ受けとめて
1000%ゔぃゔぃっ!
と互いに分かり合える瞬間を共有する
ってなことも稀にあったりするんですね

これだからやめられない!!!

そう思ったある日の午後


台風マラカスは温帯低気圧に変わり
雨も降っていなかったので
先日完成したこれ

(↑詳しくはコチラでどうぞ)

本日送り出してきましたん♪

でまぁ、この一枚の画像が
運命の出会いをもたらしたっちゅうか
その一言で決まったのっちゅうか
そんなわけで、おるだる入りましたー!
(分かる人だけ分かっていただければw)


でね、前出のpostでも申し上げたように
和の装いにも合うような感じで
どことなく品の良さを醸しておるのですな

いぶし銀といいますが
いぶし金ってのはあるんですかな?
無いでしょうなぁ(よくわかりません)

金ピカじゃなくて
品のいい色合いで
摩訶不思議な雰囲気のコレ

ジャガードなのでね
重厚感があって素敵なんです
で、これがゔぃゔぃっ!
と来ちゃったわけでしてね
(分かる人だけ分かってw)



こーんなのをマリアージュして


こ~んな風に(^‿☆)で見つめられたりして

めっちゃ可愛いわ
めっちゃ雰囲気いいわ
最高だわ!
ってんで
こっそり自分の物にしたひですー!
と世界にひとつを手にして
叫びたいくらいなんです


てろてろ戯言ゆらゆらと


どうせなら
凝っちゃいましょう

ってんで
コレ

内布です



こうなっちゃいました

ふぉおおおおおおおお!!

やっぱ(・∀・)イイ!

おるだるサイズなので
あてくしのものに出来ない
(´;ω;`)


もうひとつ作ればいいか