ラベル 編み物:マフラー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 編み物:マフラー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年12月7日月曜日

まふりゃーでけたで

去年の残り糸にプラスして
スラブヤーンで編んでみましたん


指編みにしても良かったかもw

いや、今は指先荒れてるから
あかんかもww



幅は20cmまっくす
丈は140cmまっくす

ごん太の糸ですよって
硬編みにしたら重くなっちまいます
んで
ゆる~りゆるりで編みましたん

ごっつ暖かいでっせ


2015年10月25日日曜日

きゃわわすぐる!

もうタマランチタマランチ!なおめめですよ
見て下さいよ、この可愛らしさ!


思わずハグハグしたくなっちゃいました!

赤いわんマフリャーがまたよくお似合いです

そう
で披露した特注ニットですわん♪

あれから幾つもの月日が流れ・・・
なんだか目頭が熱くなっちゃったですw

首元冷やさないようにという
飼い主さんの愛から発案されたこのわんマフリャー
これからの季節また活躍してくれそうで
嬉しい限りです

指にタコ作りながら編んだ甲斐があったというもんです

感謝!感謝!



2015年2月10日火曜日

ふんわり軽くて暖かい

手指の先っちょが荒れてると
何事につけ細かい作業やりにくいです。
しかし
ゴム手袋はめて
縫い物は出来ぬ
編み物も出来ぬぬ

かぎ針編みの場合は
人差し指に糸をかけるため
指先が大事なんです。

が、荒れてますwww
クリーム塗ったら塗ったで
滑り過ぎちゃうしw
まぁ、この時期は致し方ないんですけど
寝る前にたっぷり塗っておきましょうかね。

さてさて
今朝は水を張っていたベランダのバケツに
氷が浮いていましたよ
今季一番の冷え込みだったとか。
まだまだ寒い日々が続きそうですね。

そんな寒い時も
首元を暖める物があれば
ずいぶんと違ってきます。

ふわふわ柔らかくて軽くて肌触りもいい
三拍子揃った毛糸で
つけ襟風ネックウォーマーを
また編んじゃいました♪


二色の青とミントグリーンが爽やかでしょ?
結び紐の糸は変わり撚りのフレッシュグリーン

ミントグリーンのみウール混ではありません
アクリル64ナイロン36という組成です。

青の糸はアクリル85ウール15
フレッシュグリーンはウール72アクリル28

冬物のコートは暗めの色が多いから
襟元から爽やか色がチラリというのも
お洒落だと思いませんか?

2015年2月8日日曜日

みるきぃふわふわ

練乳かき氷が好きです
クルフィーも好きです
味もだけど色も好き

ってんで
また編んでしまいもした

今回はセットです


うーん
美味しそうな色合いだ!

レインボウカラーの糸のみウール混
他はポリエステル主体のアクリル混

肌に当たる部分チクチクしないよ

2015年2月2日月曜日

ねっくぬくぬくマフリャーもいっちょ!

我ながら呆れますわ
始めたら止められない止まらない
目の前に糸と針があると
ついつい手を出してしまう

ちうわけで
また作ってしもうたですよ
これまでのよりも
2段多めに編みました


黒とグレーの糸はポリエステル
それ以外はウール100%

オレンヂがかった赤
オールドローズピンク
そしてチェリーレッド

2015年2月1日日曜日

特注品のネックぬくぃわんマフリャー完成にゃっ!

ごキボンヌいただいた
赤いまぁーふらー製作中です

周りのヌードサイズ39cm
ということなので
幅をちょぃ大きめに40cmにし
高さも広い部分を覆えるように
フラットにした場合20cm
というところで一時中断

半分に折って巻く場合だと
高さ12~15cmくらいです


*****

サイズの確認が出来たので
仕上げその1


着けたら
ほんのちょぽっと
末広がりになるよう
に出来ましたよ

*****

そして数時間後

完成いたしました!

以下、着付けパターン3つ
お披露目しますwww

返し浅めで深いデコルテ被覆

返し半分で中浅デコルテ

上のをそのままひっくり返して空気層深めに

は、はやく
つけたお姿を拝見したひっ!



2015年1月29日木曜日

優しの君ねっくぬこぬこまふらぁ

あー肩が痛いだの肩がこるだの
欲しい毛糸が売り切れだの
なんだのかんだのなんでんかんでん
なんだかんだ言って
結構楽しんでるこーじょーちょー
まぁた作っちゃいましたよ
着けてくれるしとの宛もないのにw


優しげなおぴんきゅ色でまとめてみましたん

使った毛糸は、
縁取りや結び紐のサーモンピンクがポリエステル
ちらりと見えるピーチピンクもポリエステル
(真っ白じゃないんですよぉ)
ちょっとグラデのあるピンクが
アクリル85%ウール15%

軽くてソフトタッチでも
めっちゃ暖かいですよー!

で、訳あって、
手温め袋筒をちょいと置いての撮影
結び紐の始点から終点まで
いわゆる首周りが46cmあります。
結び紐の長さは約25cmです。

紐の先にボンボン付けてもいいんですけど、
使用してる者としての実感は
「無い方が良い」
です!






ぬっくぬこねこマフリャー6号ですかそうですね

黒の純毛プラスαで編んだ
ネックウォーマー
勝手に通称ぬっくぬこねこマフリャー
ですが、
取られちゃいました
(´・ω・`)

首元寒いのなんの
ってんで
もいっちょ編んだです


いやぁ
これも
摩訶不思議色で
撮影するのに難儀しましたよ

純毛糸ではありません
摩訶不思議紺はポリエステル
なんですがー
これがねぇ
とっても軽くてソフトタッチで
エエ感じなんどすええ

冬用の毛糸は
さすが季節もの
店を覗いても
売り切れ御免状態ががが!
ま、当然っちゃぁ当然ですが
販売終了ってのも多くて
困っちゃう事態になりかねねぇ

さらに、染色するさいの
釜が違うと同じ色番でも
微妙にニュアンスが違ってくるとです
(かーちゃんにそう教わりました)

しかしなぁ、、
毛糸多めに仕入れても
保管場所ないからなぁ
んでもアレも編みたい
コレも編みたいっちゅぅ
欲求も簡単には打ち消せず

いや
棒編みはやりませんよ
やりませんとも!



2015年1月26日月曜日

ぬっくぬこぬこマフリャー5号どや

入浴時と就寝時以外は欠かさずつけてる
ぬっくぬこぬこマフリャーですが
つこてるのは3号(ココ見てね)
まぢで手放せない存在になってます。
いろんなはめ方をして楽しんでまーっす!


この巻き方をひっくり返してみましてん

もしもこの巻んこつけてるおばはんを
街で見かけても
「こーじょーちょーですか?」
なんて声かけないでくださいねw

ってなわけで、
気がついたら編み始めてましたね
いやでもまだ完成してませんねん

これを
裏表逆にして

こうやって巻いてもよかですw

さあて何色毛糸で縁取りしようかなぁ



2015年1月24日土曜日

ねっくぬこぬこ巻んこ4号

目の前に毛糸と編み針があれば
ついつい手を動かしてしまう
こーじょーちょーでごんす

え?
棒編みはしないんかって?
いやぁ、それこそやり始めたら
どつぼもどつぼ
止まらないどころか
夢中になってしまうので
封印してますにゃwww

ちうわけで
またまた
綺麗な純毛がございましたので
編んじゃいました



何色といえばよいのかしら?
トマトレッド?
チェリーレッド?
こーじょーちょーんちのモニターでは
画像は赤みが強めに出てますが
これまた摩訶不思議な
それでいて綺麗な赤です

でもって
グレー&ブラックを
アクセントにしてみましたのです
結び紐は
じぇりぃびぃんず色の糸

このぬっくぬこぬこマフリャー
ほんっとに暖かいんですよ




2015年1月23日金曜日

ねっく温め巻んこ3号

2号の嫁ぎ先がすぐに決まりましたん
おめでとうございます
ありがとうございます

ちうわけで
毛糸を買いに行って
また編んぢゃいましたよ
ねっくうおーまふらん♪


黒糸は純毛
グレーはポリエステル
このグレーはとっても肌触りが良いんですが
ちょうど肌に当たる部分はウールになるよう
段違い色違いにしましたのおおお

コートの襟元からチラリ覗かせて
おされに暖かく過ごしましょ♡








ネック温め巻んこ2号

関東地方お天気回復して
けふはぽかぽか陽気
こういうのを小春日和ってんですかね

で披露した
首元温め巻ちゃん
取られちゃいましたのでね
もう一枚編み編みしちゃいましたよ


なんせ
「めちゃこら暖かいよ!」
と自慢気に曰われて
(それおれがあんだんや)
と心でぼやきながら
も一枚編んでみっぺ!
と取り掛かったのでありました

手温め袋筒の残り糸で
縁取りして
かわええのができましたがな


2015年1月5日月曜日

しゅぎょーがたりん

昨日制作したまふりゃぁを
ぼーしと合わせてみましたん

イタリアンウールのジャガードぼーと

キャスケットをベレー帽風に被せてみたです


日本製ウール地ときつねちゃんキャンバス地ぼーしと


このマフラーの色と合わせるのに
これ!というぼーしが見つからなーい!

このマフラーの色合いが
個性的すぎるのかもしれませんが(ヒクヒク)

まぁ、でも
なんとなく着用感はお分かり頂けるかと
思いますに
うんにゃにゃにゃ


また別の色の毛糸で
編んでみようかしらん
(そしてドツボにハマるパターン)






2015年1月4日日曜日

かーちゃんにはみせらんないけんど

にて披露した手温め袋筒を編んだ毛糸が
ちょうど良い感じに残っていたので
編んでみましたんたん♪

マフラーっす

普通のマフラー編もうとしたけど
それじゃぁ面白みがないってんで
かさばらず
かといって寒風を防ぐことは忘れず
ジャケットやコートの襟元から
ちらりと見えても
ちょいとお洒落な
マフラーっす



ただし、ココだけの話にしてください
かーちゃんには内緒ですよ

かーちゃんは編み物のセンセなので
あれこれ細かい点で
アラが見えちゃうかもなので
すでに袋筒でバレテーラかも、だけど

なんせかーちゃんは
手元見ずにちゃっちゃかちゃと
目にも留まらぬ速さで
編んじゃうひとですん

幼い頃こーじょーちょーは
その神業的な編み方を見ては
文字通り目を丸くしてましたんw

すっげぇえええええ!
と子供心に感嘆したもんです

それに比べこーじょーちょーときたら
編み目数を間違えちゃいけないってんで
いちたすいちはに
にたすいちはさん
以下略
やってますもんでしーw