ラベル 彩る:はしおっきー箸置き(食) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 彩る:はしおっきー箸置き(食) の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年1月19日日曜日

ぬこべべらんちょーん(ΦωΦ)ノ

らいおんだけどぬこだよね
ぬこはらいおんだよね
らいおんはぬこだよね
いわごーさんもそう言ってるもん

ってんで、
ぶるーらいおんべべの
ちょっとちっちゃめ
べべらんちょん作ったよ

のびするらいおんべべ

反対面はひつじちゃーん
ちっこいぞうさんもおるでよ

はしおっきーと一緒にw


お箸は長さ22cmにゃりよ

2013年12月16日月曜日

余り布ではしおっきー(箸置き)

作っちゃいましたぁ


ちょうど4つ
4枚一組のランチョンマットに沿えましょうかね

この布地
木綿なんですけど
とっても目が詰まっているブロードで
はしおっきーにも最適かも、です。


2013年11月28日木曜日

2013年11月7日木曜日

なんでんかんでんパッチ

すりゃぁよかていうわけじゃなか
ばってん、そけはぎれのあるなら
あわせちみよごてなるとがにんじょう

そらあただけだろたいてな?
そうかんしれんそうじゃなかかんしれん

ほならみてみよかぃ


なかなかよかでっしゅぅーが
むらさきづくしになったつぁ
たまたまんこっですたぃ

すてられんとですたぃ
いとくずになったっちゃ
ぱんやがわりにつめもんにします

してこらなんですかてな?
ごらんのとおり箸置きですたぃ
使う前にはこぎゃんして置いちから
使っとる最中には上に置きますもんね

汚れたらほどいちから洗うて干して
また結ぶなら箸置きになっとです

はしおっきーていいよっです
はしおっきーです
です


2013年11月4日月曜日

最後の江戸紫

ちょうど中くらいのトートバッグ作れる分量が残っていました。
以前からあわせようと思っていた布地も・・・

ってんで、作りましたん

リボンバッグ
出来上がり寸法は、
縦25×横35×奥12cm
持ち手の高さ23cm


ところが
足し算の苦手なこーじょーちょー
途中で布地が足りなくなって
ご覧の通り内布は合わせ技1本w

ポケットも内側に一つだけ
これでバッグ全体の軽量化推進委員会w
というか、リボンで口の大きさを調整しますから
型の決まったタイプのバッグではないわけで、
そうなるとこまごまとポケットを付けないほうが良いかと。
実際に似た様なリボンバッグを普段使いしてましてね、
ポケットが沢山あるのもこういう形のバッグだと
使いづらくなっちゃうんでするよ。
こまごまとしたものはバッグインバッグに収めちゃえば問題茄子!

吊るした状態っすw


ちゅぅわけで、大好評のうちに江戸紫布地も
ほぼ使い尽くした完\(^o^)/


残り布でこんなもん拵えたりしてwww



2013年8月3日土曜日

99件め悩む悩むってんでもろもろ

あとひとつで3桁になるます。
どんなポストにしようか悩んだ結果、
らだ工房のきっかけとなった一枚の画像をまずはご覧ください。

チャイです。
杯敷き(コースター)の上に載ってます。
小さな端切れを捨てられなくて
ちまちまとちくちくとクレイジーキルト。
数年前、何枚も作っては知人友人に使ってもらっていました。
気がつくと手元に残ったのはこの一枚だけ。
これをぐーたすに画像投稿したら
ほすぃ!とおっさる方がいらして。。。

ほんじゃまたちくちくぱっちしてみっか!ってんで
杯敷きやら鍋敷きやら作って嫁入りさせました。

それがきっかけで
いつしか「らだ工房」という名前をつけてもらい
今日に至るでおます。

「これほしい!」
その一言がなかったら存在しないらだ工房です。
あらためて感謝!



というわけで、おまけ画像

未完のぼーしです。
今月中には完成させようっとw


はしおっきーです。
汚れたらほどいて洗って乾かして結んでね



これも未完のジャケット
フラップ付きのポケットなんですよ
いつ仕上がるのかしら??


余り布を生かして杯敷き
猫耳っぽいシェィプが可愛いでしょ?


さーて
製作意欲満タン
暑いけどガルバンゾー食べてガンガルゾー
なに?


2012年10月3日水曜日

結んで開いて♪

飴ちゃんではありません。
端切れで作った箸置きです。
汚れたら、結びを解いて洗濯できます。
乾いたら、また結んで食卓に。