ラベル りばーしぼーし:らだりばぼー冬向け の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル りばーしぼーし:らだりばぼー冬向け の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年2月8日木曜日

イッピャコッピャデアッテナ

インフルエンザが猛威を振るい
ものすごいことになってるようですな
おまけにえらい寒波で
ドクサンイッタッチャサムシテカナハン

けど、風邪やらインフルやらに
かかってる暇はなかとです

怪しい咳をする人がおりましてな
マスクも着けんとゲホゴホゲホゴホ
手で口元押さえんとゲホゲホゲホホ
咳エチケット気をつけましょうね!!!

でまぁ、どいつもこいつもすこっとらんど
スコティッシュ羊毛のぼーしを
1年近く洗濯してないことに気づき
ちょうどええ機会やで洗おか
てなことクララしたんですわ

1)ごくごくぬるま湯にて水溶性の汚れを落とし
2)ぬるま湯+薄めのカリ石鹸液につけ置き洗い
3)石鹸シャンプーには酢酸リンスよね!

で、2度ほどぬるま湯を変えてコレ

ここで登場したのが
かなーり前にも紹介した
100均で買ったプラポット
サイズは7号(直径21cm)
↓ 

スコティッシュ羊毛のメルトンは
防縮加工されているけど
防皺加工はさすがにない!

水気を切るのに洗濯機脱水もってのほか!
手絞りもしなーいしない!
洗濯ピンチで挟んで浴室ぶら下げもダメ!
(ピンチの跡が残っちゃうでしょ?)

とにもかくにも兎にも角にも
粗方水切りを最優先せネヴァダ
ってんで、
このプラポットに形を整えるようにして被せ
↓ 

水がタレてもよい場所で放置プレイ

・・・
・・

1日経ってようやっと半乾き状態になりました
風通しの良いところでもう1日

その後乾いたのを確認したら
ちょちょっとアイロンかけておしまい!


2016年11月30日水曜日

ribbon, ribbon!! リボン、リボン!!

一気呵成に数本作ったリボン
うち、1本は共布と決めておりましたん
もう1本をどうするか?
布の塊をあててみても迷う
裁断してあててみても迷う
ええい、しゃらくさい!
縫ってみよう!
ってんで
縫ってはみましたが
それでも迷うwww

ってんで
数本の中から最終選考に残ったのが
まずはこれ

相変わらずの黄味つよし君ですが
辛子色っぽい布地あめーりかん♪
(布地の名前付いてたけど忘れた)
これなら
りばーしぼ両面共に映えますにゃ


で、もう1本もあめりかーな
(布地名は付いていない)

ベースはえんじ色で
柄が蔦模様

これがまた
りばーしぼ両面に合いますのにゃ


2本とも共布リボンと好相性!
ときたからにゃ

まとめて3本でどうだ?!

2016年11月29日火曜日

KJTはなんでも知っている♫

好きも嫌いも知っている
可愛いあの娘の頭の上
小さく輝くらだぼーし
好みの色と似合う色とは
ときどき違ってときどき同じ

あ、最初にゆうときますは
KJTっちゅうのは
abbreviation、つまり略号ですは
こーじょーちょーのKとJとT (゚▽゚*)
ちょーのとこをchoにしても良かったんですが
それだとKJCになってしもて
件滝ふりゃーどちけんと間違われちゃうから
(いや誰も間違わんて思うよ)

ま、なんでもええですが
こーじょーちょーをこーじょーちょーて打つの
結構たいへんなんっすよw
KJTでこれから行こうかなと...

それはともかく、
こないだある方とお話してましたら
なんちゅう偶然か知らん
子供の頃仮縫いがデーっ嫌いだったってんで
意見が一致しましてな
そうそう、そう言えばアレもコレもと
話が弾み鞠ちゃんになっちゃいまして
なにかしらの縁を感じた次第でございます

だからっちゅうわけじゃありませんが
なんとなーく、その方の好みが
あ、手に取るように分かる時があるんですな
ま、それさえ分かればあとは此方ゲイト
(もん→門→ゲイト)

ちうわけで
一発即発!(違う)
一発で決まっちまいましたとです

ちと黄味強過ぎでんな



そうそう!これっくらいがええ感じ


んでもって
ステッチも出来とりますんで


ステッチわかりにくい?
ま、実物でご確認くださいましよ


マリアージュの相手はもちろん
この御方


羊毛100%のメルトン鉄蒼さん
木綿100%のモロッコ風紋様


なかなか味わい深く
胸キュンキュンする
ぼーしになりました

難題

縫い糸を選ぶのも難しおす

さてと
どげなマリアージュにしますかね


えらい難しおすなぁ


とっ散らかすか

ぬこずが寝てる間に


2016年4月11日月曜日

風で飛ばされたちっちゃい帽子

朝もはよから時折強風で
こりゃぁ花粉も一杯飛散しとるやろな
不要の外出は控えようかなおもてましたん
なんせほれフラウホレ
いちおうまだ病み上がりってことで
銘打ってますんでね(んなもん打つなw)

駄菓子菓子、やんごとなき理由にて
ちょいと外へ出ることにw

びゅーこら吹く風に花粉のニオイ
目がシカシカするは鼻はむず痒いは
信号待ちしながら飛ぶはずのないぼーしを
思わず押さえちゃいましたね
同時に目も閉じて強風が収まるのを松たかな

ふと道路に目をやると
何故か車が大回りに角を曲がっていくですよ
それも、何台も。。。
ん?路上に何かブツがある!
あ!
今の車ブツを避けずに走っていった!
あ!
帽子だ!
あ!
向こうに不安そうな目つきの親子連れが!

きっとあの子の帽子が飛ばされたんで
母ちゃん眼力送ってるんやな
「踏み潰したらあかんでわかっとるやろな」
ってな感じで睨みつけてはる

避けずに通過した車のタイヤは
ちょうどそのブツを覆うようにして行ったです
その瞬間信号が変わりました
母ちゃん、一目散に掛けて帽子を拾い上げ
(*´-ω-`)フゥーとため息ついて立ち去りました

良かったね
踏みつけられずに済んだ帽子も
母ちゃんに怒られずに済んだ子もw


気温も上がらなかった一日だった
札幌ではまた雪が降ったそうですね

風も強くて気温も低い日は
このスコットランドの羊毛ぼーと
今季は出番が決まっています♪

風が強いと予めわかっていたので
リボン結びにしてあるリボンを外し
両耳の後ろを通して顎に回し留め
通常でも飛びにくいらだぼーが
完膚なきまでに飛ばされないぼーとなり
無事帰宅したのでした◯まる


ちなみに、ですが
この摩訶不思議ベージュのりばぼーは
表裏布同じ組み合わせでこの世に5個存在します
そのうちの一つは
あのみんなだいすき岩GOさんに
「かわいい猫ちゃん」とかなんとか
たぶらかされ、いや、褒められたぼーしですってよ
奥多摩!

2015年11月27日金曜日

むりくリボン替えてみた冬向けりばぼー

ここんとこ急に寒くなったので
外出時には暖かいりばぼー被ってます
木綿細めのリボンを取り外して
(去年から付けっ放しだったことは内緒な) 
ちょい太めのリボンをむりくり通してみました


ウールコットンのダブルガーゼなので
ちょぃもたつきますがやわこいので桶!

これで畳皺もちっとは隠せるかな←



それにしてもこのウール
ほんまに滑らかでよござんす
スコットランド羊毛ばんじゃいヾ(o´∀`o)ノ

2015年1月31日土曜日

まるでカシミアのような毛並み

なんですけどー
スコットランド産ウールの
フェルトみたいな生地です
肌触り良し
保温性抜群
見た目最高
と三拍子揃った布地

それを片面に
作ったりばーしぼーし
仕上げましたん
リボンも候補を3本


いずれ劣らぬ選択肢www
どれも合うと思うんですが

さてさて
どの2本に決まるかしら
(`ω´)

2014年10月30日木曜日

お洒落な冬用ぼーし出来ました

かわいいきつねちゃんポーチ作る前に
作ろうと目論んでいたのがこれ!


めちゃめちゃキュートでしょ?
このきつねちゃん麻混素材なのです
オックスじゃなくキャンバス地ですけどね(しつこい


でーーー、
合わせたのは国産羊毛ツイードです


自分で言うのもなんですが
言ってもいいですか?

めちゃくちゃお洒落!

ツイードだけど軽いんですよ
軽いけど暖かいんですよ
お洒落で軽くて暖かい
でもでも反対面が麻混なので
汗をかいても吸湿してくれちゃう優れもの


ε- (´ー`*)フッ

またまた
すんバラすぃ一品を生み出しちまったぜ


2014年10月27日月曜日

若草物語猫ぼーし

四姉妹猫分のあったかりばぼーが出来ました

4つで寄り添ってるところ

4猫とも好みが同じだたようで
起毛木綿側の柄が違うだけ
羊毛との組み合わせは同じ
あとはサイズもほぼ同じ

この羊毛がごっつ上質なんですわ
冬物コートなんか作ったら
めっちゃエエ感じ

だけど、、、
ぼーしあとひとつ分しか残りませんですた


リボン選択肢その1

リボン選択肢その2

おもしろいもので
リボンの好みはそれぞれ

ひとつのぼーしに2本つけます
なぜなら
りばーしぶるで被れるからー!
それぞれの面でリボンを変え
ダブルリバーシブルで楽しめますよん♪

残念ながらおぴんくにゃんこ柄は
入手した分ほぼ使い尽くし
数十cm四方を残すのみ


この冬お洒落に可愛く活躍してくれそうです




2014年10月24日金曜日

冬用ぼーし始めました

訪れが早かったからか
長めの秋を楽しむケフコのごろ寝
いかがお過ごしでしょうか?

衣替えもままならぬ間に
肌寒さが増してきて
えーかげん長袖を出さんとあかんですな
と思いつつも無精なもんで
テケトーにやってますこーじょーちょー

んでもね、
頭を暖かくすると
それだけで随分体感温度は変わりますねん

ってんで
羊毛のぼーし製作を
再開いたしました


かわええでそ?
某所でこの画像をUPしたら
一度にどどどどっとおるだるが入り
四苦八苦して布地調整をいたしました
ありがたやありがたや
まごころのしたごころ

ってんで
いそいそと作業しておりますですはぃ