ラベル 身に纏う:スカートskirt の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 身に纏う:スカートskirt の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年1月11日水曜日

キルトの巻きスカート暖かいよ!

昨年のいつだったかは忘れた
生きるには忘却も必要だ!

チマチマチマチマと
作ったミシンキルトを
さらにパッチして1枚の布にして
中綿をはさんで
らふりもらふりも楽しいな♪

だけど。。。
1枚じゃちょいと薄い
ほんじゃもう1枚作りますか
ってんで
同じくらいのサイズのキルト作成
二枚を合わせて合計6層構造!
ダーツを何箇所か入れて
ウェストベルトを付けて仕立終了

ちょっと重いけど
暖かいキルト巻きスカート
出来てましてん♪

こっちを前にしてもいいし

こっちを前にしてもいい


合わせを変えるとこんな感じ

広げると

ブランケット代わりになりまぁす

って、使わない時は
にゃんこが潜って寝てますけどw

此方の面には
いろんな布地とミシンキルト
使い古しのランチョンマットも
捨てるに忍びず使いましたんw
一部のらふりもはかなり前のもので
往時の下手っぴさかげんが
よく出ております



反対面は布を縦に繋いだです


こっちの面は
布のつなぎ目に軽くらふりも


今、このポスト書いてる時も
巻き巻きしてますねんよ
お風呂上がりに巻くともう
それはそれはぽっかぽかの極致!

寝る時には
掛け布団の上に載っけてます
寝相がいいので朝起きると
ほとんど落ちてますけどねw



2015年10月11日日曜日

布耳利用

紐通して
紐の先っちょに
玉2つ付けました


上がった上がった!

完了するまでに時間がかかるタイプ
というよりは
着手するのに時間がかかるタイプですか?

はい/Yes/Oui/Han

ちうわけで
ようやっと
重い腰を上げて
パッチワークのスカート完成です



ウェスト総ゴムなので
どこでも前
どこでも後ろ
どこでもサイド

ベルト部分に飾り紐通すの忘れてた


2015年10月4日日曜日

カーテンじゃないよ!

生まれて初めてスカートを縫ったのは
いつでしたっけか?
お小遣いからの捻出だと
ちょぃと苦しい感じの値段でしたな
購入した布地は(遠い目)
ちゃっちゃと縫って
「どぉ?」と家族に見せたら
カーテンかと思ったなどと言われ
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
したことを思い出しました
今日も秋晴れのよか一日でしたね
こーじょーちょーですこんばんは

後日そのスカート布地が
古布として母親のパッチワークに利用され
「こん布地はお洒落かもん」
とのご意見ご感想に
ヽ( ´ー`)ノフッ
っという表情を見せたとかそうでないとかw

あ、さてー、
ちまちまと
ちまちまちまと
端切れを繋ぎあわせて
更にそれを木綿ローンで繋いで
ようやっと
ようやっと
仕上げの段階に入りました
いやぁ~
長いようで短いようで長かった
なんせ余った端切れのサイズはまちまちで
ある程度の長さまで来たら
あとはなんとなーくの勘だよりw

ってんで
披露披露


ラップスカートにしようかとも思ったんですが
もうめんちくって腹いっぱいなので
簡単仕上げのギャザースカートにしましたよ
木綿ローンは透けちゃうから
ちゃんとアンダースカートも付けてます

でまぁ
家人にこんなんどう?
と訊ねたら
またしても
カーテンかと思ったとの一言
(´・ω・`)

まぁ、、、
子供部屋の手作りカーテンと
布地共通してるのが多いですから

でも
(´ . .̫ . `)


ま、いっかー

2013年10月19日土曜日

りばーしすかると完成にゃっ

ウェスト総ゴムですが、なにか?
ゴムは本体に縫い付けていないのです。
ゴムどうしはしっかり縫ってあります。
長く使用すると伸びちゃうかもしれません。
その時は、ゴムの入れ替えが簡単にできるようにしてあります。

万が一着用時にゴムがびろろーんと伸びても
ずり落ちたりしないようにリボンを通しました。


ただし、リボンを結ぶのは片面だけです。
こちらの面を内側にする場合は、
チラリと覗かせたりすることは可能です。

暑い夏に保冷剤入れとして作ったスカーフを首元に。
全体的にはこんな感じ。

反対面はどんなんだっけ?って方はココを見てね♪


ペイズリー柄の布地は
ポリエステルとコットンの混紡ですから
滑りがよいけど、静電気が起きにくいです。
ラベンダーパープルの配色がお洒落でしょ?


お陰様で嫁入りが決定しました。
ありがとうございました。







2013年10月16日水曜日

ほんのり甘めで・りばーしぼーで

スカート丈は60cm強
素材はコットンワッシャー
色はガーネット
裾にはステッチをきかせて
ほんのり甘めにギャザーを寄せて
スカートを作りました。


せっかく素敵な柘榴石
片面だけではもったいない!

柄布で裏地をつけようかな
と思ったときに閃いた!

そーだ!
りばーしぼースカートにすれば
どっちも楽しめるぢゃんバラぢゃん!

ってんで
引っくり返せば・・・


シックな色合いの魅力的なペイズリー柄

うっひょー!!
思いついたら即実行!
こりゃええですわ(何

合せ縫いをしているので
コットンワッシャーの落ち感も良い感じ♪

(´∀`*)ウフフ
誰か穿いてくれるかしら



2013年10月14日月曜日

布地ぎりぎり

何かを作ろうと明確な目的もなく
気に入ったから適当な長さで入手した布地。
ティーマットやらぼーしやら作った残りで
ブラウススーツを作ることにしたは良いけれど、
ほんのちょっぴり布地が少なめで
前作裁断時の切り込み分ブラウスが短くなっちゃうw
ほんだら、それはそのままに仕上げちゃおう!
ってんで
こんなシェイプになりました

げほんげほんwww

だけど、全体で見れば
そんなに気にならない、、かな(^_^;)

スカートの裏地には
ポリエステルジョーゼット柄物を使用w
普通の裏地だとつまらないからw


先日作った(作りかけ)のブラウスとあわせてみたです。





2013年10月5日土曜日

秋の装ひ

先日来製作してきたものをセットアップしてみました。
ブラウス以外はすべてお手製です。


冷気まんまんのけふには
ちょうど良いかも、です。

昨日掲載したりばーしべすとは
前身頃を後ろより5cmほど長くしており、
合わせ部分にカーブをつけています。
そのため、ジャケットの裾から
ちょこっと顔を覗かせているのです。

被せてるりばーしぼーしは
試作段階のなんと名づければよいやらキャップw

2013年9月25日水曜日

いっとうはじめはね

お出かけ用ワンピースが欲しいなぁ
そんな御キボンヌだったんですよ。

ちょうど秋物のワンピースを作ろうと
イメージしていたところだったので、
それに合うような布地を探していましたら
なにものかが
「ここよここよ私はここよ」
と呼び止めてくれたのですね。

ワンピース製作でイメージしていた布地は濃紺。
けれど、売り場にはその色布地はありません。
最初に目に留まった布地の隣にボルドー色のこの布地!
即決でした。
お買い上げも、スーツへの路線変更もw

だって、素敵な布地ですから
いろいろ着こなしに幅があるほうが楽しいでしょ?

ってんで、
選んだ布地の性質と色柄を活かせるように
ちょっとフワッとしたスカート
襟ぐりに特徴のあるブラウス
そして幅広く使いまわせるジャケット
をデッサンして製図。

完成です
(まだボタン選択ちゅうですがw)



さっと羽織る感じのジャケットです。
裏地にご注目!



もう一枚選んだ麻混の布地でブラウスを作りましたよ。

お出かけにも
普段着にも
小旅行にも
このセットがお役に立ちますように





秋めいて

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので
ようやっと過ごしやすくなりました。
とはいえ、裸族のこーじょーちょーは
ニームの苗を室内にとり入れるころまでは
タンクトップにステテコか短パン姿が定番w
あ、時々半袖です。

外出時には出来るだけ肌を露出せず
ぼーしも被りますけどね。

さてさて、御キボンヌいただいていたスーツが
どうにか出来上がりましての。
折角だから残った布でぼーしも作ってみました。


(リボンは仮です)


如何でしょ?
両面とも木綿ですが
ボルドー色のジャガード織は
空気の層によって保温性もあり
爽やかな肌触りなのに暖かいです。
これからの季節、初冬まで活躍しそう。
秋のバラ園散策にもぴったりですよ!

2013年9月16日月曜日

受注スーツ:スカートの巻

とてもとても素敵な布地なのです。
柄といい色といい、布地自体も。
さすがに試作してから裁断を決断w


出来上がり~♪

これ、木綿なんですよ
だけど織りが素晴らしいので
皺もそれほど気になりませんことよ



2013年9月15日日曜日

秋のシック2

夜の蛍光灯下で撮影するのと
昼間撮影するのとでは
随分色合いが違ってきますね。


タックギャザースカート作って見ました。
黒地にチロリアンテープを
沢山貼り付けたかのようなプリントコットン。
中厚で張りのある布地です。


ウェストは総ゴムにする予定。
今はネル素材で作ったリボンを通してます。
ご覧の通り赤のトップとも相性よさそうです。


2013年8月3日土曜日

巻き巻き

りばーしぼーしを幾つか持っていると、
ぼーしに合わせて服を選んだり
着ている服にぼーしを合わせたり
結構楽しくコーディネートできますよ。
もちろん、りばーしぶるですから
1りばーしぼーしでも
比較的幅広いシーンに対応できるかと思われ。

これまでに製作したりばーしぼーしの圧倒的多数は
柄物×柄物
なんです。
ええっ?!
と敬遠されるかもしれませんが、
被ってしまえば内側の布地はちょっと顔を覗かせる程度で、
それが意外なアクセントになったりするから不思議です。
逆もまた同じ。

受注製作の時には
ある程度のご希望を伺って布地選びをしたり、
コアなファンの中には布地指定をされる方もいらっしゃったり。

やっぱり不思議なんですよ。
どれもうまい具合にぴったり
ボンマリアージュの出来上がりになるんです。
何故なのか?


わかりませーん!


あぃ?
タイトルと画像と本文とどういう関係があるかって?
いえね、こんな巻きスカートに合わせるとしたら
どのりばーしぼーしが良いかなぁと思ってw
それと、ここだけの話、
この巻きスカートいろんな風に巻けるんですよ。
あーんな風に巻いてキュートにしてみたり
こーんな風に巻いてシックに装ってみたり
ほかにもえろえろと鏡見ながら楽しめるんです。

りばーしぼーしも被る人の手によって
一つ一つの個性が磨かれていくと思われますが、
それは、なんというべきか、
りばーしぼーしの適応性というか縛られないところがあるというか。
リボンで縛ってサイズ調整はしますけどねw

身に纏う物もりばーしぼーしに似て
フレクシビリティがある方が良いな!
そう考えて着易い物を作っていけたらと思ってます。