ラベル らだの手仕事:patchwork の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル らだの手仕事:patchwork の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年1月10日金曜日

久々のテストぅうう

やっとかめの何乗かすぃら?
ここに記録するのは(とーんとご無沙汰ででん)

久しぶりに開いてみたら
UPした画像がいーっぱい消えてて
やる気もなんも凹みますたーべな
こーじょーちょーです、こんばんは
Hyvää iltaa

でまぁ、随分前に作ったキルトで
ちょこっとテストぅしようかと
勇気を振り絞って2020年初のpostしますねんやわ


本来床に敷くラグじゃないんですけどねw
ぬっこが一匹



ぬっこがもう一匹でぬっこぬこ



これがさ、上下逆さまなまんま
編集しても元に戻っちゃうんですなぁ

ま、おいおい慣れていくことにして...

これまでかなりのタイムラグがあって
結構な数の作品が紹介できてませんねん

やる気とぬっこ気が溢れそうになったら
ぼちぼちあげていきましょうかねぇ。

と、確か一つ前のpostでも呟いたきがす
ま、きまぐれですからどうなるかわかりまてんが
そんときはお付き合いくださいまし



2018年11月21日水曜日

極上ぬこぬこポーチが出来ますた

常に受けたおるだるのことが頭にあったり、
ふと思いついた物を形にできないかと
可動領域の狭いおつむをカラ2動かしたり、
そんなこんなで日々を楽しんでいる
こーじょーちょーです、Namaste/

おるだる頂戴してからまず考えることは
自分が使って使いやすい物、なんですね。
もちろん、見た目の良さも大事ですが。
そういう意味では昨日より今日、
今日より明日明後日明々後日、
って、ちょびっとずつ変わっていく...
そうあっておかしくないのではと思うです。

あ、さてー
今回頂戴したおるだるはコスメポーチ、です。

これまでいくつかポーチ作ってきましたが
その殆どは仕上がりが台形でございました。
なぜなら、底部でマチを取って成型すると
どうしても底部の幅が減ってしまうから。

できるだけ四角くなるように作ったポーチ
ございますよw
お見舞いのお礼にと製作したものです。
***

今回のおるだるごキボンヌは
にゃんず柄を盛り込んで欲しいとのこと。

猫柄の良いのが目に付いて
えろえろと余裕があれば入手!
と日々研鑽を図ってるのですが
一枚布で作るのがええのか・・・
猫柄ばかりを集めてもなぁ・・・

正直、そうとう悩みましたん(´・ω・`)

で、出来上がりの重厚さを考えたら
やはりキルトでしょー!
だけど、ポーチに仕立てるのは難しかごたっ

ってんでしこしこ試作ww
試作品A面
試作品B面
試作品底面
この試作の前にもう一つ試作ありますが
それはムスメにくれてやりました。
試作二番手はもちろん私用ですw

いやー、なかなか本ちゃん登場しませんなぁ
いつもながらに前置き長すぎんだよ!

ってんで、お待たせいたすますた
えろえろ試行錯誤の末出来上がったのが
これです!!


背後を空き缶に支えてもらってますw

猫のprintしてある布耳捨てられないでしょ?
それを付着させてくらさーい!
って遥か異国の地から声が届きましてね
縫い付けちゃいましたん♪
異名「ねこみみ」ฅ^•ﻌ•^ฅ

内ポケットその1
内ポケットその2
この画像では分かりにくいですが
このポケット、長方形ではありません

このように少し口側が狭くなっており、
口自体も緩くカーブを描いています。
付け位置も中央よりやや右寄りです。
えろえろと使い勝手を考えた結果です。
(試作品のポケットは大雑把につけたけどw)


もう一面外側の「ねこみみ」ちゃんUPの図

ねこまるけの「ねこみみ」ちゃん少しUPの図

底面にも猫がいます

全体に猫の顔っぽくなるよう黒布を配置

紺のストラップを付属させました

クラッチバッグとしても使えます

サイズは、
幅25×高16×奥8cm
長財布も余裕で入ります

自分で言うのもなんですが、
画像では伝わりにくい極上感満載なんです

「らだ流くれパッチ×らふりも」
世界にひとつっきゃ存在しない、
二度と同じものは作れない、
極上ポーチ!

遥か異国の地で
ごキボンヌ様に可愛がって貰うのよ






2017年10月25日水曜日

防水クロス挟んでみた

こないだ製作途上で
きょうは仕上げ前の
プチまっと約34*28cm
な・ん・で・す・が
これ、マットの中に
防水クロス挟んであるんですよ

チロルチョコ載せてみた

なので
例えば味噌汁こぼしちゃった!
ってバヤイも
このまっと自体は濡れてしまいますが
マット下のテーブルまでは
あるいはマット下のテーブルクロスまでは
液体は染み込みにくい作り
になってます。


なんで
「染み込まない」
じゃなくて
「染み込みにくい」
かってぇと、
それは、ステッチかけてるからです。

液体をこぼして
長いこと放置すれば
もしかしたら
ステッチの小さな小さな穴から
下に透過してしまう、
かもしれないwww

いやでも、キルト綿挟んでるし
下部に透過するまでには
至らないかもしれない。

さて、仕上げに
らふりも入れるかどうか
悩みどころですなぁ


2017年10月21日土曜日

ぱっつん!ぱっつん!試作は続くぅ~

つい先日までは、ほぼにち、
鼻せれぶぅが手放せませんえんでした
ようやっと昨日今日になって
少距離置いてお付き合いできるように
なりつつある台風前のコロッケ準備!
期日前投票も済ませ
週末の買い物も済ませた
雨降りの土曜日の午後
ふと思い立ってクララ呼び出し、
端切れの詰まった紙箱を引っ張り出し、
ズンガガズガガガぁぁぁ
とマシンパッチをひとしきり♪

で紹介したのと同様のりばしぼーなのを
作ろうとおんぢの小屋にひっきーしましたん
但し、せれぶぅBOXほど高さはなく、
鼻はにゃせれぶぅと異なりリサイクル紙
もっぱら、にゃんずがウベベした時の
「とっさのてっしゅ」用のかばですねん
A面

B面
はい、りばーしぼーかばです。


今回の試作はね、
かば自体に少し重みを持たすべく
芯なぞを貼り&一枚布を挟み
で拵えたのですが・・・
その布地の厚みの分足し算し忘れてしまい、
200枚入りテッシュBOXには
まぁ、これが、あーた
ぱっつんぱっつんでんがなまんがな!


いまにもはちきれそうでしょ?
(;´∀`)

ま、しゃぁーない
170枚入りボックスかばにして
ムスメの汚部屋にでも置いておこうww

っつーわけで、
両面パッチワークのばやい、
ゆとりすと分2mmほど足せよ!

※てなわけで、このパターンだと
らふりもは難しい
やるとしたら底もかばするタイプで
やらねゔぁだ


2017年10月20日金曜日

好みの布を作るにもってこいのBQ

巷にはヨリドリミドリな布地が溢れ
目にする度に血迷って、もとい、
あっもよかこっもよかそっもよか
と目移りしてしまいますが、
如何せんよかて思うとば入手するなら
KJT家はとんでもないことになりかねず、
ただでさえ狭い作業場が
犇めきあい見つめ合い
Actually, 蟹歩きどころの神経衰弱ではなく
Actually, ニッチインナディッチ状態となり
(意味不明ですな)
まぁ、とにかくウサギにツノ、
Actually, 欲しくても手を出せません!
状態なわけですよ(;´д`)トホホ

ひと目見たときには
「たいちゃよか!」
と思った物が
暫くの時を経た目でアットアグランすすると
「あれ?なんでこんなのが?」
ってなことも偶にはあるわけでしてね
(;´д`)トホホ

でもまた暫君の時を経れば
「でらえーがねー❣」
ってなこともあったりするんですな
不思議なもんでしー

で、今回は「コレ!」といったイメージが沸かず
いんぐらもんぐりとぐらしてたんですよ

で、はたと思い出した!
そうや、好きなピースを作ればよいではないか!
そのためのパッチワークやないか!


・・・ってんで作りました
作ったというより
切った!縫った!切って縫った!
です


ご指定のサイズまであと一歩!
あと一歩でございます!

あ、このパッチワーク手法を
BQと言うそうです。

あー、綴はどうだったかいなぁ
バジェロキルト
知りたいなら、ぐぐってくだせー

昨日のアレが今日のコレ

昨夜遅くシコシコパッチワークして

こんな変形ウィンドミル作りましたん
矢絣が斬新ざんしょ?www

でまぁ、コレをですな
試作と称してこないな風にしてみたです


(◔ω◔)ホホゥ
ってな感じですわな

で、ちょっこし気に食わなかったので
焼はまぐり
更に手を加えて


こないなパネルに仕上げましてん

さて、扠、そて、して、
これをどうしますかねぇ

硝子の器なぞ載せたら
矢絣がガラスに映り込んで
綺麗でっしゃろなぁ

ぼそっ




2017年10月19日木曜日

クララならんちょーん special order頂戴したです❣

いやぁ、ほんに偶然ですわ
しかし、発想が変わらない
ということが明らかになりましたな

以前製作した厚手のクララなランチョン
どんなランチョンマットだったか?
ココをポチっとして見てちょだい兄弟姉妹
ページを開くとタイトル出てきますでしょ?
ちょっと長めのw
「らんちょーんまっと commandes spéciales」
そうです、これです!
commandes spéciales=special order
なんですわ

ま、発想がヒンコーンちゅうか
ほかに思いつかなかったっちゅうか
そんなとこです、ごめんなさいでしたm(_ _)m
咳鼻水クシャミ鼻づまりは
先日処方された漢方で随分治まりましたが
まだどうにかするとじゅるりん♪
おまけにここんとこの低温注意報で
さむっちょぶるぶる((((;゚Д゚))))
でございましてな
普段から余り回らない頭が
さらに輪をかけて動きが悪い、
ってなとこで勘弁してもらいますぜ
ありがとうございましたm(_ _)m

要するに、スペシャルランチョーんmat
のおるだるを頂戴して浮かれ気分の
ぅろけんぅろーぅる🎵
28*34

これが、噂のクララならんちょーんです!
お気に召していただけているようで
製作者として恭悦至極!
切りっぱなしのくれぃずぃキルトですから
洗いの度に布端が馴染んでいって
真に使う人の色に染まり(染まらないけど)
唯一無二の存在になるという物。

新たしいテービルに似合うマットをモット!
というおるだるでございます
ありがとうございますありがとうございます!

んでまぁ、ちょっこしskillの要るorderで
これから布地選びやららふりもの復習やらで
もうお一方のごキボンヌ様のおるだるも
また別のspecial orderですので、
ああ、なんというぐどたいみんぐ!
これからキルトの温もりが嬉しい季節よね
なーんて目をうるうるさせながら
妄想をあれやこれや膨らませる
こーじょーちょー、KJT!
なのでありました。

2017年10月15日日曜日

鼻はにゃせれぶぅBOXかば試作

10月に入ってますね
もう今年も残すところ3ヶ月弱
すでに今日は10月15日なので
正確に言うと2ヶ月半! Σ(´Д`ノ)ノ
今月初頭風邪っぴきしてしまい、
咳が余りにひどいので病院へGO!して
よーく眠れる薬を処方してもらい
ちゃんと服用して一時は治まりかけたけど
メンタル面でストレスに晒されて
治るモンも治らずに翌週に突入!
もう一度病院へGO!しましたら
副鼻腔炎をお腰掛けておるとのこと。
いや、腰は掛けませんがw
新たに漢方等処方してもらいましたが
鼻水止まらずルドルフ一直線状態(;´д`)トホホ
在庫のローションティッシュ一箱使い切り、
もう一箱買ってこないと!
ってな時に(なんというタイミング)
鼻はにゃせれぶぅ~専用のBOXかば
作ってちょってな神々しいおるだる❣
捨てる紙あれば拾う神ありとはこのことか?!
ちと違う、ってかかなり違う

ということで試作お披露ですwww


試作=自家用ですからねぇ、
とりあえず作ってみっぺ、ってんで
そこら辺に転がってたミシンパッチの一枚と
そこら辺に横たわっていた端切れを組合せ

(なんだか久しぶりにミシン使った気がする)



でまぁ、パッチモチーフ中央寄せで
こんな感じに

鼻水・鼻づまり・くしゃみ
( >д<)、;'.・ ィクシッ
酷い状況下でありますからして
それ相応な手抜きパッチではありますが
まぁ、こんなもんでえーか

でもね、これだけじゃつまらん
ということで
リバーシブルにしましたよ!
一つで二度美味しいのが
うり売りうりのらだ工房ですから←


作業の合間も鼻はにゃせれぶぅ大活躍!

にしても、ひつこい風邪ですなぁ
もう2週間にもなるのに
どの症状も良くならない(´;ω;`)

思い知りましたわ。
メンタルストレスってのは宜しくない!
病は気からといいますでしょ?
ストレスは適度に必要かもしれないけど、
程度モンですからねぇ・・・

ちうわけで、
度を越したストレスは極力排除!
という方向で動きましょうね♪






2017年5月1日月曜日

風薫る五月になりました

いつの間にやら四月も終わり
今年も残すところ8ヶ月
早いっ!(・(ェ)・)クマー

2週間以上のご無沙汰
やっとかめまではいきませんぐぁ
おひさしぶーりーのKJTでござんす
桜も咲いて葉桜になって
バラの季節到来!というのに
ちと肌寒い日が続きましたな

人も物もえろえろと調子狂って
あれだこれだなんだそれだ
やってましてな
気がついたら5月ですよ
ギョエテさんが詠んだ歌
♪さーあいんくなぶあいん
るーずらいんしゅてぃん
るーずらいんあるふでぃる
はーいでん♪
18世紀に咲いていた野バラ
ほんのりピンクの入った白だった
と思われますな

いつもながらに前置き長い
さて、ナインパッチです
ミニナインパッチやってみました
こまけー点は気にしないで見てちょ

キルトってみましたん♪

なにやら冬の景色に見える赤は
ロバートカフマンちう
あっめーりかの布地デザイナーの、です



裏地には爽やかな青に花束
赤と青って良い相性!



薄手のキルト芯挟んで
とにかく直線
なにがなんでも直線
ストレートラインでキルト



48×37cmのキルトです♪

2017年4月6日木曜日

おきにぃにゃっヾ(*ΦωΦ)ノ

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 


「決定的」瞬間表情!
頂戴しましたよ^ↀᴥↀ^
猫ちゃん on ざ キルト

にて案内いたしましたマルチカバー
たいそうお気に召したと風の便り
今日は関東地方えらい風が吹き荒れ
飛ばされそうになりながら歩きました
午後の昼下がりこーじょーちょー

画像使用許諾下されましたので
お披露目~♪


なんという可愛らしさ!
なんというマッチング!
遠隔監視システム搭載KJTの眼
とも言うらしいです(嘘)

しっかし駄菓子菓子お菓子
自分で言うのもアレですが
(アレってなによ?!)
どんだけお部屋に合うてるんよ!
ってくらい
てんさい的なイメージ膨張癖でんな

おるだる頂戴したごキボンヌ様のご主人も
「すっげーな」
と仰ったとかそうでないとか風の噂

で、これは一体なんざます?
とお伺いしましたところ
三段ボックスらしき山を
お隠し、いや、カバーなさってるとか


なるほど!
そういう使い方もあるんですな
なんつったって
マルチカバーですから
なにをカバーしてもええんですw


すっかりお寛ぎのご様子したりしたり

嫁に出した早々
お部屋に溶け込んでおる様子が伺え
生みの母としては嬉しい限り

幾度も洗われて
よりよく馴染み進むのキボンヌ



2017年3月30日木曜日

キルト三昧のちしばし充填休憩

気持ちはなかなかに勝手なもので
作業台に向かう時間がない時にゃ
やたらにやりたくなっちまう
sewing, my sweet sewlebrity:-)
っても、でんでん有名じゃないっすけど
[celebrityをsewingに捩っただけでこんな単語はありません]

やり始めたらなかなかに止まらない
夜中にミシンの音は結構響くのよ
でも止まらないのよごめんなはりよ
着手する時刻が遅いときが多くて
気がついたらミッドナイトNamaste/
まぁたいへん馬車がかぼちゃに戻っちゃうわ
てなこともしばしばシヴァシヴァ♪

そのお腹はなんじゃらほぃ!?

パッチワーク(ミシンキルト)してるときは
切ったり縫ったりするのより
数字の計算するほうが大変だったりしてw
途中で特定の布地が足りなくなったり
切って何処かに置いたはずの布切れが
あれぇ~??(゚_。)?(。_゚)?
どこさへきさへんさこうのすけ?
ってなことになったりもするですよ
大概他の布にへばり付いとったりするんですがね

ごキボンヌ様にお渡ししたキルト♪ 喜んでいただけ嬉しいです!

で、まぁ、そんなこんなで
ここんとこキルト三昧してましてね
いやぁ、楽しいですなぁ
直線縫いしてらふりもして
らふりもしたらまた直線縫い
切った!並べた!縫った!
ああ、2台ミシンがあって
かたや直線縫い、かたやらふりも用
って使い分けられたらいいのになぁ
職業用並に高速縫いの出来るミシンなら
なおのこと嬉しい!
KJTが使ってるミシンは
直線縫いに限って言えば
最速でも950針/分くらいでしょうか
これがねぇ、速いのかっていうと(´ε`;)ウーン
職業用だと1500針/分くらいですから
約1.5倍速いわけですよね

パッチワーク(ミシンパッチ)で
布地を縫い合わせる時には
できるだけ高速で縫いたいんですよ
そのほうが歪みが少ないから
フロッグソーイングになりにくい

フリーモーションは遅めがいいのか?
これも速いのがいいんですKJTは!
らふりも(=フリーモーション)する時は
下絵はおろかラフスケッチもなし!
布をセットしたら息を止めて(←嘘)
一気呵成にフリーハンドで描いていくんです
ミシンで描くからフリーミシンですねw

らふりもの時には
ミシンの送り歯を落として
布地送りをゼロの状態にするのです
ミシンが針を落としたり上げたりする間
布地を自由に動かして模様が描けるのです

らふりも始めた時はそりゃぁもう
おっかなびっくり状態で
布地の動かし方から分からないから
布の端と端を両手で掴んで描こうとするので
もうもうもうもう
なんだかわけのわからん花とか♡とか
へたっぴーな駄線がのた打ち回ってる状態
とてもじゃないけど
見られたもんじゃあーりま変電所
らふりも黒歴史と言っても良いくらいw

とりあえず人様にお見せできるように
そりゃぁ練習に練習に練習ですよ
なにか素材を見つけてはらふりも
素材がないなら作ってでもらふりも
滑り止め付きの軍手を買ってらふりも
この糸なら目飛びしにくいかららふりも
ノートを1冊買ってきて鉛筆でらふりも
なにか模様を見たら脳内らふりも
暇さえあればらふりもらふりも
結果!
溜まりに溜まったらふりも練習布が
山のように鬼のように存在するですw
ま、そりゃどうでもいいんです
納豆食える状態に近づけたのでね
つまり、らふりもしない期間が多少あっても
いざらふりもするよー!って時に
前とほぼ同じようにらふりも可能
になってきたかな?ってこと



そんでまぁ、なーんだかね
昨日キルトを送り出してから
なんか、なんかなぁ
気が抜けちゃったというか
もちべーしょんが上がらないっていうか
ちょっとした腑抜け状態ですかな

未完のオーダーが複数あって
新たなオーダーも頂戴したのですが
どうしたもんじゃろのぉ~

ってんで暫し休憩時間をとることに
あっという間に終わるかもしれないし
長くなるかもしれないし
抜けた気が帰ってこーいよー!したら
休憩は終わり

また何かしら楽しいことを
おっぱじめちゃう予定は未定です

それまでしばらくお待ち下さいませよ


2017年3月29日水曜日

記念のキルトをみせましょね♪

四隅ならぬ三隅のキルティングにて
お目にかけたくござさふらふ


一隅め~はおぴんきゅにゃ



二隅め~は黄緑にゃん



三隅め~はきいろにゃん

四隅めは?
1つ前のポストから
ご確認下さい


飾るとこ探さないとww

記念のキルトが出来ました♪


ええ感じ♡

2017年3月27日月曜日

記念のキルトを作りましょ-らふりも編-

ってなpostご覧いただけましたか?

ここで豪語していた反対面のパッチ
諸事情により別の物になることが
決定は予定の未定となりました
ま、要するに
裏面にするには惜しい
というケチケチ精神の発露でありますw

そ・こ・で
急遽適応サイズの布を作り
裏面にあてがって
城の堀はらふりも隊で固めました!



細いサッシュのラティスにも
らふりも頑張っちゃいましたよ



明るい感じでよござんしょ?



件の裏面はこげな感じざます


・・・で、

ここでしばし珈琲ブレイク
っちゅうか
このあとどうらふりもするか
行き詰り煮詰まり

ラティスぶっ飛ばして
フリーモーションはフリーよ!
ってな動きに出るか
そりとも
ラティス内でらふりもするか
そりとも
ラティス枠だけ明示させるか

うーん(´ε`;)
どうすっかなぁ