2017年3月30日木曜日

キルト三昧のちしばし充填休憩

気持ちはなかなかに勝手なもので
作業台に向かう時間がない時にゃ
やたらにやりたくなっちまう
sewing, my sweet sewlebrity:-)
っても、でんでん有名じゃないっすけど
[celebrityをsewingに捩っただけでこんな単語はありません]

やり始めたらなかなかに止まらない
夜中にミシンの音は結構響くのよ
でも止まらないのよごめんなはりよ
着手する時刻が遅いときが多くて
気がついたらミッドナイトNamaste/
まぁたいへん馬車がかぼちゃに戻っちゃうわ
てなこともしばしばシヴァシヴァ♪

そのお腹はなんじゃらほぃ!?

パッチワーク(ミシンキルト)してるときは
切ったり縫ったりするのより
数字の計算するほうが大変だったりしてw
途中で特定の布地が足りなくなったり
切って何処かに置いたはずの布切れが
あれぇ~??(゚_。)?(。_゚)?
どこさへきさへんさこうのすけ?
ってなことになったりもするですよ
大概他の布にへばり付いとったりするんですがね

ごキボンヌ様にお渡ししたキルト♪ 喜んでいただけ嬉しいです!

で、まぁ、そんなこんなで
ここんとこキルト三昧してましてね
いやぁ、楽しいですなぁ
直線縫いしてらふりもして
らふりもしたらまた直線縫い
切った!並べた!縫った!
ああ、2台ミシンがあって
かたや直線縫い、かたやらふりも用
って使い分けられたらいいのになぁ
職業用並に高速縫いの出来るミシンなら
なおのこと嬉しい!
KJTが使ってるミシンは
直線縫いに限って言えば
最速でも950針/分くらいでしょうか
これがねぇ、速いのかっていうと(´ε`;)ウーン
職業用だと1500針/分くらいですから
約1.5倍速いわけですよね

パッチワーク(ミシンパッチ)で
布地を縫い合わせる時には
できるだけ高速で縫いたいんですよ
そのほうが歪みが少ないから
フロッグソーイングになりにくい

フリーモーションは遅めがいいのか?
これも速いのがいいんですKJTは!
らふりも(=フリーモーション)する時は
下絵はおろかラフスケッチもなし!
布をセットしたら息を止めて(←嘘)
一気呵成にフリーハンドで描いていくんです
ミシンで描くからフリーミシンですねw

らふりもの時には
ミシンの送り歯を落として
布地送りをゼロの状態にするのです
ミシンが針を落としたり上げたりする間
布地を自由に動かして模様が描けるのです

らふりも始めた時はそりゃぁもう
おっかなびっくり状態で
布地の動かし方から分からないから
布の端と端を両手で掴んで描こうとするので
もうもうもうもう
なんだかわけのわからん花とか♡とか
へたっぴーな駄線がのた打ち回ってる状態
とてもじゃないけど
見られたもんじゃあーりま変電所
らふりも黒歴史と言っても良いくらいw

とりあえず人様にお見せできるように
そりゃぁ練習に練習に練習ですよ
なにか素材を見つけてはらふりも
素材がないなら作ってでもらふりも
滑り止め付きの軍手を買ってらふりも
この糸なら目飛びしにくいかららふりも
ノートを1冊買ってきて鉛筆でらふりも
なにか模様を見たら脳内らふりも
暇さえあればらふりもらふりも
結果!
溜まりに溜まったらふりも練習布が
山のように鬼のように存在するですw
ま、そりゃどうでもいいんです
納豆食える状態に近づけたのでね
つまり、らふりもしない期間が多少あっても
いざらふりもするよー!って時に
前とほぼ同じようにらふりも可能
になってきたかな?ってこと



そんでまぁ、なーんだかね
昨日キルトを送り出してから
なんか、なんかなぁ
気が抜けちゃったというか
もちべーしょんが上がらないっていうか
ちょっとした腑抜け状態ですかな

未完のオーダーが複数あって
新たなオーダーも頂戴したのですが
どうしたもんじゃろのぉ~

ってんで暫し休憩時間をとることに
あっという間に終わるかもしれないし
長くなるかもしれないし
抜けた気が帰ってこーいよー!したら
休憩は終わり

また何かしら楽しいことを
おっぱじめちゃう予定は未定です

それまでしばらくお待ち下さいませよ


0 件のコメント: