2017年1月31日火曜日

Trio de ぬこらんちょーん

思い起こせば昨年12月のこと←
自家用ランチョンマット新調しようと

で紹介したぬこらんちょーん
パッチワーク(ミシンキルト)を
ぬこ柄オックス地で挟んだ1枚
これね↓



もう一面は
昔むかーし
子供とそのお友達とお揃いで
作ったワンピースの余り布を利用


でまぁ、我が家の人間頭数分にせねばだ
ということで
2枚めを紹介しますよ


1枚めと同じミシンキルトを
別の麻混キャンバスで挟みましたん


えろんなぬこたちがおりますねこ

この反対面はこちら↓
あ、糸くずがががw
これもオックスフォード地です


では、昨夜仕上げた3枚めをば
御覧ください


ミシンキルト切らしてしもて
新たにキルトしましたん

キルトを挟むのは
ペイズリーにゃんきゃっとえくりゅ

もう一面も上の2枚と同様
1枚布にしようと思ってたんですが
ふと目についたミシンキルトが
ちょうどええころ加減なサイズで
転がっておりましたので
叩き起こして使うことにしましたん

消えた9パッチ
disappearing 9 patch
というキルトの呼び名だそうです
両サイドには鶴亀を配しましたん

ということで揃いました
とりおでぬこらんちょーん
サイズは約32×44cm


ランチョンマットは我が食卓の必需品

使用中のはたたんでバスケットで保管(ゝω・)vキャピ

基本的に汚れたら洗うという
所謂お仏蘭西式でございます
とはいえ、長過ぎるintervalは避け
3日~5日に一度は洗濯してますかね
A面つこてB面つこて×2
する頃には
誰かが食べこぼしたりするのでw


洗濯したらパンパン!
皺伸ばして吊り下げ干しして
ノーアイロンで上図のようにたたみ
大まかに3枚一組引き出しにしまい
順繰りにローテーション♪


いっぺんアイロンかけてみよかな





0 件のコメント: