2017年1月7日土曜日

ダブルでくららする約一年の月日

ひたすら遡ること10ヶ月
見つけましたぞ!


東北太平洋沖地震から5年目の金曜日
何を思ってらふりもってたのでせう
(らふりも:らだ版free motion quilt)

そもそも、何故らふりも始めたのか
まったく定かではございません
そう言えば先代ミシンに
アタッチメントがパックされてたけど
一度も使わずじまいだったので
ちょいとやってみっぺか!って
軽い気持ちで手を出したのがきっかけ?

そらもう始めのうちは
やり方も分からぬまま自己流で
おっかなびっくり
布を動かすのではなく
自分が動いてたりしてwww
結果は、超がつくほど下手っぴぃ
見るも無残な「なにこれ?」状態
滑り止め付きの軍手とか
キルト用の針とかを入手して
ひたすら練習!練習!練習!
練習素材を見つけてはらふりも!
しなくても良いものにもらふりも!

なんとか少し滑らかに動かせるようになり
なんとか模様らしきものが描けるようになり
バラの花描いちゃおうっかなぁ~とか
文字を入れちゃおうっかなぁ~とか
ちょっとばかり上達して嬉しくなり
そのうちらふりもしない日があると
なーんだか落ち着かなくなって
それはまるで
「らだぼーし」なしでは生きていけない
持っててよかった「らだぼーし」
ってなキャッチフレーズにも似た感覚で
ようやっと今日に至る次第でござぃます

まだまだでんでんスキルはないけど
ま、ちぃとは上手くなったかな?
ってなとこで自己採点

いつもながらに長い前置き終わり

さて、10ヶ月前にらふりもった物を
放置プレイいくない!
ってんで、形にしましたん

A面は木綿のツイル地

なんのこたぁない
バインディングしただけw

でもね
反対面を見てちょ!

B面は木綿のジャガード

これは昨日やったらふりも面
約一年の月日が経過してます両面
あまり変わらんかw

それはうさぎにつのは生えてないけど兎に角
キルト綿をダブルで挟んでいるので
この細長いマット状の物
長辺を少し湾曲させれば立つくらら
です(だけんなん?)



では一面ずつちょいとアップで



A面使用の縫い糸は80番相当の糸で
らふりもが余り映えないんですな
それはおいといて、
ステッチが大いに迷っておりますw
細かく描こうとして
あれれぇ?どっち行けばいいの?
ってなとこが随所に



10ヶ月経った今も迷いは否めず
それでもなんとかまとめようと
自分なりに頑張ってる様が見て取れるw

フリーモーションキルトは
中綿を挟んだ布の上からステッチするので
なんちゅうか布レリーフみたくなるんですね

それをうまく利用して
ステッチで描くのではなく
ステッチで絵柄を浮かび上がらせるような
ゲージツ的で素晴らしい作品が
国内外にはたくさんあるです



ステッチしない部分を
negative space
というのか...独り言



0 件のコメント: