2017年1月28日土曜日

ペイズリーにゃんきゃっトートえくりゅでけたよヽ(・∀・)ノ

昨日思い立ってクララし
製作にとりかかってレイアした
ペイズリーにゃんきゃっトートえくりゅ
完成いたしましたよ!

えくりゅEcruってのはお仏蘭西語で
未晒しの色合いのことをいいまして
日本語だと「生成り」と表現されます

では、まず
ダイヤ模様キルティングした面から
どじょ!

思っていた以上にええ雰囲気にゃっ!

片側に結び紐付いてますでしょ?
はい、ちょっと拡大


紐の先っちょは
布地でチューリップ型に包みましたん🌷
かいらしでおましょ?
紐を結んでおくと、ですな
トートバッグの口がぱかーん!
って開くのを防げるのですよ
普段左肩に掛けることの多いKJT
結び紐が背中方面に駐屯する仕組み()


では、次に、反対面
つまり、身体に沿う方面


外ポケットもファスナー式にしました
オープンポケットでも良かったのですが
というか、
寧ろオープンPが好きなんですが
ちょっとファスナー付けたくなったのです
そんだけーw

定期入れやスマフォなどを
ちょいと入れられるサイズになってます
同じファスナーでも
金属の歯のものは好きではないのですけど
この長さの手持ちファスナーが
これっきゃなかったので仕方なくw
あと、もうひとつ、
このファスナーのスライダー
金属のたまたまがついてますけど
これもね、たまたまが其々可動するので
ちと使いにくい(持ちにくい)のですよ
要するに、使いにくいのを使用せず
取っておいた結果、残ったのがコレ
ってな話でしてね、えぇえぇ

最近じゃスライダーにも
様々な形や材質の物があって
えろえろと楽しめるようでして
既製のファスナーのスライダーを
好みのものに取り替えることは、
可能っちゃ可能...なんですけどね^^;
けどねぇ、オススメはされませんし、しませんね
下手をするとファスナーの調子が良くなくなる
ってなことが起きたりしますのでね
(一度ならず二度三度経験済み)

多少スライドしにくい場合は
ロウソクを数回歯の上に滑らせれば
開閉しやすくなりますが、
咬み合わせが上手く行かないと、
ずっと開閉しにくい状態が続く、かもw
完全にオープン式のファスナーの歯は
咬み合わせがし易いように
歯の形状が異なっておりまする

ま、ファスナーの話はおいといて
次、中へいってみましょー

少しずつ残っていた布を用いて
内袋を作りましたん

中には大きめファスナーポケットが一つ
オープンポケットが4つあります
オープンポケットの一つは
500mlのペットボトル対応です


では、続けて全体像いきましょー

こちらがキルティングした面
結構気に入ってますw



ぼやかしすぎですが
こちらが外ポケット付きの面
持ち手には2重に中綿を挟んで
肩当たりを柔らかくしてます


自分で言うのもあれなんですが
どうしてこうも
「よき佇まい」
のバッグになっちゃうんでしょうか



0 件のコメント: