2015年1月11日日曜日

新作りばぼーをDame de Mabuccaと名づけよう

今や、ぼーしなしでは生きていけない身体
になってシモウテルこーじょーちょー
そんじょそこらの帽子ぢゃありませんよ
らだぼーしじゃないとDameなんですよ

今や、らだぼーしなしでは生きていけない御方
は少なからずいらっさると自負する
こーじょーちょーでありますよ
キーワードはらだぼーしです
時折「らだぼー」と呼ばれたりしますが
ぼーしのぼーですおまちがいなく

そんなことはうっさんにつの
帽子が似合わないと思ってる人
世の中にそこそこいらっさるのです
かく言うこーじょーちょーも
自分でぼーしを作るまでは
「帽子は似合わない」
「帽子は好きじゃない」
と思っておりましたし
実際市販の帽子は被り心地が悪いというか
なんていうか
「あ、今帽子かぶってるんだ私」感が強いというか
なんていうか
長いこと被ってると頭痛くなるというか
なんていうか
「強風吹いたら飛ばされちゃう」感半端ないというか
なんていうか
えろえろと心づもりして
被らなきゃいけないっていうか
なんていうか
敷居が高いっていうか
なんていうか

要するに
めんどーくさがりなので
めんどくさいうっとおしいことに
すぐ飽きちゃうんですね

それでも
夏の強い日差しや冬の寒風を
手っ取り早く避けたり防いだりするには
ぼーしが一番適しているんってことは
よーく分かってるつもり

以前も書いたけれど
ぼーしの役割はそれだけじゃないんですね
いつなんどき物が頭上に落ちてくるか
いつなんどきブツが降下してくるか
分かりませんし
いつなんどきバタっと倒れるか
いつなんどきドンっと当たられるか
分かりませんから
頭の保護という意味でも
しっかりした作りのぼーしがあれば
強い味方になってくれるんです

髪の毛が長い人は
強い風や日差しから頭髪を守り
そうじゃない人は
強い日差しやちょっとした雨から頭皮を守り
かてて加えてお洒落なぼーしで
気分もあげあげになるし
時に目深に被って人目を避ける事も
・・・あるかもしれませんしw

ないよりあったほうがいいに決まってる!
しかも、被り心地が良くて
持ち運びに便利
作りがしっかりしていて
オシャレ度抜群!

そんならだぼーし(え?
一人でも多くの人に使ってもらいたい
使えば使うほど愛着が湧いて
その人の身体の一部になるようなぼーしに
わたしはなりたひ
らだぼーしは口をそろえて
申してますwww

前置き宣伝がえらい長くなりました
「帽子は似合わないんですー!」
言うて春但馬春そこのマドモアゼル
貴女のために
布地を選び
パターンに手を加えて
作りましたよ
貴女のための
貴女がかぶる
貴女のらだぼー

じゃん!

こちらの面はフェルト素材のようなスコットランド産羊毛100%

こちらの面はらだ工房では懐かしのオックス木綿プリント

これは
で紹介した夏向けぼーしの冬版ですが
ほんのちょっぴり
ツバの長さを短くしてます
日差しの具合が
夏と冬とでは違うのでねw

6枚ハギですので
使わない時はコンパクトに丸められます
6枚ハギだけど
パッと見、クロシュ風です
クローシュとか
クロッシェとかクローシェとか言われる帽子の型は
ツバが下向きで
クラウンが深めで形は丸っぽい
「釣り鐘」状のもの

目深に被って魅惑のひと
ダムドゥマブーカ
「目深の貴婦人」

こーじょーちょー
自信を持ってお奨めしますよ

0 件のコメント: