2017年2月25日土曜日

はんなりしっぽりえもいわれず

またまた短距離走者のご紹介です

もともとナインパッチを繋げて
アイリッシュチェイン
と呼ばれるキルトを作るつもりが
途中で布地が足りなくなったり
どこそこから出てきてしまったり
やっぱり足りなくなったりで
3枚の9パッチが独立宣言w
1枚ずつ何かにするより
3枚一組にして形にしようとクララし
繋げて埋めて囲って囲う手法で
こんな形のテーブルトップが出来ました


最長約77cm
最大幅約31cm


最初に足りなくなったのは生成木綿
その生成り木綿の三角には
らふりもを施してみました



こっちの


こっちの
にらふりもしてますん
らふりも:フリーモーション

そして、ナインパッチには
すてぃっちいんなでぃっち♪
(縫い溝にステッチ)
そのため少しレリーフっぽくなってます


生成りの地に生成りの糸
なーんだかええ感じ
なんて表現したら良いかしら

そうね、、
そこはかとなく感じられる品に
ちょっと胸キュンする感じ♥



裏面(反対面でももう一面でもなく裏面)は
趣をガラリと変えてみましたん


端切れを平行に並べ繋ぎました
全体に少し傾斜角度が違ってます

両端のトンガリ部分には
木綿の糸で鎖編みを配しました

これはなにかというと・・・



こんな風にタッセルを付けてみたり
或いは
S字フックの片方を引っ掛けて
縦長タペストリーにしたり
できるかな、とw



タッセル作りの励行とかねw


タッセルって簡単なようでいて
結構難しかったりします
難しいように思えて
作りは意外と単純なんですがね
まあ、それも練習の回数次第で
上手にできるようにはなると思うけど


0 件のコメント: