2017年2月5日日曜日

思いくららしたらだぼーし脱いだらカバンに入れなさい!(跋)

プロローグのあと
本文も展開もなしに
ついに跋を迎えました!
思いくららのらだぼーし

パターンはきゃすけっとです
久しぶりのきゃすけっと製作
こんなに縫いにくかったっけ?
ってのが正直な感想www

***

あ、ゆーときますけど
キャスケットはハンチングの一種なんです
元は仏語でキャスクcasque
ヘルメットのことをいうらしく
ハンチングのクラウンに膨らみをもたせ
6~8枚ハギで作られることが多く
ハンチングのパターンとは全然違います
ハンチングがペターっとした感じなのに対して
キャスケットはその膨らみが特徴とも言えます
その膨らみある分深めに被ると
顔を覆う部分も多くなります
クラウンを潰すように浅めに被ると
それはまさにハンチングぽい被り方
ツバの角度によっては
キャップを被ってるようにも見えます
以上キャスケットの小話でした

***

話戻って
久しぶりにきゃすけっとを製作したのには
理由がありましての

2年ほどまえですかな、
宅の家人が電車にらだぼーしを置き忘れ
あちこち探しましたし
鉄道会社と警察にも届けて
誰よ!持ち帰ったのは!返して!
とここでお願いもしましたが
とうとう失せ物現れず

どうやら一旦ぼーしを脱いだあと
座席だか膝の上だかにおいて
被ってるつもりで電車を降りたら
あらまーないじゃないのー!
ってなことだったらしいっす

だーかーらー
なんのために楽にポイチョ!と
カバンに入れられるぼーしにしてるんだ?!
って話を小一時間チクチクウンタラカタラ(嘘)
本人も作り手も気に入ってただけに
出てこないのは非常に残念ですが
どこかで誰かの頭を覆っているのなら
それはそれで良いことなのかもしれません

んが!
もしそんな方がいらしたら
どうぞお気をつけくださいませ
家人に見つかったら詰め寄られるかも、ですw

ま、それは兎も角うさぎもかど
今回紹介するきゃすけっとは試作品です

なんだよ
以前とパターン変わらないのに
なにが試作なんだよ!
ってなことゆーなにをゆー

いちおうね、芯を使ってましてね
それが今までの芯と異なるんでおます

その芯とは、その名も
「シャダン」®

そうです、遮断ですw(コレ→SHADAN
上のURLを開いていただくと
遮熱ポリエステル素材
とあります
赤外線も紫外線も侵入を防ぐ素材
だそうです

そんな優秀な素材なら
使わない手はない!
ってんで買い求めてみましたん
それで作ったのがコレ

シャダン素材はクラウン全体とツバに
従来使用していたUVカット芯はツバに併用
いっぺんどんな感じになるのか
KJTが実体験してみようと画策中
まだ日差しはきつくないし気温も低いから
もちっとあとでねw

ま、それまでは仕方なく
家人に貸しちゃいましょう
よっ!太っ腹!
そんかし、今度は脱いだらカバン!
脱いだらカバン!でおなしゃす

りばーしぼーしですから
もう一面もお目にかけておきますね




そうです
ぺいずりーにゃんきゃっとえくりゅ
な布地ですねん

あ、リボンは仮です




0 件のコメント: