2017年2月13日月曜日

小さな風車 fabric windmill

いつか何処かで
聞いたことある曲
でも曲名が思い出せない
ってことありませんか?

そんな一曲がこれ

windmills of your mind
映画邦題「華麗なる賭け」の主題歌
時の歌はNoel Harrison
映画リメーク時の歌はSting


キルトしてると
こんなこともあるんだなぁとw

で、ミシンキルト(パッチワーク)の話
次のらだプロジェクト始動に向けて
只今布地布切れの絶賛整理中
ま、整理というか整頓というかw

何かに使用すべかと思いくららし
随分前に端切れをカットして
にゃんずのエサ空箱に投入
(シーバ®っていうカナダの餌)
当然放置し存在を忘れとりました
それ(空箱)が何かを思い出すのに
数秒かかりましたねorz

約10cm四方の布切れが
そこそこの枚数で収まってました

ただまっすぐ繋ぐのも芸がないなぁ
ってんで
キルト語でいうところの風車を
ミニサイズで作ってみました

布切れを10cm四方にカットし直したら
かけてきってかけてかけて♪
を繰り返し
6cm四方の風車が出来ました

逆向き風車にするには並べ方を変えるんです

10cm四方の布×2枚
で小さめ風車が2組出来ます

角を隣り合わせるとこんな感じ

ただ、小さいキルトだと
アイロン掛けがちとめんちい
それに、薄めの布だともっとめんちぃ

布地も紙と同じで
開きにくいからというのもありますし
アイロン面のほうが断然デカイから
というわけでもあります


あと何組か作ってみましょうかね

0 件のコメント: