2017年2月10日金曜日

こーじょーちょーの道具箱から

以前にもお目にかけたかもしれませんが
普段こーじょーちょーKJTが使っている
作業場の相棒たちを幾つか紹介しますね

ほぼ日使っている物で
なくてはならない道具です
それは、この5つ

右上から時計回りに
カッター
目打ち
マチ針
布耳
小型鋏
です

カッターは最近入手しました
パッチワークに欠かせません
切れが悪くなったので先日替刃も入手
ばしばし切れるようになりましたん

目打ちは縫い角を整えたり
ミシンがけ時に布地を押さえたり
縫目を解いたりするときに使います


はい?
布耳ってなんじゃらほい


少し拡大しますと
なんだか糸がもじゃもじゃ状態w
これね、ミシンキルトの時に必要でしてね
最初の一目がきれいに布地にのるように
下糸をきちんと引き出せるように
ってんで何度も針目を重ねているんです

そして、その背後に見えるマチ針
曲がってますでしょ?


名誉の負傷といったところでしょうか
マチ針を打ってミシンを掛ける時
ミシン針が近づく前に避けるんですが
一度はガンガン縫っていて気づくのに遅れ
一度は抜き取るタイミングが絶妙すぎて
危うくミシン針ともども折れる寸ドメw
他にもマチ針は沢山あるんですけど、
このマチ針の頭はガラスです
アイロンの熱にも耐えられるよう
ガラス製玉付きマチ針が便利です

んが、最近買い求めたのも含め
ガラス玉のマチ針は26本しかありません
プラスチック玉のほうが数多く
未使用の物がケースで裁縫箱にwww
つまりガラス玉マチ針は希少な存在
使えない状態にならない限り
折針入れには入れませんので
こんな曲がった状態でも使います

いや、寧ろこの1本は
薄手の布地すくいに重宝してるんです
なおさらのこと捨てられません

針山に挿してる針数は決まっていて
作業後に本数を確認するんです
面倒くさいけど、必要な作業
安全安心のために


この小型鋏も最近入手
それまでは糸切りバサミや裁ち鋏を両用
ちょっと布を切る時に
いちいち裁ち鋏を取り出すのも重いので
糸切り布切りどちらも出来て
小型の使いやすいのを購入しました
もっと小さな鋏もあるのですが
如何せん切れ味悪すぎで
(高かったのに!)
歯ぎしりしたり顔を歪めたりするのが嫌で
買い替えましたん(今は使ってません)

この小型鋏は確か台湾製だったかと。
値段の割に切れ味良くてコスパ最高ですw
最近良く使う道具で海外製品は
ミシンを除いてこの鋏だけかも

あ!
ありますあります
和製と思って買ったら違ったってのがw

安全ピンです
同じような形状ですが
かたや日本製かたや中国製
どっちがどっちだかおわかりでしょうか?


裏面です
よく見ると左に文字が見えますね
LOCK JAPAN
と記されています

よーくみると
針金の方向も違いますね


針カバーのプラ部分ヘタリ具合が
使用頻度の差を物語っております

そして、決定的に違うのが
内部の針を留める箇所
こういった安全ピンの特徴として
針が抜けにくいように
L字型の突起が中にあるのですが
右(中国製)のはLが大きくて
針の抜き差しが非常にしづらいんです

抜き差しがしづらいとキルティングの際に
とっても困るんです!

布地
+
中綿
+
布地
とサンドイッチして
ズレないように安全ピンで留める
一度ではズレが防げないので
何度か留めたり外したり
外しては留めなおしたり

その際針が出し入れしにくいと
やってる最中に布同士がズレてしまう
ってなことが起きるんですね

100均で買ったのではないですよ
今時の100均では日本製の物もあります
比較的安いというわけではなかったのに
これじゃぁ使い物にならない!
ってんで殆ど出番はありません
ピンが足りなくなったら渋々使ってましたが
使いやすいのを新たに入手
もちろん日本製ですw

ってんで
ちゅごくせいの安全ピンは
引き出しの奥にしまう予定です

見た目が同じようであっても
ちょっとの違いでこれほど違うとは!
少数でも良品を使っていきたいですね

0 件のコメント: