2016年11月29日火曜日

予告!摩訶不思議鉄蒼!

羊毛布地ですから
保管には気を遣います
気遣ってやつです←ナニソレ?

白手袋はめて取出し
ドキドキしながら裁断して
摩訶不思議鉄蒼ウール100%メルトン*も
いよいよ最後の最後となりました

手元に残ったのはこれだけ


上の2枚は共にLED灯火での撮影です
光の当たり方によってこれだけ違います
もちろん光の種類によっても違ってきます

この色は何かと布屋さんに尋ねたら
「鉄青っかな?」
ってな感じのお答えでした

こーじょーちょーは
青ではなく蒼だと思いますので
鉄蒼と勝手に呼称しています

でまぁ、色の名前に興味が湧いて
ちうとこで検索くんしてみたです
結果、次の3つが近いかなぁと

Grunというのはドイツ語?
だとしたら緑ですね
緑だったり青だったり
確かに深い青緑って感じの色です


メルトンは下記*にもあるように
ダッフルコート等に用いられたりします
ダッフルコートって重いですよね?
それは縮絨繊維だからです
(メルトンでも羊毛100%のものから化繊混紡のものまであります)

重いけれども冷気を内に通しにくく
保温性抜群で防滴効果も抜群です!
羊毛100%メルトンで作ったりばぼー被って
小雨に降られた時の画像がコチラに(←click!)

***

さぁて、何ができるか
ほぼ答えはでてますねw



*メルトンについては→ココ参照のこと

0 件のコメント: