2016年12月10日土曜日

冬空にタッセル揺らすも風雅なり

北風の強い日ですね
ぴーぷー寒たろー
落ち葉もくるくるくるり◎

手芸屋さんを覗いたら
象牙白色の毛糸が魅力的に輝いていて
買おうかどうしようか
ちょいと悩んでまた今度
ということに決定!

好きな色なんですけど
どうしても汚れが目立ってしまうので
洗濯頻度の低い物だと
躊躇してしまうんですよね

で、その代わりっちゃなんですが
レース編みでもしようかと入手してた
木綿糸を使って達せう!
いや、タッセル!


タッセルってば元はTassau(羅語)
留める物?

Online Etymologyでみると
tassel は元はマントの留め具だそうです

それが後々紐を束ねた吊しが作られ
お仏蘭西で装飾品として発展したらしい
です

今じゃ、イヤリング・ピアス、
ネックレスなどの飾りにも
タッセルが使われていたりしますね

色んな紐状のものを使えば
個性的なタッセルが出来ると思います

しっかし駄菓子菓子お菓子
KJTはタッセルを見ると
どうしてもてるてる坊主を想起してしまふ
可愛いという意味でwww

そこで、
縛りの部分に鎖編みをしてみたら
てるてる坊主感が減少しましたです

めっちゃ編み付けにくいですけど

0 件のコメント: