2016年12月29日木曜日

歳末お急ぎキルトマットしょの2

昨日作った歳末お急ぎマットの片割れで
(元の布を2等分したから)
もう1枚の歳末お急ぎマットを製作!

ラフならふりもを更にラフにして
特急仕上げ!


んでも手は抜いてないし
手間も暇もかけてまする



表裏で経緯になるようにして
それぞれの縫目に一方向のらふりも

これが結構楽しくて
おまけにふわふわ感up!

なじぇなら
全面的にキルトせず
中綿を留めておく感じなので
綿の膨らみがそのまま臨場感♪

でまぁ、歳末お急ぎってことで
バインディングも工夫したです

といっても、押えミシン直線を
模様縫いに変えただけなんですけどねw

しかーし駄菓子菓子お菓子!
これがなかなか良い感じで
押え+飾り模様
ってんで
裏面に響かないどころか
両面共に飾りが入って一挙両得!


更に糸の色を変えることで
其々の面に合わせた色調ちょいす!


縫い幅が4mmと狭いので
縫目がズレないように
目打ちで押さえながら進めるのは
ちぃとばかりめんちいですが、
これまでのやり方に比べれば雲泥の差!

今後は飾り模様もいろいろ試そうっと



0 件のコメント: