2016年12月20日火曜日

玄関マット作りましたん♪クキックキって音がしましたん♪

出来合いの玄関マット
洗うの大変です!
洗うのも大変ですが
乾燥させるのに時間かかります!

前々から作ろうと思っていた玄関マット
思い立ってクララして
小さな端切れを集めて作りましたん!

A面の様子でございます

一番小さい端布は4cm四方くらいかな
いわゆるクレイジーパッチの変型で
布の重なり部分を多めにとって
ひたすらジグザグジグザグ
この一面パッチするのに
どえりゃぁ手間隙かかりましたん
パッチが終わったら中綿挟んで
らふりもらふりも free motion♪


その反対面、つまりB面は
こちらでございます

B面はA面ほどパッチに時間かかってません
とにかく直線縫いダダダダ!
サイズ合わせて直線ダダダダ!
A面と同じように中綿挟んで
らふりもらふりも free motion♪

結構分厚くなったAB面を合わせ
仕付けを念入りにかけて
端をトリミング✂
そのうえでバインディングして完成!

流石に分厚いので
ミシンかけるとクキックキって♬
クキックキ!クキックキ!



苦労の甲斐あって
ずっしり重めで厚めのマットになり候



サイズは47*67cm



0 件のコメント: